07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

食の欲求 2009年01月28日

私も臨月に入りあとは出産を待つばかりなんだけど、妊娠初期から結局 1度たりともがっくり 消えることがなかったツワリ状態は程度の差はあれ、今も続いてます。

お陰で妊娠期間中に食欲旺盛になることは1度もなく、初期ツワリで激減した体重も完全に戻ったとは言えず、今度はココに来て後期ツワリの悪化に伴い更に体重が落ちてきました(汗)。
昨日は授乳用のブラを購入するためにサイズ測定をしてもらったんだけど、

    バストサイズは妊娠前よりも1サイズ減少
 
普通は妊娠中にバストアップするはずなのに~~~。jumee☆Feel Depressed4
もともとなかった胸を更になくしてどうするよ!!
と自分に突っ込みを入れてしまいました(笑)。

お腹ばっかり大きくて、子カモシカも標準サイズより大きいってのに(^^;)、きっと私の摂った栄養は全て子カモシカに回っているんだろうなぁ。(--;)
こんな状態で母乳が出るんだか・・・。

でも、そのお陰で妊娠中独特の体重制限や蛋白尿、浮腫などとは全くの無縁!
そして高血圧にもならず、逆に超低血圧のまま今も最高血圧は80台だったりします。^^;
妊娠中の気持ち悪さは辛かったけど、悪いことばかりじゃなかったのかな。苦笑い

そんなこんなで妊娠中に食欲旺盛にはならなかったくせに、不思議なことに美味しいものを食べたい欲求は旺盛(笑)。
すっごく食べたいのに気持ち悪くて食べ物が美味しく感じられず、でもこの状態がすでに9ヶ月も続いているので体も慣れてきて、「不味いけど食べなきゃなぁ・・・sc07 と思いながら食べることは出来てます。^^;
   
今は 「お腹すいた~~~~!」 という心地よい感覚を再体験して美味しく食事がしたいので、早いトコ出産したい気分でいっぱいデス・・・。

そして食に関する欲求だけは大きいので、久々に手作りキムチを漬けました♪
妊娠中にも授乳中にも良くない食べ物なんだろうけど汗、食べる量さえ加減してれば大丈夫だろうってことで。

前回 はプラスチック製のタッパーに漬けて結局キムチ臭が取れなくなってしまったので、今回は瓶詰めにしました。^^;
瓶詰め

以前キムチを漬けた時はインド産のチリパウダーを使い激辛&美味しくないキムチに仕上がってしまったので、今回は自宅に常備してあった カイエンペッパーコチュ を使用。←これも邪道です 
本来は韓国産の唐辛子を使うべきなんだろうけど、イギリスでは入手不可能なのでこれで我慢!(イギリスでもロンドンならば入手可能だと思います)

前回の失敗を生かして、今回は辛さを押さえるため&色付けのためにパプリカパウダーを約半量ほど投入。
それでも色は普通のキムチより薄めです。
中身

すでに4日ほど熟成させているにも関わらず味は深みが足りないんだけど、食べられないほど辛くはなくそれなりに美味しいかなぁ(^^;)。
妊娠中だから味覚が狂っていてあまり美味しく感じられないのか、本当に美味しくないのかは分かりません(笑)。

イワシエキスとかアミの塩辛とか、キムチに必要と言われる材料はことごとく入手不可能なので仕方ないと言えば仕方ないんだけど・・・美味しいキムチが食べたいです。猫足
2009年01月28日 | Comments(7) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
No title
そういや、友達でこの間女の子を出産した子も、臨月に通常の体重より軽くなってる子がいたのを思い出した...女の子を身ごもると、結構悪阻がヒドくなる事も多いみたいだから、大変ですね。

うちはドンドンドンドン大きく、重くなって来て、夜寝るのが一苦労。私も超低血圧で、おかげで冬眠中の熊サンの様です。母乳はねぇ、出なくても根気よく吸ってもらえば出るらしい。多分、産まれた後は、お腹が減って、一杯食べられる様になるんですよ(っていうか、そうなって欲しいですね~)。
mika URL 2009年01月29日 01:51:55 編集
良いなぁ)´ε`( 
私なんて、もぅ+12キロだぁ。
ツワリは日本カモシカさん同様、初期から現在まであるのに、食欲の食も欲も旺盛ですよぅ。
血圧や蛋白は大丈夫だけど、ここへきて浮腫はかなり酷いですし。
私は予定日目前だけど、完全に超過しそうです。苦笑
たまに、このまま出てこないんじゃないか、、と思えるくらいに、気配はなく。

そそ、キムチ、最初に塩漬け(白菜に塩をして、重石で水分を出して、水で洗う)それから辛い調味料に漬け込むと、材料少なくても、けっこうキムチ~になりますよ。
少し漬け物寄りになりますけどね(^^;)
ゆうこ URL 2009年01月29日 04:36:55 編集
No title
妊娠中は太る人のほうが多いっていいますよね。私なんてただでさえオランダへ来てから太ったので、今後もし妊娠してさらに太ってしまったらどうしよう!って今から恐怖です(笑)
つわりもひどい人とひどくない人にわかれるみたいですけど、その根拠って何なのでしょうね。こういう体質の人はつわりがひどくなる確率が高いとか、そういった前情報が少しでもあるといいのに。
でもこればっかりは、同じお母さんですら出産のたびに違うらしいですもんね。不思議ですね~。

