--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

屈辱のテスト 2008年11月29日

金曜日に、今まで延々と避け続けてきていた Life in the UKテスト を受けてきました。
もちろん有料で、£34(約6500円) なり。

このテストに合格することはイギリスの永住権を取得する為には必須なんだけど、かなり屈辱的なテスト・・・。汗
昔、ココ でも書いたけど、テスト内容が本当に馬鹿らしいものが多くて、イギリス人でさえも答えられないような問題も多い。
例題のひとつなんて

 「サンタクロースの出身国は?」 だったし。(-▽-)

そんなの知らなくてもイギリスには住めます・・・。ソ猝ヨ

法律が変更されてくれないかなぁ・・・とか儚い望みを持っていたんだけどそんなことはなく、とうとう永住権の申請時期がやってきてしまったので、仕方なく覚悟を決めました。。。

でも、意地でもテキストブックは買わない!! と決めていたので(無駄なお金は使いたくない・・・)、ネットで無料の模擬でも受けるつもりだったんだけど、最近はストレスが溜まるとお腹が張るようになってしまっていたために模擬を受けてると 「なんでこんなことがイギリスに住むのに必要なんだ???」 と腹が立って、お腹が張って仕方なく・・・(汗)。
しかも、英国カモシカさえも答えが分からない問題が半分くらいだったし。怒り
結局、切迫早産になってしまうよりはテストに不合格の方がマシだーと思って(^^;)、模擬もほとんど受けずに本番に臨みました。

そして結果は・・・合格です。にっこり

無駄なお金を使わずに合格できたので、ちょっと気分がいい。^^
でも、一緒にテストを受けた6人中3人は不合格でした。
本当のお気の毒です・・・。

あとは永住権の申請なんだけど、英国カモシカは海外出張続きで私たち2人のパスポートを移民局に送ることができそうにもなく、もしかしたら直接出向いて手続きを受けなければいけないかも・・・。
そうなると、日本円にして約 18万円 も必要。
うぅぅぅ・・・・18万もあったら子カモシカ用品の準備もラクなのに~~~!sc07

でもこの手続きをしないと私の配偶者ビザは1月で切れてしまい、おまけに子カモシカの出産予定日は2月・・・。うーん
ビザが切れたからと言っても、私はもう臨月に入ってしまうのでイギリス国外に出ることも不可能だし、なんとかちゃんと永住権が下りることを願うばかりデス。

そして出費続きで本当に辛いんだけどkao06、カーシートに続いて、注文していたベビーカーも届きました。
中古品で見つけられなかったので、仕方なく新品購入です。

ベビーカーの組み立て最中♪
チェック

これはベビーカーではあるんだけど、以前購入したキャリーコットを取り付けて乳母車にもでき、カーシートも取り付け可能なタイプのものなので、子カモシカの首が据わるまでは乳母車として使用予定です。花

私たちはいそいそとベビーカーのチェックをしていたんだけど、もちろん猫たちはベビーカー本体よりもそれが入っていた 箱 の方が気になるみたい(笑)。

箱入りターディス嬢
箱

雪ちゃんも身を乗り出して興味津々です。^^
興味津々

そしてやっぱり、ターディス嬢の真似をするために箱に入るグンタ(笑)。
中

タマはこんな皆にゃんを白~~い目で見てて(笑)、どうも 「ぼくには、こんな子供騙しは通じないんだよー」 と言いたかったらしいです。^^;

どうも最近は出費続きで痛いので自作できるものは自作しようと思い、古着やタオルを使ってスタイ(よだれ掛けのこと、今の日本ではスタイと呼ぶとネットで初めて知りました・・・汗)を作ってます。
小さな出費も重なると、とんでもない金額になってしまって怖いです・・・。がっくり

手は出しません 2008年11月27日

明日から私も妊娠28週目(妊娠8ヶ月)に入ります。
28週目からは妊娠後期と呼ばれ、もしも早産になったとしても赤ちゃんの生存率はグッと上がるそうです。
それを聞くとちょっと安心。花

出産後の準備もとっとと済ませておきたいので、相変わらずのように暇さえあればチャリティーショップ巡りをして、ほぼ新品に近いけどセカンドハンドの赤ちゃん用の服を物色中。^^
セカンドハンドと言えども、赤ちゃん用の服ってサイズが合わなくなったから2、3度しか着てないとか、プレゼントで貰ったけどサイズが小さすぎた新品、ってものがチャリティーショップにはどっさりとあって、中にはブランド製品もあったりする。
だからチャリティーショップ巡りを始めると、もう新品を高いお金出して買うのが馬鹿らしくなってしまいます(笑)。

そしてイギリスでは、これだけは中古はダメ! と言われるものがあって、それが カーシート(チャイルドシート)
理由は、中古品だともしかすると過去に交通事故に巻き込まれた際に使用されていたものなどもあり得るので、カーシート自体が事故の衝撃でダメージを受けていたら安全を保障できないから。

私たちも、カーシートは出産後の病院からの帰宅時に必要となるから先日ネット購入しておいたんだけど、昨日それが届きました。

グンタも、後ろで密かに興味深々(笑)。
カーシート

新生児/乳児用カーシートは事故の際の首への負担を極力避けるために、基本的に車の進行方向に対して後ろ向きに装着すること、と言われたので、これも後ろ向きに装着することになる。
もう妊娠後期に入るというのに、やっぱりまだ知らないこと多し。^^;

そして、最近のターディス嬢の変化はとっても可愛いです☆
なぜか自らグンタに近寄っていくことが多くて、私の膝に乗ってくるのは日常茶飯事。
夜は夜で、気付くと毎晩のように私の腕の横で寝ています。

昨晩は、グンタが寝ていた猫タワーの頂上ハンモックにいきなり飛び乗ったので、きっと彼女はこのハンモックからグンタを追い出そうとするんだろうなぁ と思っていたらそんなことは全くなくて、この状態♪
2匹

2匹仲良く頂上で過ごしてました。^^

ターディス嬢は1度もグンタに手を出そうとしなかったので、最初は警戒していたグンタも安心してそのまま寝に戻る(笑)。
見守る

今までもターディス嬢は人恋しくて、実は皆にゃんと一緒に過ごすのも密かに楽しんでいたのかな?^^
昨日はフランス人カップルのお陰で1日中イライラしてたんだけど、この猫たちの様子を見てると心もほぐれていきました。kao02

心穏やかに行きたいもんです。

怒りの仔猫 2008年11月26日

昨日、フランスからお客さんがやって来てうちに一泊しました。
実はこのお客さんは英国カモシカの元取引先の人で、奥さんと一緒にイギリスへ遊びに来ていたんだけど、そのついでにウスターにも寄ってくれました。

私の本音・・・このカップルが英国カモシカの “元” 取引先の人で良かった。^^;

このご夫婦は2人とも20代後半で、約半年前にオスの仔猫を飼い始めました。
今現在、その仔猫は生後8ヶ月。
体は大きくなってきたけど中身はまだまだ仔猫で、男の子なのでヤンチャ盛りだと思われます。kao01

そして奥さんは1ヶ月前に子作りを始めることを決定したんだけど、今月はどうも失敗に終わったんだそうで。。。
その子作り熱は物凄くて、30歳になるまでにどうしても子供を作りたいからできることは何でもする、と言っていました。

でも最初の1ヶ月目で子供が出来なかったので

  『みんな簡単に妊娠しているのにどうして私は無理なんだ?』


と思いつめ(汗)、猫 + 妊娠したい女性 という組み合わせで出てくる結論は・・・

  妊娠できないのは猫のせいだ!

