06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

屈辱のテスト 2008年11月29日

金曜日に、今まで延々と避け続けてきていた Life in the UKテスト を受けてきました。
もちろん有料で、£34(約6500円) なり。

このテストに合格することはイギリスの永住権を取得する為には必須なんだけど、かなり屈辱的なテスト・・・。汗
昔、ココ でも書いたけど、テスト内容が本当に馬鹿らしいものが多くて、イギリス人でさえも答えられないような問題も多い。
例題のひとつなんて

 「サンタクロースの出身国は?」 だったし。(-▽-)

そんなの知らなくてもイギリスには住めます・・・。ソ猝ヨ

法律が変更されてくれないかなぁ・・・とか儚い望みを持っていたんだけどそんなことはなく、とうとう永住権の申請時期がやってきてしまったので、仕方なく覚悟を決めました。。。

でも、意地でもテキストブックは買わない!! と決めていたので(無駄なお金は使いたくない・・・)、ネットで無料の模擬でも受けるつもりだったんだけど、最近はストレスが溜まるとお腹が張るようになってしまっていたために模擬を受けてると 「なんでこんなことがイギリスに住むのに必要なんだ???」 と腹が立って、お腹が張って仕方なく・・・(汗)。
しかも、英国カモシカさえも答えが分からない問題が半分くらいだったし。怒り
結局、切迫早産になってしまうよりはテストに不合格の方がマシだーと思って(^^;)、模擬もほとんど受けずに本番に臨みました。

そして結果は・・・合格です。にっこり

無駄なお金を使わずに合格できたので、ちょっと気分がいい。^^
でも、一緒にテストを受けた6人中3人は不合格でした。
本当のお気の毒です・・・。

あとは永住権の申請なんだけど、英国カモシカは海外出張続きで私たち2人のパスポートを移民局に送ることができそうにもなく、もしかしたら直接出向いて手続きを受けなければいけないかも・・・。
そうなると、日本円にして約 18万円 も必要。
うぅぅぅ・・・・18万もあったら子カモシカ用品の準備もラクなのに~~~!sc07

でもこの手続きをしないと私の配偶者ビザは1月で切れてしまい、おまけに子カモシカの出産予定日は2月・・・。うーん
ビザが切れたからと言っても、私はもう臨月に入ってしまうのでイギリス国外に出ることも不可能だし、なんとかちゃんと永住権が下りることを願うばかりデス。

そして出費続きで本当に辛いんだけどkao06、カーシートに続いて、注文していたベビーカーも届きました。
中古品で見つけられなかったので、仕方なく新品購入です。

ベビーカーの組み立て最中♪
チェック

これはベビーカーではあるんだけど、以前購入したキャリーコットを取り付けて乳母車にもでき、カーシートも取り付け可能なタイプのものなので、子カモシカの首が据わるまでは乳母車として使用予定です。花

私たちはいそいそとベビーカーのチェックをしていたんだけど、もちろん猫たちはベビーカー本体よりもそれが入っていた 箱 の方が気になるみたい(笑)。

箱入りターディス嬢
箱

雪ちゃんも身を乗り出して興味津々です。^^
興味津々

そしてやっぱり、ターディス嬢の真似をするために箱に入るグンタ(笑)。
中

タマはこんな皆にゃんを白~~い目で見てて(笑)、どうも 「ぼくには、こんな子供騙しは通じないんだよー」 と言いたかったらしいです。^^;

どうも最近は出費続きで痛いので自作できるものは自作しようと思い、古着やタオルを使ってスタイ(よだれ掛けのこと、今の日本ではスタイと呼ぶとネットで初めて知りました・・・汗)を作ってます。
小さな出費も重なると、とんでもない金額になってしまって怖いです・・・。がっくり
コメント
おめでとうございます~☆
あのテストってホント馬鹿らしいですよね??
私のときは「エイプリルフールはいつか?」なんていう質問がありましたよ~(--;)
でもボキャブラリー少ない私にとってはいろいろ勉強になりました♪