すごいですね、キムチご自分で作られるなんて!
このあいだ缶詰に入ったキムチをアジア食品店みたいなところで買ったんですけど、おいしくなかったぁ~v-393
みくにゃん URL 2009年01月29日 17:48:30 編集
No title
>mikaさん
mikaさんはそろそろ出産かなぁ?? なんて思っていたんだけど、お互いまだみたいですね(笑)。

女の子だとツワリが酷くなるってのも、本当に当たってるかも。(--;)
これをまた経験するかも??と思うと、子供は1人でいいって思ってしまいます・・・。
あと、私も寝るのがすごい苦痛になってきてます。
ベッドの中に枕とクッションをたくさん持ち込んで、とにかく体の色んな部位をサポートしないと重くて寝られませんわ。^^;
あとは胸焼け。
いまだに胃酸がザーザーと逆流してきて、喉も食道も痛くてたまらないので夜は本当に苦痛です。(T_T)
母乳も・・・吸わせてれば出るんですね。
とりあえず、子カモシカにはぺっちゃんこ胸を吸ってもらって頑張ります。^^;

>ゆうこさん
つわり症状が続く人って意外に多いんですね。
ホント、これは辛いですよねー。(>_<)
私の場合は食べられないツワリだったから体重激減だったんです。
そしてそのまま食欲は回復せず。(--;)
もともと食欲で生きてきたような人間だったので、食べ物を美味しく感じられないのは拷問のようです(笑)。
それにしても・・・お互いに早産気味だったのに、もう出てきてもいいよ♪ って時には出てくる気配なしですよね(笑)。
まぁ、旦那様と2人だけの時間が持てるってことでノンビリ待ちましょ~☆

キムチ、最初に塩漬けしてしっかりと水を出すのが良いんですね!
私の場合、水分をちゃっちゃっと絞る程度で漬けてたから味が薄いのかなぁ?
母乳には悪そうなキムチだけど、研究を続けます(笑)。
日本カモシカ URL 2009年01月29日 23:13:28 編集
No title
>みくにゃんさん
妊娠中は、ツワリ期間を過ぎると凄く食欲が出てきて太る方が多いらしいです。
私もそれを期待してたのに・・・
食欲は回復せず。(--;)
つねにゲップ、胸焼け、吐き気が続くので、何を食べても美味しく感じられないんですよー(涙)。
ツワリが酷くなった原因の1つは、私の場合は低血圧も関係してたのかも?と思います。
血圧低すぎてフラフラになっちゃったし(笑)。
あと、赤ちゃんが女の子だとツワリがヒドイとかも言うみたいですよ。
1人目は全くツワリなしで、2人目は酷いツワリを経験って人もいるし、運なんでしょうか?^^;
私はツワリを軽くする薬でも開発されれば、何人産んでもいいぞ~~と思えます(笑)。

アジア店の市販のキムチ、私も購入したことあります。
そして・・・激マズ(涙)。
あれを食べるなら、普通のチリパウダーでも使って自分で漬けた方が美味しいですよ~~。^^
キムチ作りは思ったよりも簡単です☆
日本カモシカ URL 2009年01月29日 23:14:47 編集
きむちっ
キムチ、おいしいよね。
こっちにきてからはあまり食べることもないのだけど、最近、町に評判のキムチ屋さんがあるらしいという噂を耳にしました。韓国人オーナーが材料からこだわって作ったオーガニックキムチだとか。自宅でキムチをつくっているという韓国人の知人も「あそこのはおいしい!」と言ってたので、今度ウスターに行く時は持ってきます、もちろん厳重密封の上で(笑)
妊娠で痩せるなんて、よっぽどだったんだね、、、だけど、こっちに来てからずっと増加するばかりの私、体重減少という言葉だけでも少しだけうらやましかったり(ごめん)
kirakira URL 2009年01月29日 23:52:40 編集
No title
>kirakiraちゃん
私、漬物はタクワン以外そんなに好きじゃないんだけど、キムチだけは別格!
たまーにすごく食べたくなるよー。^^
マンチェスターってアジアコミュニティーもあるから、韓国人もいるのかな?
ウスターは中華系やタイ、フィリピン系の人は居ても、韓国人って居ないから・・・。
韓国食材店とかあると凄く嬉しいんだけどなぁ。
韓国人オーナーが作ったオーガニックキムチって、話を聞くだけでヨダレが(笑)。
持ってきてくれるの??
嬉しい~~~~。^◇^
キムチ臭ってイギリス人にはかなり不評だから、キムチ持ちでの移動は大変よね(笑)。

体重はね・・・私もイギリスに来て以来9年目にして、今回初めて減少したかも(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月01日 01:50:06 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。