07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

反則な肉まん 2009年02月04日

先週末に、バーミンガムの中華スーパーに行って食料を調達してきました。
最近は外出をするたびに 「これが出産前最後の遠出になるかも・・・」 と思いつつ外出するんだけど、子カモシカは本日も全く出てくる気配はなし(笑)。

そして出産予定日まであと16日だというのに、いまだに私が妊娠中だということに気付かないイギリス人の多さにビックリです。^^;
イギリス人女性は とってもフクヨカ(これ以上は語りません・・ ̄□ ̄ なので、日本人の普通体型の方が臨月を迎えても妊娠を気付かれない確立はかなり高し。
ただ単に “イギリスの普通体型の女性” と思われます(笑)。

私も多くのイギリス人から臨月を迎えているとは気付かれず、電車やバスでも気遣ってもらえないのが難点です。^^;

だから専ら英国カモシカの運転する車で出かけることが多いんだけど、今回の中華スーパーへの出張も車で連れて行ってもらいました。
ここは中華系スーパーではあるんだけど日本食材も少し売っていて、他のオリエンタルな国の食品も取り扱っているので 日本食の代用品 を購入するには貴重な場。
でも韓国食材を売ってないのが難点かなぁ。
キムチ用に韓国産の唐辛子が欲しいのに~~。^^;

そして今回は、前から購入しようと思っていた中華セイロをとうとうゲット。
蒸篭

お値段はかなりお安く、日本円で約400円。
この値段なら惜しみなくガンガンと使えます。
もちろん中国製だけど、セイロなら妙な物質が染み出してくるようなこともないだろうし(笑)。

早速、家にあった野菜を蒸してみたんだけど美味しいです!!
セイロで蒸した野菜は美味しいとは聞いていたけど、これほどまでに美味しいとは。花
こんなことならもっと早く買っておけば良かった。^^

調子に乗って、今日は1人ランチ用に簡単肉まんを作ってみました。
生地はこちらの醗酵なしの生地なので、調理時間はトータル20分くらいかな(笑)。
  Cpicon ふわふわの蒸しパン♪ by **葉っぱ**

しかも中身は、以前作って冷凍していた餃子。
肉はなんと ラム肉 使用です(これまた反則技・・・笑)
イギリス人にとって豚肉ミンチなんて使用頻度が低いものなので、田舎なうちの近所のスーパーでは取り扱いがないもんで。kao06
その代わり、ラム肉だけはどっさり売ってます。^^
肉まん

イギリス在住の方なら同じ経験があると思うんだけど、イギリスの一般的な小麦粉(Plain Flour)は日本の薄力粉とは違います。
どちらかというと、日本の中力粉に近いそうで・・・。
日本の薄力粉は売っていないため、仕方なくケーキ作りなどにも Plain Flour を使っているんだけど、蒸しパンの生地には向いてません。汗

フカフカ~~~な蒸しパンが食べたいのに、Plain Flourを使って生地を作るといつもモチモチ~な食感になってしまいます(汗)。
前にうどんを作った時にも思ったんだけど、色も白くならずなんだか茶色っぽくなってしまう。

でも歯ごたえがあるので、肉まんにするには良いのかな?
中身のラム肉餃子も良い感じに蒸しあがりました♪
黙って出せば、これが餃子とは気付かれないかも(笑)。
中身

セイロって素敵~~~☆
中華セイロの良いところは本体と蓋が別売りになっているところで、蓋は買わずに本体だけ買い足せば段数だけ増やすことができます。
子カモシカが生まれて落ち着いたら、あと2段くらい買い足そうっと。
2009年02月04日 | Comments(10) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
No title
きゃぁ~っ! 肉まん反則だわ

うちは半径500km以内にアジア系食材店がないんですけど いつも小さめの豚肉を フードプロセッサーでががが~っと潰して使ってます。
来週アリゾナ州Phoenixに行くのだけど 中華せいろ買っちゃおうかな...

