09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

異父姉弟?? 2008年11月24日

先週末、テレビを見ていて新事実を学びました。

番組は 「Animals in the Womb」 というものだったんだけど、確か以前にも放送していたような気がするので再放送だったのかな?
でも、前回の放送は見逃していたので今回はしっかりと観てみました。
なんたって、今回の特集は “猫”羅琉 喜 だったんで。^^

内容は、母親の子宮の中で成長する仔猫と仔ライオンの姿を追うというもの。
子宮内の映像は、人間の妊婦さんが産婦人科で受ける3Dや4Dエコーなんて目じゃないほど繊細!!
仔猫の顔が出来上がっていく様子、毛が生えて爪が生えていく様子、お腹の中で動き回る様子などを見ることができました。^^
すご~~~い! と感心しながら見ていたんだけど、コメンテーターの一言にビックリ!

猫は不特定多数のオス猫と交尾をするので(自然な状態においての場合)、5匹中4匹の母猫から生まれてくる仔猫たちは、同時に同じ母猫から生まれたとしてもお父さんが違うんだそうです。仁くん
もしかして、これってよく知られている事実なんでしょうか・・・?^^;

ということは、雪&グンタはもしかしたら異父姉弟なのかも??
異父姉弟

2匹のお母さんは捨て猫さんだったので、保護されるまでどういった状態だったのかは不明。
でも、一時預かりさんのお宅で出産したので生まれた時のことは分かっています。

数少ない、一時預かりさん宅での雪&グンタ仔猫時代の写真☆

兄弟たち

向かって左側の2匹が雪&グンタです。^^
見事なほどに、白い子とキジトラの子の2色しか生まれてこなかったらしいんだけど、お母さん猫は真っ白な白猫さんでした。

だからてっきりお父さんはキジトラだったんだなぁ~~、なんて私は考えていたんだけど、この新事実にビックリ(笑)。
雪

グンタ

人間だとこんな事はあり得ないけど(笑)、猫だと同じ母親から同時に生まれた仔猫の場合でも父親が違うケースがあるのかぁ。
ちなみにライオンは同じ群れの中の特定のオスとしか交尾しないので、同時に生まれた仔ライオンたちの父親はみんな同じだそうです。^^;
2008年11月24日 | Comments(13) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
私も見聞きしたことあります
確実に妊娠するために、もう一匹のオスと続けて交尾するって事らしいです。
猫って驚きの習性、機能を持ち合わせてるんですね。
他にもこんなこと出来る動物はいるんでしょうか??
不思議・・・。
あみちこ URL 2008年11月25日 06:52:27 編集
No title
にゃんこのお父さんが違うってお話、アタシも聞いたことあるよぉ!
にゃんこは確か多卵生?なんだって。
妊娠する時に、ひとりのお父さんだけじゃなくて(* ̄m ̄)ポッ いろんなお父さんから赤ちゃんの素もらうから、おんなしお母さんの子でも体格や毛皮の柄、性格が違ったりするって・・・
おねえ、アタシと暮らすようになって知ったんだけど、にゃんこってお父さんにゃんこちゃんから赤ちゃんの素をもらう時に初めて排卵するって見て、びっくりりんしてたよぉ!・・・めんどくさくなくていいなぁ♪・・・って。(=^m^=)
Gavi URL 2008年11月25日 09:10:30 編集
No title
うん、パパが違うことも。
監督、モテモテ時にはオスが3匹くらいは常にまわりにいて
監督の歌をウットリ聞いてたし・・・
お外のコを見てて、続けて交尾してたりすることもあるし。
(猫ふえるー!と思うと冷静には見られないけど><

それだけ生まれる確率が高くなるし
強い猫だけが生き残るようになってて
今はそんなことも少ないけれど、生き残る猫が少なかったってことなのでしょうか・・・?
生まれてくるコの中に、お顔や骨格があまりに違うコがいることも
多いみたいですよね。

雪ちゃんグンちゃんのコネコ時代^o^/
きょうだいたちもみんなかわいい~♪
ほかの子たちも元気にシアワセにしているといいですね。
ぴか URL 2008年11月25日 16:08:21 編集
No title
聞いたことあります
驚きますよね~
兄弟の中に一頭だけ長毛種のコがいると、「隔世遺伝…?」とか勝手に思ってたんですけどw

雪ちゃん、グンタ君兄妹のの仔猫時代の写真、みんな可愛いです。
みね URL 2008年11月25日 18:25:04 編集
No title
うんうん。この事実って驚きますよね。このお話は聞いたことあります。なので、うちでもみゅー2号とぷりんが、毛色とか毛質などまるで違うことに納得したのですが、見事に全猫一緒の子猫が出てくる場合もあるので、その場合はパパが一人ってことなのかしら?同じパパと何度も交尾ってこと?v-402
強い子孫を残すために、こうなったらしいけれど、猫ってすごいなぁって改めて思いますよね。
一匹しか産まないママ猫もいるけれど、その場合って一回交尾しただけってことなのかな?v-398
nyanmyupurin URL 2008年11月25日 22:57:07 編集
No title
私も以前、「どうぶつ奇想天外」で知りました‥‥、それまでは「子猫ってどうして色んな柄のコが一度に生まれるのかなぁ」と、不思議に思ってはいたんですけど、生命の神秘ですね~。動物ってすごいですよ!ほんとに。カンガルーは受精卵の成長を止めて8ヶ月くらい保持しておくことができたりするらしいです。
kuma URL 2008年11月26日 00:40:46 編集
No title
そうなんだ!
猫ってなんで同時に違う模様の子猫が生まれるんだろうって不思議でした。それにしても猫たちって簡単に妊娠してしまうんですよね。言い換えると人間はそう簡単にはいかなくて、奇跡に近いものらしいですから。
どちらも生命の神秘ですね(^^)