ターディス嬢…ピョコンと首をかしげて箱入り娘なんて
可愛いすぎます~~(≧▽≦)
最高のショットですねぇ~~~♪♪♪

スタイ…私も初耳です…(+。+)
Chie URL 2008年11月30日 02:36:12 編集
お疲れ様でした
お久しぶりです。
それにしても、ほんとに腹の立つテストですね~
サンタの出身国?
……トルコじゃないの?サンタクロース=聖ニコラウスってトルコの人ですよね。
まさか実在しないサンタクロースの出身国のことを訊いてるわけじゃないですよね???
是非答えを知りたいものです。
カナダの移民申請にも英語のテストが必要で、1年で期限切れになってしまうため、私はこれまで2回受けたのですが、また他の書類が遅れて申請が遅れたため、再度英語のテストを受けるハメに…(涙)。(結婚移民だと不要なんですが、一般はスコアを提出しないといけないのですよ~)
公認英語テスト代は1回300ドル近く(3万円ぐらい?)するので、大変な出費です。
国にお金を巻き上げられてる気がしますねえ。
無事に永住権の降りることをお祈りしています!!
R子 URL 2008年11月30日 05:00:01 編集
No title
合格おめでとうございます~
しかし、すごい内容のテストですね…。
イギリス人にとってどんだけ大切なんだサンタクロース…
無事に永住権が取得できる様、私も祈ります!

そしてターディス嬢の可愛さに悩殺…!なんて可愛いんでしょう~
ちゃんとみんなで変わりばんこにに入ってるんですね。えらいぞー
みね URL 2008年11月30日 23:13:37 編集
おめでとうございます!
お疲れさまでした!無事合格、ほんとによかったですね。しかし、そのあとの出費を考えると、なんかやり切れなくなりますよね。

私はLife in the UKテストとは無縁になると思うのですが、でもネットで試しに模擬を見て、不可解な質問内容に???な感じでした。
でもEU移民はEU法に守られているので、テストを受けずともすべての恩恵が受けられるし…。ううむぅ。いまだに謎です、英国。

やはりなにかと物入りのときですね。でも手作りのスタイは一番活躍しそう!
いきなり寒くなってきたので、どうぞ風邪などに気をつけてくださいね。
みら URL 2008年12月01日 02:37:15 編集
おめでとうございます!
お久しぶりです&試験合格おめでとうございます!
この試験、私も7月に受けましたが、本当になんだか納得がいかない試験です。
その後、クロイドンに直接申請にいったのですが、予定時間より2時間以上遅れて呼ばれて終日つぶれてしまいました。
これ以上移民に厳しくならない事を願っています。
そうせき URL 2008年12月01日 05:14:00 編集
No title
>Chieさん
ありがとうございます!!^◇^
エイプリルフールがいつかなんて、本当に馬鹿にしてますね・・・。(--;)
私のときは、イギリスのサッカーチームについての問題が出ました。
そんなこと知ってても何の得にもならない~~~!!
パブクイズに強くなるくらい(笑)?
ホント、馬鹿らしい・・・。

Chieさんもスタイって言葉を知らないってことは、スタイって最近使われ始めた言葉なんですね。
良かった、私だけが知らないんじゃなくて(笑)。
なんだか、日本語が理解できないときに自分が浦島太郎になった気分になります。^^;

>R子さん
お久しぶりです!
えぇと・・・このサンタクロースは、例の実在しないサンタクロースの出身国について訊いてます・・。(--;)
人のことを馬鹿にしてるのか?と思ってしまいますよね、全く。
カナダも大変なんですね。
英語の試験に3万円。(>_<)
それを3回も受けるとなると泣きそうになりますよね・・・。
本当に、こんな金額を請求されてしまうと金儲けの一環なんじゃないかなぁ、と思います。
永住権取得、頑張ります。(--;)
日本カモシカ URL 2008年12月01日 05:31:46 編集
No title
>みねさん
ありがとうございます!^^
サンタクロースってねぇ・・・ホントに呆れちゃいますよね。^^;
実際のテストでは、イギリスのサッカーチームについての問題が出ました。
確かにサッカーはイギリス人にとっては重要なスポーツなんだろうけど、そんなこと知らなくてもイギリスには住めます(笑)。
何はともあれ、無駄なお金を使わずに合格できて良かったです。^-^

