07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

クリスマスなんて・・・ 2008年12月20日

只今、私は 妊娠31週目 です。
もうすぐ臨月なので本来ならばもっと頻繁に妊婦検診が行われるべきなんだけど、ウスターの地域性なのかなんなのか・・・ 私は3週間おきの妊婦検診しか受けられない状態です。
そんな状況なので、今現在の子カモシカの体位も分からないし、妊娠中毒症の症状が出やすいといわれる妊娠後期にも関わらず、もう3週間も検診なんて何も受けてないので自分の体の状態も全く不明。

子カモシカが無事だと確認できるサインは、自分で感じる子カモシカの胎動のみ。

そして31週目の今週はGPによる妊婦検診を受ける週なんだけども、イギリスはクリスマス準備真っ盛り。
おまけにクリスマス当日は祭日となり、イギリス中の店も全て閉まるほどなので医療関係のサービスもしかり。。。
それに加えて私のGPでは1週間先までの予約しか受け付けてくれないので、妊娠31週目に検診を受けたい場合は31週目に入った第一日目に、予約を取るための連絡を入れなければなりません。

もう3週間も検診を受けてないので31週目の妊婦検診だけはどうしても受けたいし、本日GPに電話をしたんだけど、そこで言われたことは
 
 『クリスマス前だから今週も来週も前もっての予約は受け付けません。
 医者に会いたければ当日の早朝に電話をして、それで予約が取れなければ諦めてください』


とのこと。
電話をしてくれ、と言われても、私のGPの電話は朝は常に通話中で全く繋がらないので望みはなし・・・。(>_<)

今ここで諦めたらきっと来年まで医者には会えないんだろうし、仕方ないので来週は毎日、早朝からGPに通い詰めて直接予約を取り付けるようにする予定です。ソ猝ヨ

通常、36週以降はいつ生まれてもおかしくないと言われるのに、31週目の現在はいつ医者に会えるのかも分からない状態。。。
もしも医者に会うことができずに来年まで持ち越すことになったら、臨月間際で1ヶ月以上も妊婦検診を受けていないことになってしまいます。

以前 「妊婦には特別枠が設けられているから医者には優先的に会えるわよ」 と言われたことがあったけど、ウスターの町に関しては妊婦だろうとなんだろうと関係ないようです。

私は家族に糖尿病患者がいるので、月曜日に ”ハイリスク妊婦” ということで血糖値の検査も受けたんだけど、その結果もGPに聞かなくてはならないし、妊娠28週目に受けた妊娠期間中 初めて の貧血検査の結果も聞かなければならないのに・・・。

今の状態だと来年に入ってから検査結果を聞くことにもなりかねないし、そんな遅い時期に検査結果を聞く意味があるのかしら・・・?がっくり
臨月に入ってから 「貧血ですよ」 とか 「妊婦糖尿病です」 とか言われても、出産間際なんだから意味なしのような気が・・・。(--;)

妊娠後期に入った今になって思うことは、イギリスで妊婦になんてなるべきじゃないな、ということデス・・・。
日本の医療を知らなければ、これでも満足できるのかもしれないけど(汗)。
今までトラブル続きで何一つスムーズに進まなかったので、出産に関してもかなり心配です。羅琉 泣き

病院で受け入れ拒否とか、ニュースで聞いたように陣痛が始まってるのに 「分娩室がいっぱいなので」 という理由で数時間も放置されて胎児死亡なんてことにならないよう願うばかり。。。
コメント
えーっ\(゜□゜)/
日本は検診が多過ぎると言われてますが…(エコーで毎回赤ちゃんの様子を見るのは日本くらいで見過ぎだと批判される程)
しかしイギリスは本当に大変なんですね(><;)

色々心配でしょうし、大変ですけど、頑張って下さいね!!

とにかくお腹が張ったら横になるのと、鉄分の多い食事と、あとは抵抗力が落ちる頃なので手洗いうがい、あと清潔にする、ですかね(b^-゜)

もぅ一、ニ週間もすると、胎動はもっと激しくなるし、お腹張るってより膀胱キンキンするとか、腹痛とか、今まで出来た事や行動範囲なんかに変化が訪れると思いますから(あくまでも私の体験ですけど(^^;))絶対に無理しないで下さいね!