ということだそうです。ソ猝ヨ

私はこの 猫+妊婦 という論争には疲れ果てているし、色々と自分で調べた結果 「根拠のない迷信」 という結論に至っているので、またこの論争に巻き込まれるのかと思うとウンザリ。(--;)
そして彼らが半年前に飼い始めた仔猫は、今は台所に閉じ込められているそうです。sc07

本日の朝食の時に私が英国カモシカに向かって

 『昨夜はターディス嬢が私の腕枕で眠ってて可愛かったんだよ~~~

と自慢(笑)しているのを聞いたこの奥さんは

 『そんなことしてお腹は痛くならなかったの?』 
と私に聞いてきた。

ターディス嬢は私の腕にしがみ付いて寝ていたのに、どうしてお腹が痛くなるんだ?? と、私はこの質問の趣旨が分からなかったんだけど、彼女が言いたかったのは

 猫が人間の体に密着していると胎児に悪影響が出る


ということらしいです。(-▽-)
そこからはトキソプラズマの話に始まり、猫がどれだけ妊娠に影響を及ぼすのか・・・という話を延々と聞かされました。

続きを読む "怒りの仔猫"

ぼくのベッド 2008年11月25日

最近、夜になると猫たちはこぞって人間用のベッドで寝ようと集まってきます。
まぁ、寒いので。^^;
猫の数も4匹となると、いくら人間用ベッドがキングサイズと言えどもかなり窮屈。汗

私の回りにはタマ以外の猫たちみんなが集まってくるのでかなり寝苦しいデス・・。
それでなくても妊婦腹なので、最近はお腹が重くて寝苦しいのなんの。kao06

でも猫たちが私のお腹の上で寝ることはないし、子カモシカにお腹は蹴られても(笑)、猫たちにお腹を蹴られたりすることはないので不思議なもんです。猫足

しかしベッドが窮屈なことに変わりはないので(^^;)最近になって、人間用ベッドの横に椅子を置き、その上にクッションを置いてみました。
このクッションなんだけど、以前は雪ちゃんが気に入って使用していたもので、中に潜り込めるように袋状に自作してみたものです。
実はリバーシブルで使えるようにもなっていて、内側にはモコモコ素材を使用してました。

でも、今の家に引越してきてから雪ちゃんは暖炉前のラグの上でばかり寝るようになってしまったので、このクッションも放置状態。^^;
そこで冬仕様として内側に使ったモコモコ素材を表にして、ベッド横の椅子の上に置いてみたんだけど男衆に大好評~。にっこり
ベッド

とくにタマが気に入って使ってくれてます☆
しかも!!
夜も自らこのベッドの上に行って寝てくれることもあり、人間用ベッドも少し広々。^^

毛繕い最中も、一応カメラ目線です(笑)。
カメラ目線

タマのすることなら何でも真似したがるグンタも、やっぱり気付くとこのクッションの上で寝ていること多し。
真似っ子

長いこと忘れ去られていたクッションが再活躍してくれて嬉しい限りです。花

ちなみに、子カモシカが産まれたら私は母乳育児をする予定で、そうしたら猫たちは一体どうしようかと思ってます。^^;
イギリスでは添い寝をする習慣はないから新生児も専用ベッドに寝かせるんだけど、やはり新生児を1人で別室に寝かせるわけにはいかないので新生児用のベッドは当然大人と同室。
でも、私たちが寝ている間の猫たちの行動に責任は持ちきれないので、しばらくの間は私は子カモシカと一緒に別室必須になってしまいそうです。
寂しいけど。kao06
猫を人間用の寝室から追い出すという選択肢は今のところなし(笑)。

とりあえず、平日は私が別室で子カモシカと寝て英国カモシカは猫たちと添い寝。
週末は前もって搾乳しておいて、英国カモシカに子カモシカと一緒に寝てもらう予定です。
そうすれば、週末だけは私も猫と一緒に寝られるかなぁ~と。^^;

英国カモシカが 「ぼくも子カモシカにミルクをあげたい!」 と言ってくれているので助かります。
いくら頑張っても英国カモシカから母乳は出ないので、私が乳牛さん状態になりそう(笑)。
2008年11月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 多頭飼い

異父姉弟?? 2008年11月24日

先週末、テレビを見ていて新事実を学びました。

番組は 「Animals in the Womb」 というものだったんだけど、確か以前にも放送していたような気がするので再放送だったのかな?
でも、前回の放送は見逃していたので今回はしっかりと観てみました。
なんたって、今回の特集は “猫”羅琉 喜 だったんで。^^

内容は、母親の子宮の中で成長する仔猫と仔ライオンの姿を追うというもの。
子宮内の映像は、人間の妊婦さんが産婦人科で受ける3Dや4Dエコーなんて目じゃないほど繊細!!
仔猫の顔が出来上がっていく様子、毛が生えて爪が生えていく様子、お腹の中で動き回る様子などを見ることができました。^^
すご~~~い! と感心しながら見ていたんだけど、コメンテーターの一言にビックリ!

猫は不特定多数のオス猫と交尾をするので(自然な状態においての場合)、5匹中4匹の母猫から生まれてくる仔猫たちは、同時に同じ母猫から生まれたとしてもお父さんが違うんだそうです。仁くん
もしかして、これってよく知られている事実なんでしょうか・・・?^^;

ということは、雪&グンタはもしかしたら異父姉弟なのかも??
異父姉弟

2匹のお母さんは捨て猫さんだったので、保護されるまでどういった状態だったのかは不明。
でも、一時預かりさんのお宅で出産したので生まれた時のことは分かっています。

数少ない、一時預かりさん宅での雪&グンタ仔猫時代の写真☆

兄弟たち

向かって左側の2匹が雪&グンタです。^^
見事なほどに、白い子とキジトラの子の2色しか生まれてこなかったらしいんだけど、お母さん猫は真っ白な白猫さんでした。

だからてっきりお父さんはキジトラだったんだなぁ~~、なんて私は考えていたんだけど、この新事実にビックリ(笑)。
雪

グンタ

人間だとこんな事はあり得ないけど(笑)、猫だと同じ母親から同時に生まれた仔猫の場合でも父親が違うケースがあるのかぁ。
ちなみにライオンは同じ群れの中の特定のオスとしか交尾しないので、同時に生まれた仔ライオンたちの父親はみんな同じだそうです。^^;
2008年11月24日 | Comments(13) | Trackback(0) | 多頭飼い

晴れ間が見えると・・・ 2008年11月23日

イギリスの冬は暗くてジメジメしてて、寒いです。汗
しかも1日のうちに天候も気温もコロコロと変わるので、少しでも晴れ間が見えるとその太陽光線を少しでも味わおうと(笑)、猫たちは窓際に集まる。
窓際

