fc2ブログ
06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


グンタのワクチン接種 2008年07月25日

写真なしですいません。
カメラを構える気力がないです。(-▽-)

昨日はグンタの、年に1度のワクチン接種の日でした。
担当は私の大好きなドイツ人獣医さん マーカス先生 だったのでどうしても行きたかったんだけど・・・・

きっと動物病院の匂いで オエッ となってしまうだろうし(>_<)、なによりも病院まで辿り着く気力もなし。 
仕方なく英国カモシカに頼んで連れて行ってもらいました。
でもグンタは私とタマにべったりの子なので、久しぶりに1匹で車に乗ったのがよほど怖かったようでして

   車内でおもらし。

子猫の時に1度したことはあったけど、今回はそれ以来なので約2年ぶりのことで、あとでそれを聞いて本当に申し訳なくて・・・・。
頑張って一緒に行ってあげれば良かった。(T_T)
帰宅してからは元気一杯だったので、別にトラウマにはなっていないようで安心したんだけど。

マーカス先生は相変わらずのハイ・テンションだったらしく(笑)、英国カモシカではなくてグンタとのおしゃべりに夢中になってたそうです。^^;
体重を測る時も

 「はい右足~♪ はい左足~♪ ほーら体重計に乗ったよ~~♪」

なんてことをグンタと話していたらしい(笑)。
そして、以前私がマーカス先生と話したときは 「自宅で猫を5匹飼っている」 と言っていたと思うんだけど、今回、英国カモシカが仕入れてきた情報によると、現在のマーカス先生の動物家族は

 猫5匹  犬3匹  ウサギ1羽


という構成らしい。
しかも、みんな五体満足の健康体ではなく、片目がなかったり下半身不随だったり・・・。

動物と暮らしていると、自分のペットが治療を続けても完治の見込みがなく終生介護が必要になってくることもあるかと思うんだけど、そういうときの最終判断は、やはり獣医さんが下すことになります。
飼い主さんの都合によっては自宅介護は無理で “安楽死” という選択を選ぶ方も多いらしく、マーカスくんはそんな動物を見るに見かねて引き取っていたので、今ではこんな大家族になってしまったんだそうです。^^;
最近の加入員はウサギだそうで・・・。

なんだか、この話を聞いてますますマーカス先生大ファンです。*^-^*

そして肝心なグンタですが、体重増加で現在のところ 5.2キロ。(-◇-)
デブ猫まっしぐら。 ̄

たぶん原因は、私はつわりが始まって以来キャットフードの匂いで オエッ となっていたので、猫たちの食事中の監視は英国カモシカに任せていたんだけど・・・どうやらグンタは他の子の食事を横取りしては食べていたらしいです(汗)。
これは、なんとしてでもつわりを克服しなきゃ・・・・と思いました。

そして世話人の状態ですが・・・廃人生活です。(-▽-)
体重はとうとう6キロ落ちました。
つわりダイエット(笑)?
ネットなどを見ていると7キロまでは落ちても大丈夫と書いてあったので、あと1キロ落ちたら医者に相談しようと思います。
とりあえず、今の時期の赤ちゃんというのは母体が蓄えていた栄養を吸い取って生きているそうなので(助産婦さん曰く “今の時期の赤ちゃんは寄生虫みたいなものよ” と言ってましたが・・・・^^;)、少々食べなくても悪影響はないそうです。

日本のように簡単に点滴などしてもらえるわけでもないので、とにかく水分補給だけはしようと頑張っていたんだけど、水もジュースもお茶も牛乳も全部ダメでした・・・。
一時期は果物から水分を取っていたようなもんだったんだけど、ある日ふと

 『カルピスが飲みたい・・・・』

と思い、ちょうどロンドンに出張に出かける予定のあった英国カモシカに頼んで、日本食スーパーでカルピスを購入してきてもらいました。

 濃縮カルピス1本 約700円 なり。。。

とっても高級なカルピスなんだけど(汗)、おかげでこれだけはちゃんと喉を通ってくれて、なんとか水分補給ができるようになりました。
つわりが終わったら、もう絶対に買わないと思うけど。^^;