遠くから見守ってますから☆
ゆうこ URL 2008年12月20日 01:26:45 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年12月20日 01:29:01 編集
ゾッとしますねぇ
イギリスは妊婦放置型医療ですよね、ホントに!
日本カモシカさんの日記を読んでると、
今、健康な赤ちゃんを「無事」産めたことが
どれだけ幸運だったか…なーんて思ったりします(--;)

ところで、あの階段のカラーコーディネイト、とっても素敵です!
コーヒーチーズケーキを想像しちゃいました♪
階段のカーペット張りは高いそうなので、
私達もペンキにしようかなぁ(。、。)
Chie URL 2008年12月20日 02:03:18 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年12月20日 11:40:32 編集
No title
>ゆうこさん
日本は確かに妊婦検診も厳しいし体重制限も厳しいと思うんだけど、さすがに妊娠期間中にエコー検査が2回のみのイギリスだと心配になってしまいます・・・。
触診も一切なしなんですよ。
鉄分が多い食事も、レバーは一切食べちゃダメ(ビタミンAが多いので)、ヒジキもダメ(発がん性があると言われるので)ということで、日本で一般的に食べている鉄分の多い食材は全てダメなんです。(>_<)
鉄分はサプリで採るのが一般的なようで。。。
でも私はサプリを取ると気持ち悪くなるので、今のところは鉄分配合の朝食用シリアルなんかを食べてます。^^;
日本とイギリスでアドバイスが全く違うので、もう何にしたがったら良いんだか・・・(汗)。
膀胱キンキンはすでに始まってきているみたいです(笑)。
何度もトイレに行きたくなるんだけど、行ってもほとんど何も出ないとか。^^;
圧迫感を感じているから、何度もトイレに行きたくなるようです・・・。
胎動ももっと激しくなるんですねぇ(汗)。
応援、本当にありがとうございます☆

>鍵コメ1さん
ありがとうです。。。
考え始めるとイライラしてしまうのでなるべくリラックスするようにはしているんだけど、なかなか難しいです。
前回の助産婦さんの失態といい、今回の検診を受けられない状態といい、さすがに英国カモシカが正式にクレームを出そうと言い出したのがせめてもの救いです(汗)。
今までは私1人でヤキモキしていたから・・・。
なるべくリラックスしてストレス溜めないように頑張ります。^^
日本カモシカ URL 2008年12月22日 06:46:34 編集
No title
>Chieさん
日本と比べると、イギリスの医療機関って本当に妊婦を大切にしないですよね。
「病気じゃないから」の一言で終わりだし(汗)。
でも、流産や早産を止められるだけ医療が進んできているんだから、その医療技術をもっと活用してもらいたいですよね。^^;
あと、NHSのサービスに関しては地域差が激しいみたいです。
ウスターはとくにダメみたい。(>_<)
ミルトンキーンズとかだと、妊娠期間中に出血があったら即刻入院を勧められたらしいですよー。
私が出血したときは何の検査もなしで 「明日また出血したらもう1度来て」 と言われて終わりだったけど。
あとは 「出血したらもうダメな場合が多いから、今から検査しても無駄だと思うから」 とGPに言われて追い返された人も居ました。(--;)
ウスター、恐ろしすぎです・・・。

階段はペンキにしておくと掃除が楽ですよ~~~。
カーペットだと掃除が大変だけど、ペンキにしておくと掃除機を掛けなくても掃き掃除できるし♪
階段に掃除機を掛けるって重労働だから。^^;

>鍵コメ2さん
いつもアドバイスありがとうございます。
身の回りにアドバイスをくれる人が全く居ない状態なので、本当に助かります・・・。
糖はすでに尿検査で+2って数値が出ちゃって、それに加えて家族に糖尿患者が居るから血糖値検査も受けたんだけど、電話がかかってこないってことは大丈夫だったのかな・・??
37週まで予約取れないって、その前に生まれることもありえそうなんだけど(汗)。
イギリスの場合、というか・・・たぶんウスターの場合は救急に行くと追い返される場合が多いから当てにならないんですよー。(T_T)
最悪の場合は病院の産科に直接押しかけて行くのが良いみたい(笑)。
この前、胎動を感じなくなったときは産科に直接押しかけたら、心拍だけは確認してもらえたから。^^;

赤ちゃんが起きている時間帯って決まってくるもんなんですね。
私の場合、日によって胎動が激しい日と大人しい日があって、1日の間の変動ってまだまだ分かりにくくて。。。
2時間で6回確認できれば良しなんですね。
私が病院の看護婦さんに言われたのは、胎動を感じなくなったら冷たい水を500mlくらい一気飲みするように、ってことかなぁ。
赤ちゃんが生きてれば、冷たくてビックリして動き始めるからって(汗)。
生きてたらってねぇ・・・。(--;)
ホント、あと2ヶ月の辛抱だから早いとこ無事に産んで安心したいですよねー。
がんばりましょー!
日本カモシカ URL 2008年12月22日 07:05:52 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。