こんな青空を見るのも久しぶりかも♪
窓際2

最近はジメジメ続きだったので、このチャンスを逃さないよう久しぶりに庭に出てミニ畑作業をしておきました☆
・・・と言っても、私はお腹が重かったので英国カモシカにお任せでしたが(笑)。

こちらは、冬場も力強く育っている ロメインレタス
地面に直播しても良かったんだけど、ナメクジ被害が怖かったので鉢植えです。^^;
レタス

ホウレンソウも植えているんだけど、気温が低すぎてイマイチ成長が遅い。。。
そしてコチラは、昨日購入した グースベリー(日本語ではセイヨウスグリ??) の苗。
苗

一般的なグースベリーは、見た目は緑色でブドウの粒みたいなフルーツ。
表面にはスイカのような模様が付いてます。
でも今回私たちが買ったのは、初めて見かけた赤色バージョン♪
グースベリー

赤色バージョンがどんな味なんだか分からないんだけど(笑)、店で売っているものは緑のものばかりだから家で育てるのは店で買えないものが良いなぁ、と思ったので試しに育ててみることにしました。^^

ラズベリーなどもそうなんだけど、ベリー類は冬場は葉っぱが落ちて無残な姿になってしまうので見た目は死んでいるみたいだけど汗、春になると復活して立派な葉っぱをつけてくれる予定です。

天気は良かったんだけど気温は低かったので、タマも庭に出てきたのは良いもののかなり寒そう。^^;
寒い

イギリスの冬にしては珍しく久々に天気が良くて喜んでいたのも束の間で、実はこの直後に空はドンヨリと変化・・・。
やっぱりいつも通りのジメジメ、雨降りの典型的なイギリスの冬に戻ってしまいました。(--;)

冬は始まったばかりだというのに、すでに春が恋しいです。猫足
2008年11月23日 | Comments(3) | Trackback(0) | イギリス生活

邪魔っこ 2008年11月21日

最近、今のうちにしか出来ない事を済ませておこうと思って石鹸を大量に仕込んでいます。^^
子カモシカが産まれたら、しばらくは石鹸作りも難しくなってくるだろうし(汗)。

手作り石鹸を作る場合、大抵は コールドプロセス と呼ばれる、高熱を加えない方法で作ります。
その場合、出来上がった石鹸は約1ヶ月の時間をかけてゆっくりと化学反応を起こして使用可能な石鹸へと変化を遂げていくんですが、作った最初の24時間は石鹸生地の温度を高めに保って鹸化を進めるために、毛布にくるんだりして保温することが多いです。
うちでも最初の24時間は保温袋を使って保温するんだけども・・・

雪ちゃん、しっかりとその邪魔をしてくれてます。がっくり

保温袋の上に座り込む・・・。汗
邪魔

実は先日も保温袋とセットになっているこのプラスティックの箱の中に、まだ出来たばかりの石鹸を入れて保温していたんですが、グンタが保温袋の上にジャンプしてくれたので、まだ固まっていなかった石鹸生地が被害に合いました。´д`トホホ

幸いなことに石鹸生地の入った型にはラップを掛けていて、型の下にはダンボールを敷いていたので保温袋は被害に合わなくて済んだんだけど、石鹸の見た目はボロボロです(汗)。

それを教訓として、今では箱の上に天板で蓋をしてジャンプされても大丈夫なようにしてます(笑)。
猫と暮らしながら石鹸を作っている方は、猫のジャンプに要注意。kao06

そして雪ちゃん・・・私の願いも空しく保温袋の上から動いてくれる様子はなし!
しばらくすると立ち上がったので 「移動してくれるのね~~」 と思ったのもつかの間、今度は後ろ向きになって私の事を無視。うーん
無視

無理やり移動してもらえばいいんだろうけど、いつも良い子の雪ちゃんなだけになぜか強気に出ることができず(笑)。
石鹸の保温はしばらく待ちました。^^;

猫様の言うコトには逆らえません~~。
2008年11月21日 | Comments(5) | Trackback(0) |

4歳になりました☆ 2008年11月20日

本日、11月20日はターディス嬢の誕生日です☆
  ターディス嬢、4歳になりました~~。

ちなみに、本日は英国カモシカの誕生日でもあります(笑)。
この2人はあまり仲良くないのに、実は同じ誕生日だというのが笑えるんだけど。^^;

ターディス嬢は生後8ヶ月のときにカモシカ家にやって来たので、うちにやって来てからは3年ちょっと。
最初こそ、いつも物陰に隠れて引き篭もりをしていたターディス嬢だけど、今では立派なカモシカ家の “裏ボス として君臨しています(笑)。
誕生日

そして、なぜか最近仲良しなこの2匹。
4歳

どう見ても、グンタが一方的にターディス嬢にチョッカイを出しているんだけど(^^;)、最近の彼女はそんなグンタと仲良く遊んでくれるようになりました。にっこり
仲良し

やっぱり興奮して尻尾はぼわぼわ(笑)。
一休み

実は、最初は引き篭もってばかりだったターディス嬢を見て 

  『この子に多頭飼い生活は向いてないんじゃないのかなぁ・・・・

と、彼女を引き取ったことに罪悪感を感じたこともあったんだけど、今の彼女なら猫たくさんなカモシカ家に来て良かったと思ってくれるかな?

そして、本日はダブル誕生日なので一応ケーキを焼きました。ショートケーキ
イギリスのケーキは焼きっぱなし、またはアイシングたっぷりのケーキばかりなので、ここはちょっと変わったものを♪ と思ってロールケーキを☆

しかし・・・いつものことながら、自分のデコレーションの腕のなさに頭が痛くなります・・・。汗
ケーキ

上に乗っているのは、ブドウでもなくプルーンでもなく(笑)、冷凍保存していたプラムです。^^;
可愛く苺でも乗せれば良かったんだろうけど、今は苺の季節でもないしなぁ(汗)。

ロールケーキの中身は生クリーム&バナナ。
バナナ&生クリームの組み合わせは、苺&生クリームよりも好きなんです。
ターディス嬢には生クリーム部分だけお裾分け予定。^^

これからも、カモシカ家での生活を楽しんでね。
お誕生日おめでとう、ターディス嬢☆
2008年11月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | 多頭飼い

本当は、本物がいいらしい 2008年11月18日

うちでは、男衆にお気に入りのおもちゃがある。
それも、かなりの長期間に渡って人気ナンバー1です。

それは、2匹が取り合いをしているこのピンクのネズミさん。
2匹

日本の nyanmyupurinさん に送っていただいたものなんだけど、もともとはグンタのお気
入りでした。 
このネズミさえあれば、グンタは犬のように 「取ってこい」 もできるし、サッカー選手のように 「空中キャッチ」 もできる。にっこり

仔猫のうちは 「取って来い」 をやる子も多いと聞くけど、大人になったグンタは今だに 「取って来い」 のゲームが大好きで、これを始めると軽く30分は逃がしてくれません。^^;

