07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

春よ来い 2009年01月31日

ここ最近は少し暖かくなってきていたと思っていたイギリス、また来週から寒波がやって来るそうです。
また肌寒くなってきたおかげで猫たちの密接度も高くなり、昨日は雪&タマの添い寝が見られました。 
添い寝

添い寝と言っても、最初は雪ちゃんがタマに甘えて 「毛繕いして~~ と寄って行き、でも眠かったタマは雪ちゃんの頭を 3ペロ くらいしてすぐにまた眠ってしまったため(笑)、雪ちゃんが勝手に添い寝をしている状態です。^^;
添い寝2

そして先日、庭に植えようと思って去年の11月にネット注文していた サクランボの苗木 がやっと配達されてきました。
果物の木を植えるのに適しているのは1月~2月頃とのことで、必然的にこの時期の配達になるんだそうです。

サクランボ以外にも、 プラム(和名:スモモ)、 ブラックカラント(和名:クロスグリ、黒カシス) と ブルーベリー の苗木も到着。
果物尽くし~~。

どれも小さいサイズの木なので、成長しても高さは2mほどのミニツリーです☆
同じフルーツばかりが大量に採れても食べ飽きてしまうし(笑)、普通サイズの木なんて植えるスペースもないし。^^;
ブルーベリーは鉢植えにしても良く育つので、場所も取らなくて助かります。

そして、私が1番楽しみにしているのはサクランボの木。
収穫できるのはまだ数年先のことになってしまうと思うんだけど、サクランボは大好きなので。
ついでに、庭の猫脱走防止フェンスの中にも小さい木があれば猫たちも喜ぶだろうってことで、サクランボは脱走防止フェンス内のど真ん中に植えました。

植えたばかりの木の後ろを走り抜けるグンタ(笑)。
興奮してます。^^;
さくらんぼ

グンタの興奮はこのまま収まらず、庭中を駆け回ってテーブルの上に飛び乗り、カメラを向けると大声で鳴き叫んで大興奮。 
どうしちゃったんだろう・・・?(--;)
にゃー

新しい苗木を植えたばかりで寒波がやって来るという天気予報はちょっと心配なんだけど(汗)、これがこの冬最後の寒波になるんじゃないかな? と予想してます。
2009年01月31日 | Comments(4) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
Catnipが
入っていたとか?(笑)
ブルーベリーは私は鉢植えのほうがよく育ちました。というのはブルーベリーは極端な酸性の土を好むので庭の土がアルカリだったため植えた途端にかれてしまったのです。私は大きめのテラコッタの鉢に市販のコンポストと枯れ枝(公園で拾ってきた)を半々にして植えたらちゃんと育ちました。今ではちゃんと実をつけてくれてます。苗は今は無きウールワースからのものです。(笑)大事にしよう。。。
フルーツの収穫楽しみですね!
Marmite URL 2009年02月01日 02:11:40 編集
No title
キャットニップとサクランボの木の匂いって似てるんでしょうか(笑)。

ブルーベリーは、本を見ても鉢植えの方が良く育つと書いてありました☆
そこでうちも酸性のコンポストを買ってきて自家製のコンポストと混ぜ、枯葉も加えて鉢植えにしました。^^
今はなきウールワース、実は植物もかなりお安く売ってましたよね。
うちの庭にもウールワースで購入した薔薇があります(笑)。
ウールワース製品ってだけで今後は価値が出てくるんじゃない? なんて言ってるんだけど、どうなんでしょうね。^^;
フルーツの収穫、とっても楽しみです!
プラムは、密かにお酒にしてみようと計画してます(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月02日 05:28:09 編集
No title
そちらに寒波がやってくるということはこちらにもやってくるということですね。
どうりで寒いi-182 さっきホコリみたいに細かい雪が降ってたし。
お庭広そうでいいですね。
猫ちゃんたちの遊び場にもなるしフルーツの木まで植えられるなんていいですね~♪

面白いですねグンタちゃん。
最後の写真、すごい猫らしい表情ですね(^^)
みくにゃん URL 2009年02月02日 21:37:39 編集
No title
>みくにゃんさん
オランダ、寒波はやってきましたか??
イギリスの天気予報を見る限りだと、地図上ではオランダにも寒波が行っているみたいですよー。^^;

庭は、今回の家に引越しの際に1番重視したものなんです。
引越しは猫たちのためだったので(笑)、どうしてもある程度の広さがある庭が欲しかったんですよ。^^;
グンタと雪ちゃんは姉弟なのに、グンタは本当に猫らしい猫です(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月03日 22:58:50 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