あ、それからもう試されてるかもしれないけれど ラズベリー・リーフを濃いめに出したお茶が安産にいいですよ~
イギリスだったら手に入ると思う。
らすかる母 URL 2009年02月05日 03:23:54 編集
肉まん~!
このレシピ、すんごく簡単そうですね~!!
早速時間があるとき試してみます~!写真のも美味しそう♪

そうそう、やっぱりイギリスのプレーンフラワーは
日本の薄力粉とは違ってたんですねぇ(^^;)
日本のレシピでいろいろ作って「何か違うなぁ」って思ってたんです~!
はぁ~なんか納得~って感じです(__;)参考になりました~♪

子カモシカちゃん、もうすぐですね!!
予定日に産まれてくる子は10%にも満たないらしいですから気長に気長に☆
せっかちに動きまくってた私が言うことではないですが(^^;)
Chie URL 2009年02月05日 03:32:58 編集
Lovely!
英国は脳力開発には、もってこいですね。
いつも、日本カモシカさんのアイディアには感心しております。
お料理もいつもおいしそう&楽しそうな感じが伝わってきて幸せな気持ちになります♪

いま、日本はヴァレンタイン・デー一色です。
今年は(欧米並みに)男性からもチョコを贈ろうと菓子メーカーがキャンペーンしています。
世界の一流チョコレートが集まる国ってスゴイなぁといつも思います。
でも、デパートの売り上げは激減していて、前年比マイナス10%なんてところも。

今度、英国に行ったら不況で様変わりしているのでしょうね。
メジャーな企業も相次いで経営難に陥っているようですし・・・
オリンピックもあることですから、英国の底力に期待しております。

では、おいしいものを食べて、心安らかにお過ごしくださいませ☆彡
Marylebone URL 2009年02月05日 12:08:57 編集
No title
セイロの写真見たとき「本格中華料理店」の
おぉ~きい物かと思いました。それが400円?って・・(笑)
色んな具材でバリエーションも増えそうですね。栄養満点だし(^ー^* )

妊婦に見えないっていうのは
嬉しいような、辛いような・・・(*´д`)
はな URL 2009年02月05日 16:38:04 編集
No title
>らすかる母さん
皮も中身も、普通の肉まんのルールには従ってないですよね。^^;
イースト使って皮が出来上がるのを待つのも面倒だったし(笑)。

うちにはブレンダーはあるんだけどフードプロセッサーってないんですよ。
これも欲しいものの1つ!
あるとかなり便利ですよねぇー。^^;
中華セイロはお安い上に、収納にもそんなに場所を取らないのでお奨めですよ。
手入れも思っていたよりラクでした☆

ラズベリーリーフ茶、毎日のようにガンガン飲んでます(笑)。
イギリスだと純粋なラズベリーリーフだけの物は普通には売っていないんだけど、健康食品の店などではハイビスカスやその他のハーブとブレンドされたものが売られてます。
とりあえず、2箱ドーンと買い込んで準備万端です(笑)。^^

>Chieさん
このレシピは本当にラクチンで、10分もあれば生地作りも終わっちゃうし蒸し時間も短いし♪
小さい子がいる家庭だと、この調理時間の短さって魅力的ですよね。^^
でも・・・プレーンフラワーを使うと、見本の蒸しパンとは全くの別物が出来上がります(笑)。
もうこれは粉が違うから仕方ないみたい。^^;
ケーキ用の小麦粉を使うと多少はマシになるらしいんだけど、うちではまだ試したことないです。
あと、日本の天ぷら粉があるなら、それを代用すると日本の仕上がりに近くなりますよ~。^^
まぁ、イギリスで普通に作る場合はフカフカの柔らかい蒸しパンを期待してるとガッカリなので、モチモチ蒸しパンってことで(笑)。