私の顔を見ながら 『投げろ~~~~!!!』 と鳴いて鳴いてうるさくて、早く子カモシカが生まれてグンタの相手をしてくれるようにならないかなぁ、なんて思うこともあります(笑)。

そしてこのネズミくんに興味が沸いて来たらしいタマ。
廊下で

   「ふにゃ~~、うにゃ~~~」

と大音量で鳴いていたので 何事か?? と思えば、このネズミくんを口にくわえてリビングルームへ入ってきました(笑)。
そしてそのままネズミをブンブンと振り回しては空中に放り投げ・・・・を繰り返している。
しかもかなり興奮気味。羅琉 満足

タマの動きが早すぎて写真を取るのも難しい(笑)。
興奮

これはその昔、タマがまだ本物のネズミ狩りをしていた頃に、生きたネズミに対して行っていた行為です。汗

最後に生きたネズミを捕らえてからすでに1年近く経つんだけど、やっぱり野生の血が騒いで仕方ないらしい。^^;
どうもこのオモチャのネズミを “生きたネズミ” に見立てて、頭の中で妄想を働かせて興奮していたみたいです。

ここまでタマが興奮していると、さすがのグンタも手を出せなかったようでした(笑)。

そして、タマはそのまま疲れて一休み♪
一緒

他の子たちは、タマの興奮状態を尻目にかなりリラックス(笑)。
リラックス

これで終わったかのように見えたタマの狩猟本能は、深夜になってまた復活。(--;)

さて寝るか、と思ってベッドに入ったとたんにまた 「ふにゃ~~、うにゃ~~~羅琉 満足 というタマの興奮した鳴き声が聞こえてきて、しかも近づいてくる(笑)。

そして人間の寝室に入ってきたタマの口にくわえられていたのは、またもやネズミくん。^^;
タマはどうもネズミくんを捕らえたことを褒めて欲しかったようで、ネズミを寝室の床に置き、私たちに向かって 「うにゃ~~~!!!! と鳴き続けているので、私たちは眠れやしない(笑)!

とりあえず 「偉かったね~~~~ と褒めてみたんだけど、そうしたらまたネズミを口にくわえて、今度は寝室の中でネズミくんを何度も空中に放り投げてはキャッチして大興奮。がっくり
眠れません・・・・。

やっぱり本物のネズミに1年もお目にかかってないから、オモチャでもここまで興奮できるようになってきたのね。^^;
なんだか不憫な気もするんだけど、タマに殺される生きたネズミも可哀想だからね。
タマにはこのオモチャのネズミくんで我慢してもらいます。
2008年11月18日 | Comments(3) | Trackback(0) | 多頭飼い

心変わり 2008年11月16日

寒さが厳しくなってきて以来、ターディス嬢の態度が激変している。
とくに家で暖房を使用し始めてからなんですが。^^;

暖かくて嬉しいのか、かなりリラックスした様子です。
リラックス

昔の、常にピリピリして神経を尖らせていたターディス嬢からは考えられません。^^

そして本日の昼間、英国カモシカが 『ちょっと!!凄いよ!!』 と言うので見に行ってみると、これまたビックリ!!
添い寝

グンタとターディス嬢が一緒に寝ている~~~~!!!
もしかして、ターディス嬢は体の具合でも悪いんじゃないかと一瞬心配してしまいました(笑)。

あんなに孤独を愛して、近くに寄ってくる猫たちにはことごとく悲鳴をあげながら猫パンチを食らわしていたターディス嬢が、グンタと一緒に寝ているなんて・・・本当にビックリ。仁くん

グンタがまだほんの小さな仔猫だった頃は、グンタのしつこさに負けてターディス嬢が一緒に寝てあげている姿は目撃したことあるけど、雪&グンタが大人になってからはターディス嬢が他の猫と添い寝している場面は見たことがありませんでした。

窓には寒さのあまり水滴がびっしりだったし、やっぱり寒いと暖を求めて猫の絆も深まるのかしら?^^;
それに眠いときって何をされても無抵抗なことが多いし、もしも2匹が目を覚ましたらターディス嬢はグンタに猫パンチを食らわしてしまうんでは?? と思っていたところ・・・

2匹が目を覚ましました。

なぜか2匹とも、自分の尻尾をしっかりと前足でつかんでます(笑)。
一緒

目覚めたあともターディス嬢がグンタに攻撃を仕掛ける様子はなく、かなりリラックス♪

相変わらず、尻尾はしっかりと押さえてます(笑)。
仲良し

やっぱり冬場は猫同士の絆を深めるには最適な時期らしいです。
そして何よりも、あのターディス嬢がこんなに普通の猫らしく、明るくなってくれて嬉しい~~~。kao06
最近は毎日のように私の膝でくつろぐようになってきたし、彼女はこのまま膝のり猫に変身するつもりなのか?^^
ここまで来るのに時間はかかったけど、ターディス嬢をうちの子にして本当に良かったなぁ、と思う今日この頃。
2008年11月16日 | Comments(9) | Trackback(0) | 多頭飼い

鬼の居ぬ間の猫パーティー 2008年11月14日

昨日、ウスターの町で日本からいらっしゃった方とお会いしました☆
しかも、知り合ったキッカケはこのブログです。にっこり

これまでにもブログがキッカケで知り合った方とお会いすることはあったんだけど、ウスターで日本人の方に会うというコト自体が珍しいので(^^;)、こういうときに 「ブログやってて良かったなぁ~~」 と思います。
ただ残念なことにウスターにはたった3週間の滞在ということだったので、11月末には日本に帰国されるそうで寂しいなぁ。kao06
私もニッポンに帰りた~~~い!!^^;

そしてなんと!! 日本土産を頂いてしまいました。

かりんとう~~~!!!
かりんとう 

あーー・・優しい甘さが良いです、かりんとう。
しかもお味は “黒糖” “きび砂糖” “きんぴらごぼう” の3種類。
やっぱり日本は凄いなぁ。。。
イギリスと違って、食文化が豊かな国だからなぁ(笑)。
このお土産は勿体無くて、なかなか開封できません。
そして当然、『日本食は好きじゃない』 と言う英国カモシカには見つからないように隠しておこう(笑)。

英国カモシカは本日の夜に帰宅予定。
そんなことは知らないタマは、今日もかなり欝が入ってます。。。汗
寂しい

それに引き換え、他の猫たちのゴキゲン状態といったら・・・・ほとんどお祭り状態です(笑)。

ターディス嬢、おもちゃで大興奮。羅琉 満足
遊び

興奮

そして庭で遊んでいたグンタは、獲物 を持ち帰ってきてくれました。^^;
昔、タマが “本物の” 獲物を家に持ち帰っていた頃に発していた 喜びの奇声 を発しながら家に戻ってきたので私も一瞬構えたんだけど、口にくわえていた獲物はこれ(笑)。

葉っぱ

グンタはかなり得意顔です(笑)。
葉っぱ

あー・・・良かったね。^^;
いつまでもお子ちゃまだけど、そこがまたグンタの憎めないところ。羅琉 喜

そこで、葉っぱでそこまで興奮できるのなら・・・と、この葉っぱを紐に結び付けて猫じゃらしに変身させてみました。
おもちゃ

キャッチ

あー、本当に可愛いねー(笑)。
こんな安上がりのオモチャで満足してくれるのね。^^;

結局、この葉っぱ猫じゃらしはすぐにグンタによって破壊されてしまったんだけど、葉っぱならいくらでも庭に落ちてるから何個でも作ってあげられます(笑)。
2008年11月14日 | Comments(3) | Trackback(0) | 多頭飼い

最近の石鹸 2008年11月13日

鬼の・・・じゃなく、英国カモシカの居ぬ間に・・・
最近全く紹介してなかった手作り石鹸をまとめてアップです。^^

ツワリが始まって石鹸作りから遠ざかってしまったんだけど、比較的軽くなってからは地道にボチボチと石鹸作りを再開していました。
私が石鹸を作る理由はただ1つ!

