05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

散歩に注意 2006年01月22日

皆さんのお宅の猫は凶暴ですか?
  もしかして  を襲いますか??

最近は、日本よりも暖かいイギリス。 
天気もいいので、うちから徒歩2,3分の距離にある川沿いを散歩しようと、英国カモシカとともに外に出た。
最近のタマはどこに行くにも付いてきて、それは外出する時も同じ。
私たちの後ろをトコトコと歩いて付いてくるので 
『ま、川沿いならすぐだし、車も走ってないし一緒に散歩をしようかな♪』
なんて川に向かって歩いていた時のこと・・・。
散歩中のウルフハウンドに出会った。 かなりデカイ犬です。
wolfhound

もしかして、タマは恐がってパニックに陥ってしまうんでは・・・
なんて心配をよそに、タマは平然とした顔でウルフハンドを見つめている。
ウルフハウンドが悠然と立ち去ったのち、再び川に向かって歩き出そうとした時のこと、今度は背後から散歩中のスパニエルがやって来た。
spaniel

すると 『わ~~、かわいいわ なんて喜んでいる私の横をすり抜けるようにして、一直線にスパニエルに向かって走っていくタマ・・・。
あまりに一瞬のことで何が起きたのか、とっさにはわからなかったんだけど、
  タマが犬を襲おうとしてました・・・。
スパニエルは、いきなり向かってきたタマにビックリして後ずさりをして逃げて行きました~~。。。
なぜ犬を襲う、タマ??
川沿いには散歩中の犬がわんさか居るだろうと思い、タマ同伴の散歩は中止することにして、家に向かって帰り始めた時のこと。
なんと今度は前方からウエストハイランド・ホワイト・テリアがやって来た。
west highland white terria

なぜか、出くわす犬のサイズがどんどん小さくなっていくことがちょっと不安になったんだけど、タマが何もしないで通り過ぎてくれることを祈って家路を急いでいたのに、
犬の存在に気付いてしまいましたーー・・・。 
最初のウルフハウンドはかなりデカくて、タマは犬の存在を無視。
次のスパニエルには向かっていって、うなり声をあげて威嚇。
ということは、この小さなテリアには何をするんだろうと、とっても不安になった私たち。。。 
悪い予感は的中して、
タマは唸り声をあげてテリアに向かって行き、引っ掻こうとしていましたーー・・・。
これにはテリアの飼い主もビックリ! 
仕方なく私が仲裁に入り、タマを抱き上げて犬を守りました。。。
これ、一歩間違えば犬に噛み付かれて、タマの方が大怪我をしてしまうんじゃないかと思うんだけど、当の本人はやる気満々・・・。
もしかして 『僕の人間たち』 を守るために向かっていったのか、ただ単に犬が嫌いなのか。 
とりあえず犬にとっては危険な猫であることには変わりないです。。。
猛猫注意


2006年01月22日 | Comments(3) | Trackback(0) |
コメント
日本カモシカさんの不安が的中する展開には笑ってしまいましたが、
タ、タマちゃん・・・君はあの大人しかったタマちゃんなの???
毛皮のどこかに「強」と「弱」のボタンがあるんぢゃないだろうか・・・(汗)
ここまで豹変?するなんて、目の前の光景が信じられなかったことでしょう。
なんか写真のタマちゃんまで、眼光鋭い猛獣に見えちゃいますね。(笑)
(本当は甘えた光線を出してるんだろうけどね)
白桃 URL 2006年01月23日 16:38:24 編集
タマちゃん、一体どうしちゃったの?
猫が変わってしまってるよーー!
急に犬になっちゃったよ(笑)。
日本カモシカさん達への愛情表現が、なんだかブレーキ効かなくなった車のように突き進んでいますね。
いままで心にためてもの、一気に出ちゃってたりして。
nyanmyupurin URL 2006年01月25日 01:15:02 編集
>白桃さん
ホントに一体どうしてしまったんでしょう・・・、タマってば。e-263
たぶんオス猫だし、縄張り意識が強いと思うんですよね。
自分の縄張りを守るために犬に向かっていったんじゃないかと思うんだけど、でも外で会う全ての犬に向かっていくってのもなんだかヘンな話ですよねぇ。
も1年以上もタマと接しているのに、彼が何を考えているんだか、さっぱりわかりません~~!

>Nyanmyupurinさん
私も、今のタマの行動はこれまでの反動のようにしか見えません。
が・・・!なぜここまでする!?
犬を襲うという行動にはホントに首をかしげてしまいました(笑)。
昔、私が飼っていた犬も1度脱走して、帰ってきたときに猫に引っかかれた跡がくっきりと、そして鼻から血が出てたことがあったんだけど、犬を襲う犬ってけっこう居るのかなぁ?
日本カモシカ URL 2006年01月25日 03:01:55 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。