スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ペットパスポートの取得には? 2008年02月29日

昨日は、引っ越し先の家の所有者と会話をしたおかげで、非常に気分が悪くなってしまいました。 
≫箱猫たち

とりあえず英国カモシカとも話し合おうとしたんですが、昨日は英国カモシカ両親宅にお邪魔することになっていたので話し合う時間が取れず。うーん

英国カモシカには

 『マイクロチップを入れてるかどうか知らないってことは、ペットパスポートなんて取得してないはず!』

と言ったんですが、自分自身の目で情報を確かめないことには、私の言うことは信用できないんだそうです。(-◇-)

ということで、今日はイギリス政府管轄にある

   Defra(Department for Environment Food and Rural Affairs) 
       日本語では “環境食糧農水省” という訳になるみたい。 いわゆる農林水産省。

のHPでちゃーんと確認しました。

イギリス政府の解説による、ペットの輸出入に関するページはこちらです。
 ◆ PET TRAVEL SCHEME(PETS) ◆

まぁ、書いてあることは日本国内で入手できる情報と全く同じです。^^

昔は、ペットを輸出入する場合は狂犬病などの病気が伝染するのを防ぐために、最初の半年間は検疫所にて飼い主とも離れ離れになる隔離生活を余儀なくされていました。

でも今は、日本から動物を輸出入する場合も、イギリスから動物を輸出入する場合も PETSスキーム を利用することができます。

PETSスキーム管轄内の国同士であれば 6ヶ月の検疫期間 を他国へ出発前に 自宅で 済ませることができるので、ペットにとっての精神的負担も少なくて済み、個人的には良いシステムだと思ってます。
 *PETS加盟国リストはコチラ

イギリスでは、これを一般的に 『ペットパスポート』 と呼んでいるんだけど、その名の通りPETSによって認められている国を行き来するのであれば必要書類を見せるだけで通過できてしまうので、ヨーロッパなどであれば簡単に海外旅行にも行けるし、とくに犬の飼い主さんでは取得している人も多いのでは? と思います。

そしてペットパスポート取得に必要な事項ですが、簡単に並べるとこんな感じ。 
ちなみに、イギリス入国のためのルールはめちゃくちゃ厳しいんですが
イギリスからその他EU諸国に入国する場合は少しルールが緩くなります。^^;
犬&猫に関してのみ

●動物にマイクロチップを装着
●狂犬病ワクチン接種
●狂犬病ワクチン接種の日から21日間の待機期間(自宅待機) -イギリス入国の際は6ヶ月間待機
●必要書類を揃える(パスポート作成含む)

●血液検査にて、狂犬病の抗体ができているかのチェック
●血液検査に通過したら、その日から6ヶ月間の待機期間(自宅待機)
●出発直前にダニ、条虫の駆除

イギリスを出国して、多くのEU諸国へ行く場合は最初の4項目のみでOKなんだそうです。
でも、イギリスに入国、再入国する場合には全ての項目を満たす必要あり。

イギリスから主要ヨーロッパ諸国へ行く際には 狂犬病ワクチン接種日から21日後 にはペットパスポートが使用可能となるというのは私も知りませんでした(汗)。
そんなに簡単でいいのかしら・・?汗

でもとりあえず、マイクロチップを入れないことにはどこにも行けないのは確か。
ということで、例の2匹の猫さんの飼い主たちは、

ペットパスポート取得に必要な事項に関しての知識はゼロらしい

ということがハッキリしました。がっくり

ギリシャへ猫を連れて行くことに関しては、な~~~んにも準備してなかったんですね・・・。(-▽-)
獣医さんにも長らく行っていないらしいし、最初から猫と一緒に引っ越す気なんてなかったと思っていいのかしら? これは・・・。sc07

とりあえず、彼らはこのまま猫たちを捨てて行くつもりなのかもしれないので、その前に猫の所有権を私たちに譲ってもらわないと、私たちは猫にワクチン接種をすることさえもできません。
(獣医さんに登録していないペットの診察は拒否されるので)

イギリスでは、猫を捨てると罰金が科せられるので、彼らにトンズラされる前に先方宅に行って話し合おうと思ってます。

それでも相手が話をウヤムヤにしようとするならば、最終手段で RSPCA に通報するつもり。
RSPCAはイギリス最大の動物愛護団体で、ペットの飼い主に対して法的処置を取れる力を持った唯一の団体。
私はRSPCAとはその昔、タマを巡って色々あったので   キライなんだけど。ソ猝ヨ

でも、法的処置が必要な場合(動物虐待や、ペットの所有権を取り上げるなど)は、RSPCAはとっても役立つ団体です。^^;

もうイギリスなんて・・・嫌いだ~~~~~~。
スポンサーサイト
2008年02月29日 | Comments(8) | Trackback(0) | イギリス生活

箱猫たち 2008年02月28日

今回こそは、本当に引っ越しできそうなので(仮契約の書類も完成しました☆)、気を取り直してもう1度荷造りを始めてます。

思い起こせば・・・・10ヶ月も前からこうやって何度も荷造りをしてたなぁ、と。(-▽-)

今回こそは大丈夫! と思いたい。。。猫足

そして恒例の “やっぱり邪魔し隊” の登場です。羅琉 足
box

ほらほら、グンタはもう体重も重いんだから箱が潰れるかもしれないでしょ?(-m-) 