普通の食器洗い用洗剤、ボディーソープやハンドソープを使うと手が荒れるから。汗


手作り石鹸を作っている方の多くは作る工程を楽しんでいる方も多いと思うんだけど、私の場合は必要に迫られてなので(笑)、石鹸の在庫が少なくなってくるとせっせと新たな石鹸を仕込まなければその先に待つのは手荒れ、肌荒れ。。。

とは言え、石鹸のレシピを考えるのは楽しいもんです。^^

*緑茶&マカダミアナッツ石鹸*
緑茶&マカダミアナッツ石鹸

*マカダミアナッツ油     
*オリーブオイル(緑茶抽出) 
*ココナッツ油         
*ラード           
*シアバター

 -オプション-
*ホホバオイル     
*ヨモギパウダー    
*メイプルシロップ   
*スキムミルクパウダー

この猫型石鹸を作るときに注意しなくてはならないのが、石鹸の色使いなんだけど・・・
今回も間違ってしまいました。汗
なんだか病的な顔色の猫。

猫は怖いけど(笑)、石鹸の使い心地は良かったです☆
私はツワリ中に色んな匂いがダメになってしまったから、この石鹸は念のために無香料で作ったんだけど、メイプルシロップのお陰なのかなんとな~~く甘い香りがするので良し!
スキムミルク入りなので、泡立ちもねっとりしっとり♪
冬用にしっとりした石鹸が欲しかったので、この石鹸はかなり気に入りました。花

そしてお次♪

*ニーム&ローズマリー石鹸*

ローズマリー&ニーム石鹸

*オリーブオイル(ローズマリー抽出)  
*ココナッツ油                  
*ラード                     
*ひまし油                     
*スイートアーモンド油               
*ニーム油
*ローズ水

-オプション-
*シナモンパウダー

-精油- 
*ローズマリー
*ラベンダー
*イランイラン


シャンプー用の石鹸のつもりで製作。
髪に良いローズマリー(庭に生えていた物をオリーブオイルに漬け込みました)と、フケを抑える効果のあるニームオイルを使い、シナモンパウダーで模様付け。

しかし・・・・臭いです。がっくり

殺菌作用もあるといわれるこのニームオイルなんだけど、匂いがとにかく強烈。
刺激的な香りと言えばいいんだろうけど 香辛料の混じった体臭か? というような匂いです(笑)。^^;
匂いが強烈なのは知っていたから少量しか使わなかったし、匂い消しのために精油も少し入れたんだけど、そんな程度じゃこの匂いは消えませんでした。kao06

でも、硬くて泡立ちも良くて、シャンプー用に使うと髪の毛もしっとりサラサラになるし今回紹介する石鹸の中では1番使い心地もいいんだけど、とにかくこの匂い!!
これさえなければまた作りたいんだけど・・・ちょっと悩み中です(笑)。

まだまだあります♪

*コーヒーハンドソープ*
キッチンソープ

*米ぬか油     
*ラード      
*ココナッツオイル 
*ひまわり油     

-オプション-
*コーヒー豆の出がらし

-精油-
*ティーツリー
*ローズマリー


白っぽい石鹸を予想していたのに、なぜか見た目がグレーになってコンニャクみたい(笑)。
ハンドソープなので、殺菌作用を期待してティーツリーとローズマリーの精油入り。
台所では、食器洗い用、フキン洗い用としても使ってます♪
ひまわり油は初めて使ったんだけど、しっとりして使い心地がいいです。にっこり
安い油だし、これからもちょくちょく使用予定♪

そして最後の石鹸です。

*アロエ石鹸*
アロエ石鹸
*ラード             
*スウィートアーモンド油      
*ココナッツ油           
*ひまし油             
*シアバター            
*ひまわり油             
*ごま油              
*アロエジュース 

-オプション-
*パプリカパウダー

-精油- 
*カモミール
*ゼラニウム
*ラベンダー


アロエジュースを使用。
そしてパプリカパウダーを使ってピンクの模様を付けました。
しっとり系の石鹸を作りたかったんだけど、他のしっとり系石鹸と比べると結構さっぱり。
乾燥肌用と言うよりは、普通肌用の石鹸かな(笑)?
水の半分量をアロエジュースに置き換えたんだけど、アロエの配合をもう少し増やしてもいいかも。

そして今日は、子カモシカ用にベビーソープを仕込みました。
以前、友達の子供用に作ったことはあったけど、自分の子供用に作ることになるとは思いもしなかったわ(笑)。^^;
ベビーソープの出来上がりは1ヵ月後だけど、赤ちゃん用なので最低でも2ヶ月は寝かせてから使いたいので今のうちから仕込み開始です☆
2008年11月13日 | Comments(14) | Trackback(0) | 石鹸作り

実は嬉しい子 2008年11月12日

英国カモシカが居なくて1人寂しくストレスを溜めているタマとは逆に、不在を喜んでいる子が1匹(笑)。
喜ぶ

ターディス嬢は人見知りの激しい猫だし、よく知らない人間や猫に近くに寄ってこられると悲鳴をあげて嫌がるほどなんだけど、こんなに長く一緒に暮らしていてもやっぱり英国カモシカのことが苦手らしい。^^;
たぶん理由は、英国カモシカはかなり大雑把な性格で、大きな物音を立てながら騒がしく家の中を動き回っているから・・・かな(笑)?