ところで子カモシカちゃん誕生の日、どんどん近付いてますね。
みくにゃん URL 2008年11月26日 01:13:31 編集
No title
>あみちこさん
コメントありがとうございます!
どうも、猫は妊娠しにくいらしいですね。
オス猫の精子に奇形が多く含まれているらしいです。^^;
ライオンは特定のオスとしか交尾しないけど、やはり何度も交尾しなきゃならないらしいです。
本当に動物の体の仕組みって不思議なことが多いですよねー。

>Gaviちゃん
私もこの番組を見て初めて、猫は交尾してから初めて排卵するって知ったんだー。^^;
ホント、便利でいいよね(笑)。
でも排卵を促すために交尾はすご~~~く痛いらしいよ。
なんか・・・詳細をここに書いちゃうのは恥ずかしいからやめとくけど(笑)。
自分が妊婦だからすごくタイムリーな番組でなんだか笑っちゃったよー。
日本カモシカ URL 2008年11月26日 03:08:43 編集
No title
>ぴかさん
なんでも、オス猫の精子は奇形が多いらしくて、しかもメス猫は交尾してから排卵をするらしく・・・
だから何度も交尾して妊娠するチャンスをあげるためみたいです。
猫って簡単に妊娠しちゃうもんだと思ってたけど、そんなに簡単じゃないんですね。^^;
雪&グンタの姉妹たち(グンタ以外はみんな女子!)は、みーんなちゃんとしたお宅に貰われていったみたいです☆
お母さんのモリーちゃんも、子育て終了とともに家族がみつかったそうですよ。^^
今頃みんなどうしてるんだろー?? と思います。

>みねさん
そうそう、私も隔世遺伝なんだと思ってました。^^;
猫は多卵生なんですね(汗)。
雪&グンタも見た目が全く違うからビックリだったけど、こういう背景があったんですね。
仔猫時代の写真、今見直すと懐かしいです。*^0^*
日本カモシカ URL 2008年11月26日 03:17:25 編集
No title
>nyanmyupurinさん
自分が妊婦なだけに更にビックリでした(笑)。
雪&グンタの場合も、お母さんは白猫さん、そして生まれてきた仔猫は白猫&キジトラだから・・・
この子たちのお母さんはキジトラさんとだけ何度も交尾したのかなぁ?とか(笑)。
過去が分からないぶん、色々と想像してしまいますよね。v-402
こうなったのは強い子を産むためと、あとはオス猫の精子に奇形が多いためなんだそうですよー。
奇形が多いから、上手く泳いでゴールにたどり着けない場合が多いんだそうです。v-402

>Kumaさん
「どうぶつ奇想天外」懐かしい~~~!!
大好きでいつも見てました。^^
イギリスにはあんな楽しい番組はないなぁ・・・。
カンガルーは受精卵の成長を止められるんですか??
それは羨ましい(笑)。
今はちょっと出産費用がキツイ・・・ってときに成長を止められると便利ですよね。^^;
日本カモシカ URL 2008年11月26日 03:24:07 編集
No title
>みくにゃんさん
それが・・簡単に妊娠しないから不特定多数のオス猫と何度も交尾するみたいです。^^;
交尾してから排卵するので、排卵を促すためには何度も交尾・・と(笑)。
そして、オス猫の精子に奇形が多いので、やっぱり何度も交尾してチャンスをあげるらしいです。
でも多卵生だから、お父さんが違う仔猫が生まれてきてしまうと(笑)。
でも、やっぱり猫に比べると人間は妊娠しにくいのかなぁ、とは思います。

子カモシカ誕生まで2ヶ月ちょっととなりました。
最近は子カモシカがお腹の中で騒ぎまくっていて、お腹がボコボコと動いているのが目で見てもわかるくらい(笑)。
これはこれで、ちょっと怖かったりします。^^;
日本カモシカ URL 2008年11月26日 03:31:22 編集
No title
>同時に同じ母猫から生まれたとしてもお父さんが違うんだそうです
だね~。
うちの猫(ガナッシュ)の兄弟5匹は、5匹とも色柄が違っていました。
お母さん猫、モテモテだったのかな?i-237
valvane URL 2008年11月27日 19:22:25 編集
No title
>Valvaneさん
ビックリしたと同時に、今までの素朴な疑問が解けてやけにスッキリした気分になりました(笑)。
5匹とも色が違うってのも凄いですよね。
1匹はお母さん猫からの遺伝子の色として、あとの4匹は・・・違う父ちゃんなのかな?^^;
日本カモシカ URL 2008年11月27日 22:06:17 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