子カモシカも本当にもう少しで出てくると思うんだけど、今だけは止めて欲しいです。。。
ミッドランド地方は雪で混乱中なので、病院に行ってもきっとちゃんとした対応なんてしてもらえそうにないから。^^;
日本カモシカ URL 2009年02月05日 21:07:32 編集
No title
あぁ~、美味しそうな肉まんじゃあ~りませんか♪
日本カモシカさんってほんとにマメですね。
そんなママのもとにやってくる子カモシカちゃんはすご~くしあわせですね~。^^
green-gurin URL 2009年02月05日 21:07:46 編集
No title
>Maryleboneさん
日本ではこんなに手作りしてなかったと思うんだけど、イギリスに来てからは食欲に負けて色々とチャレンジしてます(笑)。
でも、やっぱり日本に帰って食事をすると本物の味は違うんですよねぇ。^^;
日本の食事はやっぱり美味しいです!!

そういえばバレンタインですよねぇ。
忘れてました(笑)。
不況になると、イギリスではチョコレートの売り上げがあがるそうですよ。
不況でストレス溜まるから、体が甘いものを求めるようになるってことでした(笑)。
イギリスの不況も留まるところを知らないというか・・・ウスターでも大型チェーン店が次々に閉まっている状態です。
子カモシカも、なんだかとんでもない時期を選んで産まれてくるみたい。^^;

>はなさん
大きいセイロも欲しいんだけど・・・置き場所がないですー(笑)。
これは直径18cmくらいのものです☆
私が行く中華スーパーは、イギリス内でレストラン経営をしている方用にも卸している倉庫のようなとこなので、専用器具などの値段設定も安いんですよ♪

妊婦に見えないってのは、喜んでよいのかどうか・・。^^;
実は子カモシカのサイズは標準よりも大きいってことだったのに、それでも私は妊婦として見られないってことは・・・イギリス女性ってそんなにフクヨカなんでしょうか。(--;)
それはそれでビックリよね(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月05日 21:22:50 編集
No title
>green-gurinさん
美味しそうだなんて、ありがとうございますー!!
でも本格的なレシピなんて全く無視してしまいました(笑)。
本格的な肉まんは、もっと時間のあるときに挑戦してみたいと思います☆
子カモシカが生まれたら私の生活もガラッと変わってしまうんだろうし、どれだけ料理に時間を割けるのかなぁ?^^;
今の時点では全く想像もつかないです(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月05日 21:25:58 編集
肉まん
こんにちはー。Mixiで、にゃんこのことでいろいろとアドバイスをいただいた者です。いつもブログ拝見させてもらっています。赤ちゃんの元気な誕生をロンドンから祈ってます!!

さて、ちょうど昨日、私も日本のクックパッドのレシピを参考に肉まんを作って、生地が全然うまくまとまらず、しかも出来上がりは硬いし茶色いし、大失敗、、、と思っていましたが、イギリスの小麦粉は日本のものをちがうんですね。
self-raiging は小麦粉にベーキングパウダーを混ぜたものだと誰かに聞いたので、ベーキングパウダーを加えるレシピだからプレーンフラワーを、、、と思って選んだのに、、、。うーん。全てがチャレンジですね、ここでの生活は(笑)。でも、ソーホー(中華街)の肉まんはいったいどんな粉を使って作ってるんでしょうかね?

またコメントさせてもらいまーす!
ann URL 2009年02月08日 21:07:27 編集
No title
>annさん
ブログの方にも遊びに来ていただいてありがとうございます!^^

クックパッドのレシピは私もよく使うんだけど、小麦粉を使うものって失敗が多いです。
パンのレシピなども仕上がりの質感が違うので、もしかしたら強力粉も日本のものとはちょっと違うかもしれないです(汗)。
たぶんイギリスの粉の粒子が粗いんだと思うんだけど・・・。^^;
中華街の肉まんは、たぶん中国産の粉を使っているんじゃないかと思います。
でもわざわざ中国産の小麦粉を探す気にもならないし、プレーンフラワーで試行錯誤するしかないのかな(笑)?^^;

良かったらまた遊びに来てくださいね☆
日本カモシカ URL 2009年02月09日 07:16:06 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。