ここ最近、英国カモシカが出張に行くたびに私に甘えまくりのターディス嬢なんだけど、やっぱり今回も暇さえあれば私の膝に登ってきて、夜もやっぱり一緒に寝ます。

ターディス嬢を里子にもらうことに決めた時、当時の一時預かりさんには

 『本当にこの子でいいの? 絶対に膝に乗るような猫にはならないわよ』


と念押しされたんだけどなぜか私は、顔は神経質そうな表情してるのに、態度はふてぶてかったターディス嬢が気に入ってしまったので(笑)そのまま共同生活に入りました。

案の定、うちに来てからもターディス嬢はイヤなことがあると猫なのに舌打ちをしてたし(^^;)、体に触ろうとしても嫌がっていて膝に乗ってくるようなこともなかったんだけど・・・
どんな猫でも時間をかければ変わるもんなんだなぁ、と改めて思います。

最近は寒いので、私は家の中ではとっても渋く半纏を着込んでいるんですが(どうせ人に会うわけじゃないし~~笑)、ターディス嬢はどうしてもこの半纏の中に入りたかったようで、膝の上から半纏の中へ進入。kao01

頭隠して尻隠さず。。。
しっぽ

このまま私の背中側へと回り、まるで二人羽織状態(笑)。
半纏の中身は綿だし、彼女からすると布団の中に入っている気分だったようです。

そして、私のお腹が大きいのでお腹の上でくつろぐことができず、今は私の出っ張ったお腹を椅子代わりに使ってそこに座ろうとしてます。^^;
お腹の上

こんなことをして子カモシカに影響はないんだろうか・・・と思っていたんだけど、お腹の上にどーんと座っているわけでもないし、猫1匹がお腹に寄りかかっている程度では別に影響はないみたいです。
助産婦さんにもらった本にも 

   “胎児は羊水の中に浮かんでいるので、転んでお腹を打ったくらいは問題なし”

なんてことが書いてあったし。
まぁ、破水したり羊水が漏れてくるようなことがなければ大丈夫なのかな?汗

でもきっと、日本だともっと注意するように指導されるんだろうなぁ。^^;
体重制限なし、妊婦検診ほとんどなし、内診もなけりゃエコー検査もなしのイギリスだし、 “赤ちゃんは寄生虫みたいなもの” 発言をする助産婦さんもありのイギリスだから(笑)。

ちなみに、私は家族に糖尿病患者が居るので妊娠28週目に血糖値の検査だけはしてもらえるそうです。

指定された日時にウスターの総合病院に行かなきゃならないんだけど、送られてきた手紙には、約半日がかりでの検査になるからランチを持参すること、と書いてあった・・・。
血糖値の検査にどうしてそんなに時間がかかる??
しかも結果は当日には出ないので、後日、助産婦さんに聞くようにとのこと。うーん

血糖値検査なんてもっと簡単にできると思っていたんだけど、これはやっぱりイギリスだからなのかしら?

妊娠35週目以降はいつ生まれてもいいよう準備をしておくように、と言われるし、28週目の血糖値検査のあとは臨月まっしぐら。
なんだか怖いような気もするんだけど、大きなお腹を抱えてヒーヒー言ってるよりは早く産んでしまいたい気もします(笑)。

妊婦の叫び・・・ 2008年11月11日

日曜日から英国カモシカは ブルガリア へ出張です。
無知な私は、ブルガリアってヨーグルトのイメージしかないんだけど。^^;

そして先日から心配していた ジョージア(グルジア共和国) への出張は延期となり、来年1月の予定だそう。
1月って・・・もし下手して私の出産が早まってしまったら怖いなぁ。
もしもの時は救急車を呼んで、1人で病院へ直行します。^^

今回の出張は5日間の予定で、金曜日に帰宅予定。
もうちょっと長く行っててくれてもいいんだけど(笑)。

最近の私は体調がイマイチで家事が滞り気味になっていたため、英国カモシカから

 「体のせいにして怠けるな!」

なんてことも言われてたから、今は出張に行ってくれて嬉しいです。^^;

“怠け者” と言うのなら、常に車酔いの状態で、自分のお腹と胸に 水の詰まった巨大風船風船 と 1キロの重り絵文字名を入力してください を入れて家事をしてみればいいんだー!!
家事が済んだころには心臓がバクバク言ってて、疲れ果てて食欲さえもなくなってるんだから。。。がっくり

英国カモシカには各妊婦には個人差があるということが今も理解できないらしく、今は安定期なのにどうして妊婦じゃない人と同じような生活が送れないのか理解できないらしい。
20代で体力もある妊婦ならまだしも、三十路もとっくに過ぎた初妊婦に無茶なことを言わないで欲しいです・・・。
怠け者やってても、無理して流産、早産して後悔するよりはマシ!

体調不良の妊婦の皆様、鉄分をしっかり摂取して自分のペースで頑張りましょう。

英国カモシカが出張に行ってくれたお陰で、今だけは2人分の食事を作って食器を片付けて・・・なんてこともしなくていいし、自分の世話と猫の世話だけならラクチンです♪

そんな私とは違い、タマは英国カモシカを探して家の中をウロウロ。猫足
かなりゴキゲン斜めで、私の顔を何度も見ては

 『ぅにゃ~~~!!! ぅにゃ~~~!!

と鳴き続けている。。。
寂しい

おまけに庭に出て大声で鳴きながら英国カモシカを探していることも多くて、これは絶対に隣の家の人に 猫虐待 していると思われそう・・・。汗
実は隣の家の人たちに何度も

 『猫を檻の中に閉じ込めるなんて可哀想!!』

ということを言われてます。
  注)檻=庭の脱走防止フェンスのことデス。。。

特に雪ちゃんに関しては

 『あの猫はいつも家の中に居て可哀想』


とのこと。(--;)
いや・・・雪ちゃんはドア全開になってても庭には出たがらない猫なので私も困っているんですが。汗

隣家に糞尿をして迷惑かけることもなく、以前のように人間に危害を加えられる心配もなく、おまけに交通事故の心配もせずに自由に庭外出できることのどこが可哀想なんだか・・・。うーん

タマは元野良猫だったし、以前は近所の野良世界のボス猫だったから今も限られたスペースでの生活はイヤになることもあるんだろうけど・・・
長い目で見ると今の生活の方が長生きできると思うし。

それになんと言っても、タマが外出したい1番の理由はケンカするためだから(汗)。
ご近所の飼い猫さんを襲う可能性大なので、絶対に自由に外へは出せません。羅琉 満足

まぁ英国カモシカさえ在宅ならタマは幸せなので(笑)、しばらくは寂しいだろうけど
飯炊き人(=日本カモシカ) との暮らしで我慢してもらいます。^^;

男の添い寝 2008年11月09日

寒くなると、猫は暖を求めて人間に寄ってきます。
いつもクールなターディス嬢も、最近では毎日のように夜になると私の寝床にやって来ては、大きくなったお腹に密着するようにして寝てます。^^

そして猫同士も密着度は高くなるらしく、男同士の添い寝もよく見られる。
添い寝

グンタの表情から考えると、もしかしたら最初はタマがグンタを押しのけて寝床を独り占めしようとしたのかもしれないんだけど(汗)、グンタが動いてくれなかったので仕方なく一緒に寝ることにしたのかな?^^;

タマの方は喜んで一緒に寝ているように見える(笑)。
アップ

タマはとうとう、グンタの肩に前足を回して更に密着です(笑)。
肩

密着 

タマとグンタの力が最近は同等くらいになってきてるので、もしかしたらボスの座を交代する時期も来るのかも・・・羅琉 満足 なんてことも思っていたんだけど、たぶんこの2匹は大丈夫かな?

