07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

晴れ間が見えると・・・ 2008年11月23日

イギリスの冬は暗くてジメジメしてて、寒いです。汗
しかも1日のうちに天候も気温もコロコロと変わるので、少しでも晴れ間が見えるとその太陽光線を少しでも味わおうと(笑)、猫たちは窓際に集まる。
窓際

こんな青空を見るのも久しぶりかも♪
窓際2

最近はジメジメ続きだったので、このチャンスを逃さないよう久しぶりに庭に出てミニ畑作業をしておきました☆
・・・と言っても、私はお腹が重かったので英国カモシカにお任せでしたが(笑)。

こちらは、冬場も力強く育っている ロメインレタス
地面に直播しても良かったんだけど、ナメクジ被害が怖かったので鉢植えです。^^;
レタス

ホウレンソウも植えているんだけど、気温が低すぎてイマイチ成長が遅い。。。
そしてコチラは、昨日購入した グースベリー(日本語ではセイヨウスグリ??) の苗。
苗

一般的なグースベリーは、見た目は緑色でブドウの粒みたいなフルーツ。
表面にはスイカのような模様が付いてます。
でも今回私たちが買ったのは、初めて見かけた赤色バージョン♪
グースベリー

赤色バージョンがどんな味なんだか分からないんだけど(笑)、店で売っているものは緑のものばかりだから家で育てるのは店で買えないものが良いなぁ、と思ったので試しに育ててみることにしました。^^

ラズベリーなどもそうなんだけど、ベリー類は冬場は葉っぱが落ちて無残な姿になってしまうので見た目は死んでいるみたいだけど汗、春になると復活して立派な葉っぱをつけてくれる予定です。

天気は良かったんだけど気温は低かったので、タマも庭に出てきたのは良いもののかなり寒そう。^^;
寒い

イギリスの冬にしては珍しく久々に天気が良くて喜んでいたのも束の間で、実はこの直後に空はドンヨリと変化・・・。
やっぱりいつも通りのジメジメ、雨降りの典型的なイギリスの冬に戻ってしまいました。(--;)

冬は始まったばかりだというのに、すでに春が恋しいです。猫足
2008年11月23日 | Comments(3) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No title
1枚目のお写真、ゴムの木といい、青空といい、すっごぉくステキな1日がよぉくわかるにゃあ♪
これはにゃんこはおひなたぼっこでにゃん日和ですねー♪(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ウチのお野菜みいんな虫さんに襲われて、人間やアタシが食べる前に虫さんごはんになっちゃうのにゃあ・・・e-263
日本カモシカおねえちゃんちお野菜、とってもおいしそうにゃあ♪
Gavi URL 2008年11月24日 11:13:17 編集
No title
ロメインレタス美味しそうです~
冬の晴れ間はヒトにも猫にも貴重ですよね。
しかし、晴れていてもやっぱり寒そう…

忙しいと思いますが、大事になさってくださいね~
みね URL 2008年11月24日 19:48:20 編集
No title
>Gaviちゃん
イギリスでは貴重な晴れ間だったから、人間もにゃんこも興奮しちゃったよー(笑)。
青空を見るとそれだけで気分も明るくなってしまうよ。^^
野菜を育てるのってホント大変だよねぇ。
うちも気をつけないとナメクジに全部食べられちゃうんだけど、1番被害が酷かったのはレタスやキャベツ類。
でも駆除薬とか蒔きたくなかったから、野菜の芽の回りにビールを置いてたよ(笑)。
ビールを容器に入れてナメクジの居るところに置いておくと、ナメクジはビールの匂いに釣られて近づいていって、ビールの中で溺れちゃうんだ。^^;
それで少しは被害は防げたんだけど、それでもやっぱり野菜栽培は難しい~~~!

>みねさん
ロメインレタスのほかにも、冬場も育つレタスってのを見つけて栽培してるんですが・・・そちらはイマイチ成長が遅いです。
ホウレンソウも成長が止まってるのか?? ってくらい動きが見られず(笑)。
やっぱり冬場の野菜栽培は難しいです。(>_<)
もっと晴れ間が見えると野菜にとってもいいんでしょうね。^^;
お察しの通り、晴れてても気温はすごーく低いです。
寒さのせいで、外に出ただけで体力を消耗してしまいます・・・。
だから、庭仕事は英国カモシカにお任せです(笑)。
日本カモシカ URL 2008年11月25日 02:38:51 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。