最近のターディス嬢は表情がとっても柔らかくなってきて、他の猫と遊んでいる姿をよく見かけます☆
ずっと引き篭もりのままで、寂しく年を取って行くのかなぁ・・なんて思っていたので、こんなターディス嬢を見ると可愛くて仕方ないです。*^0^*

>みらさん
ありがとうございます~~!!
あとの出費のことはもう考えたくない・・・(汗)。
しかも出産時期と重なるというのもまた頭が痛くて。(>_<)
EU以外の国籍の人って、この試験に合格して、さらに大金を支払って永住権を取得できたとしても選挙権とかはないですもんね。。
なんだか、ホントに納得行きません。(-m-)
スタイはとにかく今のうちに大量に作っておく予定です。
寒い時期なので、外出も億劫だし(笑)。
みらさんは、今年の冬を越せば暗~~くてジメジメした冬とはお別れですね~~!!
本当におめでとうございます。^^
日本カモシカ URL 2008年12月01日 05:53:00 編集
No title
>そうせきさん
ありがとうございます☆
そうせきさんも試験を受けられたんですね。
合格したのはいいんだけど・・・なんだか今も納得行きません。^^;
ただ、これで再試験となってまた34ポンド支払うことを考えれば、終わってくれて良かったです。
私たちはたぶん、バーミンガムの移民局に直接出向いて永住権の申請になると思います。
前回、私がバーミンガムで配偶者ビザの申請をした時もほぼ丸1日を無駄にしましたよー。
クロイドンはその昔、学生ビザの延長で行ったことがあるんだけど、私もかなり待たされました(汗)。
きっと、今回もすごく待たされることになるんだと思います。(>_<)
もう・・今から憂鬱。^^;
しかも、直接出向いたときの申請金額も恐怖です。。。
日本カモシカ URL 2008年12月01日 05:59:27 編集
No title
合格おめでとお!v-314
なんかクイズ番組にでてもOK!v-218優勝確実!・・・って感じなのにゃあ(>▽<)oギャハッ
・・・でも、費用そんなにかかっちゃうんですねー!
結婚して赤ちゃんがいても永住権ってもらえないんだぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!
子カモシカちゃんグッズはにゃんsに大人気なのにゃあ♪
Gavi URL 2008年12月01日 20:59:07 編集
No title
>Gaviちゃん
ありがとお~~!!
イギリス人って本当にクイズ好きで、普通のパブが主催する 「パブクイズ」 って呼ばれる、クイズを開催する日なんてのもあったりするんだけど、そこで出される問題に似てるかも(笑)。
いくらイギリス人がクイズ好きでも、外国人にまでその好みを押し付けられても困るよね。^^;

そうそう、イギリス人と結婚してても赤ちゃんが居ても、そんなことは全部無視されちゃうから、どんな事情があったとしてもお金を払って永住権申請をしなきゃ国外に追い出されちゃうんだ・・・。
でも、金銭的に本当に厳しい人たちはどうしてるんだろ。。。
私の知っているフィリピン人の女の人で2歳くらいの子供が居た人なんだけど、旦那さんが奥さんの永住権申請のサポートしてくれなくて、奥さんだけイギリス国外退去命令が下りちゃってたよ。。。
子供は、お父さんがイギリス人なら自動的にイギリス国籍が取れるから、全く問題なしみたい。
でもねぇ・・・子供に母親って必要だと思うし、もうちょっと融通利かせてくれてもいいのになぁ、って思うよね。
日本カモシカ URL 2008年12月02日 22:20:21 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

