09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

邪魔っこ 2008年11月21日

最近、今のうちにしか出来ない事を済ませておこうと思って石鹸を大量に仕込んでいます。^^
子カモシカが産まれたら、しばらくは石鹸作りも難しくなってくるだろうし(汗)。

手作り石鹸を作る場合、大抵は コールドプロセス と呼ばれる、高熱を加えない方法で作ります。
その場合、出来上がった石鹸は約1ヶ月の時間をかけてゆっくりと化学反応を起こして使用可能な石鹸へと変化を遂げていくんですが、作った最初の24時間は石鹸生地の温度を高めに保って鹸化を進めるために、毛布にくるんだりして保温することが多いです。
うちでも最初の24時間は保温袋を使って保温するんだけども・・・

雪ちゃん、しっかりとその邪魔をしてくれてます。がっくり

保温袋の上に座り込む・・・。汗
邪魔

実は先日も保温袋とセットになっているこのプラスティックの箱の中に、まだ出来たばかりの石鹸を入れて保温していたんですが、グンタが保温袋の上にジャンプしてくれたので、まだ固まっていなかった石鹸生地が被害に合いました。´д`トホホ

幸いなことに石鹸生地の入った型にはラップを掛けていて、型の下にはダンボールを敷いていたので保温袋は被害に合わなくて済んだんだけど、石鹸の見た目はボロボロです(汗)。

それを教訓として、今では箱の上に天板で蓋をしてジャンプされても大丈夫なようにしてます(笑)。
猫と暮らしながら石鹸を作っている方は、猫のジャンプに要注意。kao06

そして雪ちゃん・・・私の願いも空しく保温袋の上から動いてくれる様子はなし!
しばらくすると立ち上がったので 「移動してくれるのね~~」 と思ったのもつかの間、今度は後ろ向きになって私の事を無視。うーん
無視

無理やり移動してもらえばいいんだろうけど、いつも良い子の雪ちゃんなだけになぜか強気に出ることができず(笑)。
石鹸の保温はしばらく待ちました。^^;

猫様の言うコトには逆らえません~~。
2008年11月21日 | Comments(5) | Trackback(0) |
コメント
No title
遅れてしまいましたが(汗)ターディス嬢、4歳のお誕生日おめでとう~v-315v-308
仲間も増えて、毎日楽しく遊んだり、一緒にご飯食べたたりとターディス嬢はカモシカ家に来てほんと幸せだと思います。穏やかな日々をこれからも積み重ねていってね。
さて、雪ちゃんは、このカゴが気に入ったのでしょうか(^m^)。大きさが猫的に入りたくなるサイズだものv-290 猫たるもの、入っちゃうよね~、雪ちゃん(笑)。おまけに、保温袋だから上からでもほのかに温かいのかな?ただ、雪ちゃんは体重がねぇ、ちょっとあるから(汗)石鹸の形が心配ですがi-229
nyanmyupurin URL 2008年11月22日 12:41:09 編集
No title
日本カモシカさんたら、最近私のことより、この箱ばかりかまってて!邪魔しちゃうんだから~っ
…なんて勝手にアテレコしてみたり(すみません)
ちょっとむっつりしてる雪ちゃんもかわいいですw

新しい石鹸が続々と作られてるんですね~。
良かったらまた見せてくださいね!
みね URL 2008年11月23日 18:03:28 編集
No title
手作り石鹸良いですね~!
私も一度試してみたい・・・と思いつつめんどくさがりで未だチャレンジしていません^^;
けどほんと毎日使うものだからこそ、安心安全で、自分の好きな材料で作れる手作り品は良いですよね^^
が、そりゃ飼い主さんが何かしていたら邪魔したくなるのが猫ってものですよね~(^m^)
うちのも絶対に期待を裏切らず、同じことをやると思います。笑
雪ちゃんとの格闘の末生まれた石鹸(笑)またぜひ見せて下さいませ~♪
椎名 URL 2008年11月24日 04:40:20 編集
No title
>nyanmyupurinさん
ありがとうございまーす☆
雪&グンタがやって来てからターディス嬢の変化も早まったような気がするので、2匹を迎え入れたことは良かったんだと思ってます。
とくにグンタのしつこいほどの人懐こさのお陰で、ターディス嬢も嫌々ながらグンタの相手をしなきゃならなかったから(笑)。

この保温袋は耐熱構造になっているので上に乗っているだけでも暖かいんですよ。
この時はまだ石鹸を中に入れる前だったので石鹸生地は無傷でした~~。^^;
でも、ちょっとでも目を離すと猫たちが石鹸生地に手を出してしまうので、注意が必要です(汗)。

>みねさん
確かに雪ちゃん、そう言ってそうです(汗)。
今のうちに色んなことをやっておこう、と思うんだけど、その用事を済ますと疲れてしまって雪ちゃんと遊ぶ時間も減ってしまって・・。
4匹も猫が居ると全ての猫を満足させるのも大変です。^^;
石鹸は続々と作られているんだけど、完成するまでに1ヶ月ほどかかるんですよ。
だから、次の石鹸の紹介はクリスマス直前くらいになるかな?^^
日本カモシカ URL 2008年11月24日 05:46:11 編集
No title
>椎名さん
手作り石鹸って、材料さえ手元にあれば結構簡単に作れるんですよ~~。
とくにイギリスで、化粧品が肌に合わない場合はお奨めです。
私も肌荒れが原因で石鹸作りを始めたくらいだから(笑)。
石鹸の原料も全て分かっているし、保湿をひたすら追求した石鹸作りも可能なので、敏感肌の私には合っているみたいです。
ただ、石鹸作り中は台所のドアを締め切って、全ての作業&片付けが終わるまでは猫たちは立ち入り禁止にしなきゃならないのが大変。^^;
色んな材料が並んでたら、猫たるもの、チョッカイ出したくなりますよねー(笑)。
次の石鹸の紹介は、1ヶ月の熟成期間が終わったクリスマス直前頃になると思います。^^
日本カモシカ URL 2008年11月24日 05:51:33 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