今のところ、肉魚全般、野菜(生野菜とネギ類はとくにダメ)、ご飯、暖かい食べ物全般、脂ぎったもの全般、味噌(←想像するのもイヤ!!)、和風だし(とくに昆布系)、クリームソース系 がダメになり、あんなに好きだった日本食も、もともとそんなに好きじゃなかったイギリス食も(笑)、喉元を通ると逆流してくる感じデス・・・。

なんとか食べられるものを見つけようと、日々ネットでレシピ検索なんかしてたんだけど(もう自分が何を食べたいのかさえも分らない・・・)、 ココナッツミルク という文字を見ただけで吐きそうになりました。sc07
私の好物のはずなのに(汗)。

夢の中には皿に乗ったクリーム系リゾットが出てきて、それが空中浮遊しながら近づいてくるという悪夢まで見てしまい(-_-;)、吐き気で目覚めることも。
これも・・・・普段は私の好物です。^^;
あとは、一晩中 タラコ の夢を見たこともあり(笑)。
あー、明太子が食べたいなぁ・・・今は体が受け付けないと思うけど。^^;

食には執念をかけていた自分がこんなことになるなんて、恐るべしつわり。

一時期食べることの出来ていた麺類(ダシなし)も今はダメになり、唯一口にできるのは茹でたジャガイモ少しと、レンジでチンするポテト、そして果物のみ。
食べられるものも日替わりで変わるので、毎日のように

 「今日は何なら食べられるんだろう・・・・?

と考えては、ネットでレシピ検索。
頭の中は常に食べ物のことでいっぱいなんだけど、ハズレの食べ物を頭で想像してしまうとそれだけで気持ち悪くなったりするので(汗)、想像力にも注意が必要。^^;

これまたネット情報だけど、9~10週目がつわりピークと言っている人が多いので、もうちょっとで峠を超えると願いたい・・・。 

イギリスでは、いわゆる “食べづわり(常に食べていないと気持ち悪くなるタイプのつわり)” の人が多いらしく、私のような食欲減退タイプへの理解がかなり低いです。
『精神的なものだから遊びに出かけて気分転換でもすれば?』 とか 『母親の自覚がなさすぎ!甘えるな』 とか、かなり嫌味を言われたりもしたんだけど、美味しいもの食べたくてストレスが溜まってるっていうのに 「精神的なもの」 だなんて言われても困ります。

あ~~~、日本に帰ってラーメンと焼肉をたらふく食いたい。
でも、今は目の前に焼肉なんて出されると匂いだけで吐くと思うけど(笑)。

外出しようにも、外を10分も歩くとめまい&腹痛、吐き気に襲われて、そのあとはベッドから動けなくなってつわりも更に悪化するので、全く気分転換になんてならないし~~~。sc07

『風呂にゆっくりつかってリラックスしてみたら?』 なんてことも言われたんだけど、シャワーを浴びると湯気で気持ち悪くなり、おまけに体力消耗して数時間は動けなくなるってのに・・・湯気もくもくの風呂なんて入れるか~~~~。(>_<) 

つわりは個人差が激しいので、あることないこと言われて傷つく人も多いのではないかと思います。
私も自分がこんな状態になって初めて 「ドラマの中のつわりなんてキレイ事!!!」 と思ったし。^^;
そんなとき、私はこちらのサイトを見つけてかなり精神的に救われました。

       “つわりで悩んでいる人のためのサイト”つわり

このサイトがなかったらどうなっていたことか・・・・。

ここを見ると 私なんてまだマシな方だし頑張ろう! という気持ちになれました。
『つわり中にはまった食べ物』アンケートとかはかなり役立ちます!
私はここを見て、2位に挙がっていたポテトを半信半疑で試してみたら食べられることが判明(笑)。
ちょうど今は家で育てていたジャガイモの収穫時期なので、本当に助かってます☆

今の希望は、晴れてつわりから解放されたらベトナム料理のお店でフォーと生春巻きをお腹いっぱい食べること(笑)。
早く、美味しいものを美味しく食べられるようになりたい・・・。
スポンサーサイト



2008年07月25日 | Trackback(0) | 猫と妊婦の共存
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード