09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

やっぱり予想通り 2008年11月04日

先日から急ピッチで出産後に備えての赤ちゃん用品を揃えている最中なんですが、とうとう悩んでいた大物をゲットしました。羅琉 満足

イギリスでは、新生児も専用のベッドで寝るのが普通。
そして昼間も室内ではおんぶ紐などを利用するケースよりも、最初の3ヶ月ほどは バスケット型ベッド(持ち運び可能な籠型ベッド) を使う家庭が多いみたいです。
理由は、赤ちゃんを起こすことなく、寝たままの状態での赤ちゃんの移動が可能だから。

イギリスは、問題がなければ母子共に出産当日に退院、そして 生後2、3日の新生児 でも普通にベビーカーで買い物に連れ出してしまう国なので(日本だと怒られますが・・^^;)、私も赤ちゃんが寝たまま快適に移動できるプラム型ベビーカー(日本でいうA型ってやつなのかな?)を探していました。
でも、プラム型ベビーカーとは別に、室内用にバスケット型のベッドを購入するのはお金の無駄なような気がしたので避けたかった・・・。^^;

そこで考えたのが、室内ではバスケット型ベッドとしても使えて、外出の時はそれをベビーカーにセットしてプラム(乳母車)としても使用できるタイプのもの。
このタイプのバスケット型ベッドは、イギリスでは キャリーコット(Carrycot) と呼ばれます☆
そして車の免許のない私はバス移動や徒歩移動が多くなることは必須なので、キャリーコットを取り外したあとはコンパクトで軽量のベビーカーとしても使用可のもので探してました。

ただ・・・これが新品だと結構良い値段なんです。がっくり

そこで、一か八かで目星をつけていたメーカーの軽量ベビーカーにセットできるキャリーコットを eBay のオークションで探した結果、かなりの掘り出し物を発見!!にっこり
プレゼントとして贈られたんだけど、自宅にはすでにキャリーコットがあったという理由で1度も使用されていない新品のキャリーコットです♪
キャリーコット

しかもオークション開始値段は定価の4分の1。花
他にこの商品に目をつけていた人も居なかったらしく、私の1人勝ちでスンナリとゲットできました。^^
キャリーコットは格安で購入できたので、あとはどこかでこのキャリーコットとペアになっている軽量ベビーカーを購入すればベビーカーに関しては準備完了~♪

本日その勝ち取ったキャリーコットが配達されてきて、商品は説明書き通りに新品で大満足です☆

ただ・・・猫たちが。sc07

実は以前、ネットで猫と赤ちゃんの共存について調べていた時に英語サイトにて

ベビー用品は出産前には揃えておき、猫たちにもその存在に慣れてもらうために室内に置いておくこと

という教えを読んだので、このキャリーコットもしばらく室内に置いてみました。

結果は予想通りです。汗
コット

これは・・・いいんでしょうか?(-▽-)
新生児が使うものなのに、すでに猫が入り込んでしまってますが。。。うーん

イギリスでは猫と赤ちゃんの共存について細かく言う人は本当に少なくて、英語サイトのアドバイスもかなりリラックスした内容のものが多い。^^;
気をつける点はトキソプラズマ感染症のみで、出産後の注意点に関して書いてあるイギリスの英語サイトはほとんどなし(笑)!!
衛生面などでの注意点なんて見たことないです。
赤ちゃんが猫のウンチを食べないように注意、くらいかな(笑)?
まぁ・・・室内も土足の国だし、土足なのに家中が絨毯張りの床で赤ちゃんもハイハイしている国だし。^^;

ただ赤ちゃんベッド用とベビーカー用の猫避けネットだけは売ってて、イギリス人はそこだけ気をつけてるようです。

とうとう、キャリーコットの上で寝に入ろうとし始めたグンタ。汗
居座る

私はさすがに、この未使用のキャリーコットに猫の毛が大量付着してしまうのだけは避けたかったので、この後ですぐにキャリーコットは撤去(笑)。

うちの猫たちの場合、新しい家具にビビることはないと思われるので(^^;)赤ちゃん用品は猫のオモチャになってしまわないよう、必要な日までは猫の目の届かない場所に隠しておく予定です。羅琉 満足
コメント
No title
お得にゲット!おめでとうございます~
早速入り込んじゃってるターディス嬢の得意げな表情がいいなぁw

衛生管理については、あまり神経質になりすぎないほうが良い様な話も聞きますし。(特にアレルギーに関しては…)
さすがにウンチにぎにぎとかは困りますがw
清潔も大事ですが、やりすぎると抵抗力も無くなっちゃいそうですしね。
みね URL 2008年11月05日 10:34:58 編集
No title
これは猫ちゃんたち入らずにはいられないでしょう!(笑)
うちのPufoasaも目をまん丸に輝かせてまっしぐらだろうな~。

猫と赤ちゃんの共存って実際どうなんですかね。日本は何に対しても厳しいけど、こちらの人たちははおおらかですよね~。
旦那の友人宅の1歳の子も犬を枕にして寝ていたそうです(^^;)
小さい頃から免疫がついて、それはそれでいいのかもしれないですね。

猫避けネットなんてあるんですか。 ま、赤ちゃんのぬくもりを求めて、猫さんたちがこぞって押し寄せそうなので、そういうのは役立ちそうですね。
みくにゃん URL 2008年11月05日 21:07:10 編集
No title
悩みがひとつ解決!良かったですね!(笑)で、にゃんずの行動には笑わせてもらいました。新しいもの好きなんですね‥‥と、いうか、いかにも猫心を擽りそうなものですもんね、そのキャリーコット。中に潜り込めるし。(笑)うっかりしてたら、グンタくんとかいつの間にか赤ちゃんに添い寝してたりして。(笑)
kuma URL 2008年11月06日 00:04:34 編集
No title
だんだん揃ってきましたね~。しかも良い買い物だったようで、ほんと良かったですね♪
そして・・・これはにゃんずは絶対入って寝るでしょうね。笑
予想を裏切らない行動を取ってくれるのもまた面白いんですけれど、(うちのも絶対やると思いますしi-201)子カモシカちゃんが使う前ににゃんずたちの寝床になっちゃってはね~。^^;
実際に子カモシカちゃんが寝るようになったら、にゃんずはどうするのでしょうね?笑
なんとなく、この様子だと猫避けネット越しにうらやましそうに見てそうな予感がします(^m^)
椎名 URL 2008年11月06日 07:41:25 編集
No title
ステキなベッドなのにゃあ♪
イギリス、日本カモシカおねえちゃんのおなかに赤ちゃんが来た時は「猫はダメ」って言うお医者さんもいたのに、一般ではあまりぐちゃぐちゃ言わないんですねー。
にゃんこと子カモシカちゃんきっとなかよしになれると思うのにゃあ♪

・・・(* ̄m ̄)ウフッ 赤ちゃんが使わなくなったら、そのベッドみんにゃにちょうだいねー♪ o(≧▽≦)oウワアイ
Gavi URL 2008年11月06日 13:03:55 編集
No title
>みねさん
オークションで入手するのってちょと心配だったんだけど、届いた物を見て一安心。^^;
今は、ベビーカーの方も売ってないかなぁ? と思って物色してますよー。
衛生面に関しては、前はネットで日本語サイトばかり読んでてちょっと不安になったりもしたんだけど、イギリスに住んでいる赤ちゃんは少しくらい不潔な環境でも元気だし(笑)、あまり神経質になることもないかなぁ・・と思うようになってきました。
アレルギーに関してはホントに同感!
日本人って今はすごくアレルギーが多いけど、なんでもかんでも殺菌、消毒ってことが重視されてるから、体に自然にある適応能力とかも弱くなってしまったのかなぁ、とも思うし。
何事もほどほどがいいのかもしれないですよね。^^

>みくにゃんさん
このキャリーコットの形がきっと猫の興味をそそるんですよね(笑)。
このまま室内に放置しておくと、確実に猫ベッドになると思います。^^;
猫と赤ちゃんの共存って、本当に!! イヤになるほど日本ではうるさく言われるから・・・。
いまだに猫が赤ちゃんを襲うとか、アレルギーの原因になるだとか言う人が多いです。
イギリス人でそんなことを言う人なんて会ったことないんだけど(笑)。
それに、イギリスで猫を飼いながら赤ちゃん産んだ人だっていっぱい居るし!
日本人も、妊娠を機に猫を捨てるようなことはやめて欲しいと思います。
猫避けネットはたぶん役に立つと思いますよー。
ネットを掛けてないと、きっと猫が赤ちゃんベッドに入り込んでベッドが毛だらけになると思うし。^^;
赤ちゃんの存在に慣れてくると、添い寝もバンバンしてしまうと思います。
まぁ・・・大人はそれでもいいんだけど、いくらなんでも新生児にそれは可哀想だから(笑)。
猫避けネットも早く購入しておかなきゃ~~。
日本カモシカ URL 2008年11月06日 20:40:41 編集
No title
>Kumaさん
猫は基本的に新しいもの好きな子が多いかなぁ?
特に箱型になっているもの!
このキャリーコットの場合は箱型だし、中に隠れる場所もあるし、猫たちが気に入ることは間違いなし(笑)!!
たぶん猫避けネットなしでキャリーコットを置いてたら、絶対に猫と赤ちゃんが一緒に寝ることになると思います。^^;
猫たちも、みんな添い寝は大好きだし。
子カモシカがある程度成長してからなら、添い寝も大歓迎(笑)!
猫たちに子守りをしてもらう予定ですよー。

>椎名さん
赤ちゃん用品って、このキャリーコットもそうなんだけど、おもちゃんに関しても猫の興味をそそるものが多いです。
おもちゃや服は、猫が大好きなフカフカ&柔らか素材だし!^^;
実は私の日本の友達は、猫用のおもちゃを自分の子供用に買ってました(笑)。
猫と赤ちゃんの好きなものって似てるのかも?
そして私もこのキャリーコットを購入する前に 「猫の籠ベッドがキャリーコットとして代用できるんじゃないか?」 なんて考えました。^^;
さすがに猫のお古を新生児に回すのはやめたんだけど(笑)。
猫たちが、赤ちゃんの存在に慣れてきた頃にどういう反応をするのか楽しみです☆
日本カモシカ URL 2008年11月06日 20:50:41 編集
No title
>Gaviちゃん
私が最初に会ったお医者さんは、ちょっとおかしかったんだと思うよ。(--;)
妊婦と猫が一緒に住むとトキソプラズマ感染の危険性があるってのはよく知られてるけど 「猫を捨てろ」 なんて言うお医者さんは珍しいみたい。
イギリスで猫を飼っている家なんてい~~~っぱいあるしね。^^
この前、中古のベビーカーを売っている人の家にベビーカーを見に行ったんだけど、その家には犬と猫が住んでたよ。
そしてその家の奥さんは “1週間後に出産予定” っていう大きなお腹の妊婦さんだった(笑)。
犬と猫に関しては、全然気にしてないってー。^^
私もたぶん、猫と赤ちゃんは仲良くできると思うよ~~☆

そしてこのキャリーコット、赤ちゃんが生後6ヶ月くらいになったら使わなくなると思うんだ。
そのあとはもちろん・・・猫用だよね(笑)。
日本カモシカ URL 2008年11月06日 20:57:38 編集
No title
以前、予告した通り猫ベッドになってますね(笑)。ね、やっぱり、こうなっちゃうでしょう~v-411
ターディズ嬢なんて、「一番いい場所とったわv-254」 と鼻息荒く得意になっているようですよ~。猫たちが喜んで群がっている様子は可愛いけれど、赤ちゃんが使う前に、猫の臭いプンプンになりそうです。
子カモシカちゃんが出てくるまでは、厳重保管ですねv-392
子カモシカちゃんが入っていたら、猫たちは寄ってこないと思うんだけどなぁ。
うちに、姪っ子が赤ちゃんの時からよく泊まりにきていましたが、我が家の猫族は近くにすら寄りませんでしたよ。
でも、グンタくんみたいな、なつこい子だと一緒にキャリーコットに入っちゃうのかな。
nyanmyupurin URL 2008年11月06日 21:39:59 編集
No title
>nyanmyupurinさん
この形が猫の興味をそそりますよねー(笑)。
このキャリーコットを見た瞬間、ターディス嬢はすぐに飛び込みましたもん!
そして、そのあとに続いたグンタです。^^;
おまけに中に敷いてあるマットレスがまた気持ちよいらしくて、ターディス嬢が爪とぎ代わりに使おうとしてました。(--;)
猫の好きなものも赤ちゃんの好きなものも似てるから、赤ちゃん用品は要注意ですね。^^;

猫って警戒心の強い動物だから、一緒に暮らしていたとしても最初の1ヶ月くらいは赤ちゃんに近づかない子が多いみたいです。
そのあとは、猫の性格にもよると思うんだけど赤ちゃんの存在に慣れてしまって添い寝をする子が出てくるようです。
グンタはきっと添い寝タイプ。^^
子カモシカの首が据わるまでは要注意です(笑)。
日本カモシカ URL 2008年11月08日 19:41:32 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。