多頭飼いをされている家庭では、年の差があるオス猫2匹の仲が険悪になってしまったりすることもあるらしいけど、うちの場合はグンタがおっとり甘えん坊猫なのが幸いしているのかもしれない。
グンタもタマに抵抗することは覚えたけど、タマに対して威嚇をするような様子は全く見られないし、それどこか毎日のようにタマに甘えまくってるし(笑)。

このままタマがうちのボスで居てくれた方が、カモシカ家も安泰のような気がします。^^;

そしてこの暑い男同士の添い寝のあとで目撃したのは、可愛い姉弟の添い寝(笑)。
姉弟

“やっぱり2匹は血が繋がっているんだなぁ” と思う瞬間は、こんな風に2匹が同じような表情をしている時です。 
2匹


そしてグンタ・・・雪ちゃんのお尻に顔をうずめる。うーん
お尻

2008年11月09日 | Comments(3) | Trackback(0) | 多頭飼い

寒いんです 2008年11月08日

11月に入ってから、更に寒さが厳しくなってきたイギリスです。

最近の私はまたちょっと体調が良くない日が多いので、できることは今のうちにやっておこうと思い家の中の片付けを♪
でも30分も作業していると頭がクラクラしてしまうので、毎日少~~しずつ、体調の良いときを見つけては掃除なんかをしている状態デス・・・。汗
今のうちに必要ないものはガンガン処分して、家の中に少しでも子カモシカのスペースを作らないと。汗とか

そして英国カモシカ(雪ちゃんもだけど^^;)はダニアレルギー持ちなので、うちの人間用ベッドのマットレスには  ダニ防止カバー というのが取り付けられてます。
細かい縫い目の袋状カバーになっているもので、マットレスにすっぽりと被せてダニの侵入を阻止するというものなんですが・・・効果があるんだかないんだかって感じ(笑)。
とりあえず気休め程度に使ってます。

そのカバーもとうとう古くなって、袋状だったものに穴が開いてしまっていたのを発見したので(これじゃダニも侵入します・・・がっくり)、カバーを取り替えることにして、古いカバーは翌日ゴミに出すために玄関に丸めて置いておきました。

そして昨日は寒い日だったんだけど、私はまたガス代をケチって暖房をつけてなかったので・・・
ターディス嬢により無言の抗議が来ました。^^;

捨てる予定のダニ防止カバーの中で丸くなる。
寒い

ターディス嬢は寒かったんだろうけど、私はそんな姿を見ながら 「あら、可愛い なんて思ってしまった。^^;

そしてリビングルームに入ると、背中の毛がボーボーに逆立っている雪ちゃんが。 ̄□ ̄
ぼわぼわ

うーーん・・・やっぱり寒かったらしいです(汗)。

私は寒くても服を着込めるからいいけど、いくら毛皮持ちの猫とは言え、今着ている毛皮以上のものは着込めないもんね。仁くん
ということで、この後でしっかりと暖房を入れました。^^;

今のイギリスは大不況の始まり。
おまけに来年2月にはカモシカ家に子カモシカもやって来るし、私も今年の年末には永住権の申請などをしなくてはならないためにかなりの出費予定なので、せめてガス代は控えたいんだけど。

永住権の申請 + 申請権ゲットのためのテスト受講のお値段・・・約18万円なり。jumee☆Feel Depressed4
もうホントに勘弁してほしい~~~。sc07
2008年11月08日 | Comments(6) | Trackback(0) | 多頭飼い

世代交代なのか・・? 2008年11月06日

昨夜の雪ちゃん・・・
不機嫌

ゴキゲン斜めでした。うーん

昨日はウスターの町で友達と会ったんだけど、その帰り道で私は気分が悪くなってしまい(汗)、眩暈はするし足はふらつくし、おまけに寒いし・・・。
なんとか頑張って帰宅後は、体中の力が抜けてガス暖炉前でバタンと寝転がってました。 

そして雪ちゃんは、私が彼女の 暖炉前特等席 を取ってしまったためにゴキゲン斜め(笑)。 

それにしてもこの症状・・・これは後期ツワリというものかしら・・・。(--;)
私の場合、最初のツワリがちゃんと抜けきらないままズルズルとここまで来てしまっているので、ここに来て後期ツワリも襲ってきたということかもしれません。

昨日の朝は妊娠25週目の妊婦検診に行ってきたんだけど、この時期の眩暈は普通だから気にしないように、とのこと。
ただ私の食欲もまた減退してきてて、シャワーを浴びると気持ち悪くなったり、自分で料理をすると出来上がる頃には疲れ果てて食事ができない・・・なんていう 恐怖の初期ツワリ と似た状態の日が多くなってきてます。(-◇-)

救いは、初期のツワリのときのように外出ができないほど気持ち悪くはないってことかな?^^;
車酔い程度の気持ち悪さなので、眩暈に気をつけてさえいれば外出も可能。
さっさと出産後に必要な物の準備を済ませて、あとはゆっくりしてたいです(笑)。

そして昨夜のタマ&グンタは、相変わらずいつものように場所取り合戦を。
ベロベロ

タマがグンタの毛繕いをしているだけに見えるこの構図、実はタマがグンタに向かって

 「その椅子に座らせろ!!」

と脅しをかけている図です(笑)。

念入りに毛繕いをしてもらっているグンタの顔はいつもイヤそうで(^^;)、この様子を見ていつも思い出すのは、人間のおばあちゃんが手に唾をつけて孫の顔の汚れを取ろうとしているところ(笑)
舐める

昔のグンタならここまでされるといつも場所を譲っていたんだけど、最近のグンタは強いです。羅琉 満足

押し倒されても、椅子は譲りません(笑)。
倒す

無視

昔のタマならここでグンタに噛み付いて無理やり場所を横取りしていたんだけど、結局タマはこのまま諦めて英国カモシカの膝の上に戻りました。^^;
今までタマはうちで1番威張っていたんだけど、グンタも男の子だし、しかも若いし(笑)、このまま世代交代してしまうのかな?
グンタは凶暴な猫でもないし、どちらかというとおっとりしていてビビリなので、世代交代したとしても大した違いはないんだろうけど(笑)。

今まで威張りまくっていたタマがグンタに対して遠慮するところを見ると、ちょっとビックリです。

やっぱり予想通り 2008年11月04日

先日から急ピッチで出産後に備えての赤ちゃん用品を揃えている最中なんですが、とうとう悩んでいた大物をゲットしました。羅琉 満足

イギリスでは、新生児も専用のベッドで寝るのが普通。
そして昼間も室内ではおんぶ紐などを利用するケースよりも、最初の3ヶ月ほどは バスケット型ベッド(持ち運び可能な籠型ベッド) を使う家庭が多いみたいです。
理由は、赤ちゃんを起こすことなく、寝たままの状態での赤ちゃんの移動が可能だから。

イギリスは、問題がなければ母子共に出産当日に退院、そして 生後2、3日の新生児 でも普通にベビーカーで買い物に連れ出してしまう国なので(日本だと怒られますが・・^^;)、私も赤ちゃんが寝たまま快適に移動できるプラム型ベビーカー(日本でいうA型ってやつなのかな?)を探していました。
でも、プラム型ベビーカーとは別に、室内用にバスケット型のベッドを購入するのはお金の無駄なような気がしたので避けたかった・・・。^^;

そこで考えたのが、室内ではバスケット型ベッドとしても使えて、外出の時はそれをベビーカーにセットしてプラム(乳母車)としても使用できるタイプのもの。
このタイプのバスケット型ベッドは、イギリスでは キャリーコット(Carrycot) と呼ばれます☆
そして車の免許のない私はバス移動や徒歩移動が多くなることは必須なので、キャリーコットを取り外したあとはコンパクトで軽量のベビーカーとしても使用可のもので探してました。

ただ・・・これが新品だと結構良い値段なんです。がっくり

そこで、一か八かで目星をつけていたメーカーの軽量ベビーカーにセットできるキャリーコットを eBay のオークションで探した結果、かなりの掘り出し物を発見!!にっこり
プレゼントとして贈られたんだけど、自宅にはすでにキャリーコットがあったという理由で1度も使用されていない新品のキャリーコットです♪
キャリーコット

しかもオークション開始値段は定価の4分の1。花
他にこの商品に目をつけていた人も居なかったらしく、私の1人勝ちでスンナリとゲットできました。^^
キャリーコットは格安で購入できたので、あとはどこかでこのキャリーコットとペアになっている軽量ベビーカーを購入すればベビーカーに関しては準備完了~♪

本日その勝ち取ったキャリーコットが配達されてきて、商品は説明書き通りに新品で大満足です☆

ただ・・・猫たちが。sc07

実は以前、ネットで猫と赤ちゃんの共存について調べていた時に英語サイトにて

ベビー用品は出産前には揃えておき、猫たちにもその存在に慣れてもらうために室内に置いておくこと

という教えを読んだので、このキャリーコットもしばらく室内に置いてみました。

結果は予想通りです。汗
コット

これは・・・いいんでしょうか?(-▽-)
新生児が使うものなのに、すでに猫が入り込んでしまってますが。。。うーん

イギリスでは猫と赤ちゃんの共存について細かく言う人は本当に少なくて、英語サイトのアドバイスもかなりリラックスした内容のものが多い。^^;
気をつける点はトキソプラズマ感染症のみで、出産後の注意点に関して書いてあるイギリスの英語サイトはほとんどなし(笑)!!
衛生面などでの注意点なんて見たことないです。
赤ちゃんが猫のウンチを食べないように注意、くらいかな(笑)?
まぁ・・・室内も土足の国だし、土足なのに家中が絨毯張りの床で赤ちゃんもハイハイしている国だし。^^;

ただ赤ちゃんベッド用とベビーカー用の猫避けネットだけは売ってて、イギリス人はそこだけ気をつけてるようです。

とうとう、キャリーコットの上で寝に入ろうとし始めたグンタ。汗
居座る

私はさすがに、この未使用のキャリーコットに猫の毛が大量付着してしまうのだけは避けたかったので、この後ですぐにキャリーコットは撤去(笑)。

うちの猫たちの場合、新しい家具にビビることはないと思われるので(^^;)赤ちゃん用品は猫のオモチャになってしまわないよう、必要な日までは猫の目の届かない場所に隠しておく予定です。羅琉 満足

新しいお気に入り 2008年11月03日

先週の金曜日に英国カモシカがスイス出張から帰宅しました。
それなのに・・・
  来週からは、今度はブルガリアに出張だそうです。(-▽-)

そのあとはジョージア(日本語だとグルジア共和国)に出張だそうで・・・。
ジョージアなんて、ロシアとの紛争で大変なことになっているのでかなり心配です。sc07
でも、もしかしたら英国カモシカの会社の上層部から “ジョージアは危険” と判断されれば、ジョージア行きは免れるかもしれないので、今はそれを祈るばかり。(--;)

今月は出張ばかりで英国カモシカがイギリス国内にいないことが多いので、英国カモシカ在宅の今週末は重い腰を上げて赤ちゃん用品を物色し、とうとうオムツを購入(笑)。
服はチャリティーショップなどで保存状態の良い古着を見つけるたびに購入しているんだけど、オムツはさすがに使いまわせないので。^^;

うちでは、紙オムツではなく古風に布オムツを使用予定☆
環境にも優しいし費用も安上がりだし、おまけにウスターの町では布オムツ使用者を応援しているので、布オムツ購入者には £30(約6000円) の補助金も出ることだし。^^
そして、簡単な布オムツ講習も受けてきました(笑)。

最近の布オムツは、昔の布オムツみたいに形を作ってピンで留めて・・・・なんて面倒なことをしなくても良いタイプがたくさん出ていて

    すでにオムツの形になっているもの+防水加工のオムツカバー紙おむつ

という形態のものが主流だそう。
オムツ

布オムツの中にはトイレに流せるオムツライナーを敷いておいて、ウンチの時はそのままトイレに流してしまえるので始末も簡単なんだそうです。
面倒臭がりの私でも、これなら使えるかも!?^^;

布オムツの選び方も、衣類乾燥機があるかどうか(ない場合は乾きやすい素材の選択)母乳育児をするかどうか(母乳だと便が柔らかくなるので、漏れにくいデザインのものを考慮)、といった違いでお奨めの布オムツのタイプも変わってくるそう。
うーん、奥が深いのね。^^

来年の3月には、ウスターで 布オムツのファッションショー も開かれるそうで(笑)、布オムツ着用の赤ちゃんは誰でも参加OKということです。
子カモシカも、間に合えば出演予定(笑)。

ということで、バタバタと時間が過ぎて行った週末。

最近のイギリスはとんと冷え込んできたので、私たちが家に在宅の時はほとんど暖房を付けっぱなしでした。
おかげで猫たちもヌクヌクでゴキゲンです。kao02

そしてターディス嬢はうちの猫として初めて、猫タワーのバスケットを使ってくれました~~!
みんなハンモック部分ばかり使っていたから、これは嬉しい☆
籠

そして着地するときは、このようにしてバスケットを飛び出します(笑)。
着地

この日以来、ターディス嬢がバスケットを使ってくれることが増えてきたんだけど、彼女が使っているのは頂上のハンモックの1つ下の段のバスケット。
ということで、タマと鉢合わせすることも多い。

最初は、お互いの存在が気になって仕方ないらしい。
2匹

タマはすぐにターディス嬢には興味を失って昼寝に戻ることが多いんだけど、ターディス嬢はどうしてもタマにチョッカイを出したくて仕方ないようで、ジーッと上を見つめ続けてます(笑)。
もしかして、チョッカイを出すためにこのバスケットに入っているのかも。^^;
気になる

どうしても気になる

そんなターディス嬢に気付いているタマも、しばらくすると足だけ突き出してターディス嬢を挑発するので、いつも最後は前足パンチが炸裂して猫ボクシングが始まり・・・羅琉 満足
タマの足

今回はターディス嬢の負けで、猫タワーから落とされました。(-▽-)
落ちる

見ているこっちはこんな落ち方をして大丈夫なのか?? とヒヤヒヤしているんだけど、本猫たちは楽しんでいるようです。汗
こんな光景も多頭飼いの醍醐味なんだけど、怪我だけはしないで欲しいなぁ。^^;
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

