05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

ペンキ塗りの季節 2008年12月14日

先日書いた 英国カモシカのドイツ出張4週間 ですが、他の人を送ることでなんとか納得してもらえました。^^;

私が 

 『新生児抱えて、異国で4週間もホテル住まいなんてしたら出産欝になる・・・ソ猝ヨ

と脅したら、なんとか理解してもらえたようです(笑)。

ということで、4週間の出張ではなく5日間くらいの出張で済みそう。
5日間なら1人でもなんとか大丈夫だと思うし(たぶん・・・汗)、これでホッとしました。^^;

そしてイギリスは、今の季節はクリスマス一色。クリスマスツリー
多くの家でクリスマスのデコレーションが飾られていて、ご近所さんからもたくさんクリスマスカードを頂きました☆
でもうちは、クリスマスカードも送らない主義だし(^^;)クリスマス飾りも何もないし(汗)、クリスマスらしいことと言うとクリスマスイブから1月2日まで英国カモシカが休暇になるくらい・・・。
全く季節感がないんだけど。

その代わりに、そのクリスマス休暇を活用して家の中のペンキ塗りをすることにしました(笑)。
手始めに今週末は、3月に今の家に引っ越してきたと同時にカーペットを剥ぎ取ったままになっていた階段のペンキ塗りから始めることに。
階段

この家が建てられた1930年代には、階段の真ん中部分にのみカーペットが張られていたようで、真ん中部分だけ木の色が違います。

古い家の面白いところは、壁紙を剥がしたりカーペットを剥がしたりすると、何十年も前の住人がどういうインテリアで過ごしていたのかを垣間見ることができること☆
この家も、30年代に建てられてから今までの間に少なくとも3家族が入れ替わり立ち代りで住んでいたと思われます。
私たちが4家族目なのかな?^^

リフォームは本当はもっと早く取り掛かりたかったんだけど、この家に引っ越してきた最初の3ヶ月間は例の悪夢の先住猫たちが居たので、リフォームしたところでオシッコ攻撃に合うのは目に見えていたから何もできず。がっくり

そして、先住猫を引き取ってもらった直後に私の妊娠が発覚、ツワリが始まったので何もできず。。。

きっと子カモシカが産まれたら忙しくてリフォームどころじゃなくなってしまうと思われるので、なんとか年内に 階段、バスルーム、リビング のペンキ塗りを済ませたいところです。

階段は、本当はキレイにヤスリを掛けてニスを塗って自然感を出したかったんだけど、手間もかかるし時間もかかるし・・・結局ペンキを塗ってしまうことにしてしまいました(汗)。
どんなに頑張ってヤスリをかけても、真ん中部分のオリジナルのカーペットが張られていた所が変色しているのを隠しきれなかったし。^^;

ペンキ番猫、タマ
猫足
ペンキ

ペンキ塗り自体は簡単なんだけど、この家は全ての部屋に壁紙が張ってあるのでそれを剥がすことから始めなければなりません。
そして壁にペンキを塗る際に、1番時間と手間がかかる作業がこの壁紙剥がし。(>_<)

臨月間際のお腹を抱えての作業はかなり辛いんだけど、今やらなきゃこの先もずっと出来ないだろうし。^^;
日本みたいに専門の人に頼めればラクなのになぁ、と思うんだけど、ここはDIYが盛んなイギリスなので全て自分たちでやることになります。kao06
以前の家でも壁のペンキ塗りはしたけど、今回は時間的にも余裕がないのでちょっと手抜き作業になってしまうかも。^^;

猫の手でも借りたいけど、猫の手を借りると家中に足跡スタンプが押されてしまうんだろうな(笑)。肉球
2008年12月14日 | Comments(5) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No title
ペンキ塗りだいすき(笑
近かったら私、やらせてもらうのにな。
我が家もずっとあちこち工事中ですが
現在、足し張り中で段差だらけの床を放置しつつ
チロのための部屋を建設中です^o^
時間ないから、ペンキは塗れないっぽいけど・・・(たぶん、お金も足りないし。)

日本カモシカさん、あんまり働きすぎないようにね。
どどっと疲れるかもしれないから・・・
ぴか URL 2008年12月15日 06:12:28 編集
はじめまして☆
はじめまして(*^o^*)
我が家も猫だらけで、これから出産です♪
イギリスだと、色々検査など大変そうですが、お身体無理せずに頑張って下さいね☆
私は少し早めの2月1日が予定日です、やっぱり環境が猫だらけだけに、どうなる事やら…
我が家にも雪ちゃん?笑いますので、良かったらブログに遊びに来て下さいね(^-^)/

空気清浄機、良かったですね!いろんな効果が出てくれると良いですね☆
ゆうこ URL 2008年12月17日 00:38:56 編集
No title
壁紙はがしって意外と大変なんですよね!
うちも今の家に引っ越すとき、2階の部分は母と二人、自分たちでペンキ塗りや壁紙貼りをしたのでその苦労がよ~く分かります^^;
けど、ほんとあまり無理なさらないで下さいね!

英国カモシカさんのドイツ出張、5日間だけになって良かったですね!
4月のいつ頃ですか?
もしお一人で大変でしたら、私で良かったらお手伝いに伺いますよ*^^*
必要な時は、お気軽におっしゃって下さいね~♪
椎名 URL 2008年12月17日 20:30:36 編集
No title
>ぴかさん
是非とも手伝ってほしいです~~~(笑)!!
とりあえず1日にする作業は3時間くらいを限度にしてます。
それ以上続けるとやっぱり疲れちゃっいます。(>_<)
心配していただいてありがとうです。^^

うちも常に部屋のどこかが工事中状態。^^;
イギリスの場合、家を引っ越して全ての作業が終了するのは1年後とかってことも聞くけど、うちの場合はそれよりも長くかかってしまいそうです(汗)。
チロ君建設ってすごく良いアイデアだと思います☆
ペンキはなしでもいいんじゃないかな?
ペンキの匂いがするとチロ君も落ち着かないかもしれないし。^^

>ゆうこさん
始めまして!
コメントありがとうございます☆
同じく猫だらけで出産予定の方がいて、なんだか心強いです。^^
2月1日ということは、私よりも20日間くらい早めですね~♪
私も猫たちと赤ちゃんの共存がどうなることなのか心配なんだけど、もうなるようにしかならないかな(笑)。
“案ずるよりも産むが易し”っれ言いますもんね!^-^
お互いに頑張りましょー!
日本カモシカ URL 2008年12月18日 00:07:47 編集
No title
>椎名さん
環境は落ち着かれましたか??
私もロンドンでの1人暮らし時代は色々とあったから・・・。
応援してるので頑張ってくださいね!

椎名さんも壁紙剥がし&ペンキ塗り経験者なんですね。
日本だと、自分でやるって珍らしがられますよね(笑)。
私もペンキ塗りだけなら苦にならないんだけど、壁紙剥がしのことを考えるとドーンとやる気がなくなってしまいます。^^;

英国カモシカの出張、5日間くらいで収まってくれそうなので本当に安心しました。
4月のいつ頃になるのかまだ決定はしてないんだけど、出張中に関わらずいつでも遊びに来てくださいね。^^
子カモシカ&猫たちと遊んでもらえるだけでも助かります(笑)。
日本カモシカ URL 2008年12月18日 00:12:12 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