グンタに対応してる隙に、ターディス嬢はコソコソと物置へ。
cupboard

小さな箱(物置)の中に、これまた小さな箱やら棚やらあるので、猫たちにとっては天国なんだろうけど・・・
         困ります。

作業が進まなくなってしまいます。がっくり

仕方ないので、今度は2階の部屋の荷造りを始めたんだけど、さっきまで物置の中で遊んでいたターディス嬢がなぜか2階にもやって来て 『ウキャッ♪』 と鳴き 甘えたさん になっていたため、約10分間作業中断。^^;
最近でこそ、彼女は1日に何度か 甘えたさん になるんだけど、昔は誰にも甘えることのなかった孤独な引き籠りっ子だっただけに、今も甘えられると無視できません(笑)。

でも、それ以上そこにいてはやっぱり作業が進まず、また1階に降りると今度は雪ちゃんが(笑)。
ぴったりと収まって楽しそうです。^^;
cardboard

結局、皆にゃんが落ち着いてくれたのは私たちが作業の手を止めてからでした。。。うーん
そうそう、いつもそうなのよねー。羅琉 泣き

“猫の手も借りたいjumee☆paw7” という言葉があるけど、
 本当に猫の手を借りたら、家の中はボロボロになること間違いなし!^^;

そしてお決まりのように(笑)、私たちがソファーに座ろうとすると占領してたのはこの2匹。(-◇-)
teath

雪ちゃんのお腹がちょっと痛々しいんですが・・・それよりもグンタの顔が。^^;
私の背後に何か居た(笑)?

そして、引っ越しに関してちょっと気になることが1つある。
例の、私たちが購入する家の夫婦が 猫2匹を置いて行く のはもう仕方ないとして、何人かの方に言われて初めて思い至ったことがあったので、彼らにメールで確認してみました。
(メールはいつもチェックしてるわよ♪ ってことだったので)

その気になったこととは
 ★猫2匹のワクチン接種は済んでいるのか?
 ★FIV、Felvの検査はしたことがあるのか?
 ★ノミ、虫駆除は定期的にしているのか?(←24時間外出自由猫たちなので、これは重要!)


普通の猫飼いさんなら当たり前にしていることだと思うので、何人かの方に指摘されるまでは疑問にも思いませんでした。
でも確かに、自分の猫をこんなにも簡単に面識もほとんどない他人に3ヶ月も預けて行くような飼い主さんなので、基本的な世話もしてない可能性あり!

そして、約5日間が過ぎたんですが・・・今だに先方からの返事なし。(>_<)
メールをチェックしていないのか、猫たちに何もしてない状態なので獣医さんに予約を取っている最中なのか・・・。
とりあえず、私たちが彼らの猫たちを獣医さんに連れてって、全ての手続きをするような事態だけは避けたいです。。。
って、今までの経緯から考えると、そうなりそうな可能性もなきにしもあらず・・・?うーん


<追記>

やられました・・・・。
どうしても気になったので、先方の夫婦の奥さんの方と電話で会話したんですが

「過去8年間、1度もワクチン接種なんてしてないわよー♪ 
前に飼ってた人(猫たちは、誰かから譲り受けたんだそうです・・・)が1回くらい注射してるんじゃない?
そんな昔のことは知らないけど、今までなんともなかったんだから大丈夫よ。
ノミ駆除は昔したことあると思うけど、ノミなんて付いてないわよ(笑)。
マイクロチップ?? 
入ってるかどうか知らないわー(笑)
前の持ち主が入れてくれてるんじゃない?」


というお返事でした。。。。がっくり

あーーー・・・・頭痛がしてきそうです。jumee☆Feel Depressed4

おまけに、マイクロチップが入ってるかどうか知らないって・・・

じゃあペットパスポートなんて取得してないでしょ!!!!!sc07

マイクロチップが入ってないと、ペットパスポートの取得は無理です。
おまけに、取得に必須の狂犬病の注射とかもしてないと思われます。。。(号泣)

やっぱり・・・猫たちには可哀そうだけど預かるのは断ったほうがいいのかも。汗
本当に無責任すぎる飼い主で猫たち2匹も可哀そうなんだけど、この2匹がギリシャへ行くことはなさそうな気がしてきました。(>_<)

電話で、ワクチン接種だけはきちんとしてくれないと困る、と何度も伝えたんですが

   『まぁまぁ、また連絡するわ』

と言われただけでした(号泣)。
どうして、普通に引っ越しさえもできないんだろう・・・とかなり鬱入りそうです。(T_T)
2008年02月28日 | Comments(10) | Trackback(0) | 多頭飼い

新メニュー -心臓入り- 2008年02月27日

ここ2、3日、雪、グンタ、ターディス嬢の3匹がクシャミを繰り返してます。。。うーん

     風邪?

うちで今まで風邪が流行ったことはなかったから、判断に困るわ・・・。
そして感染源が誰なのかわからないし、唯一、毎日外に出てるタマはクシャミしてないし。汗
とりあえず、クシャミしてる以外はみんな元気で駆け回ってるので、ご飯に ビタミンC を追加してみることにしました。

Gaviちゃん に貰った、ビタミンCの豊富な ローズヒップパウダー が手元にあって助かった。花
ありがとう、Gaviちゃん!

今回は、いつも行かないスーパーに行って見かけたタウリンの豊富な 「ラムの心臓」 も加えたメニューです♪

◆ 牛肉、鶏肉、心臓ご飯 ◆

ご飯

●牛肉
●鶏肉(ささみ&鶏足)
●鶏がらスープ
●ラム心臓&肝臓
●オートミール
●カリフラワー
●セロリ
●ニンジン
●ジャガイモ
●きくらげ
●ローズヒップパウダー(ビタミンC補給)
●リンゴ酢
●米味噌
●卵殻&カルシウムパウダー
●Denes グリーンリーフタブレ(鉄分補給のため)
●オリーブオイル、亜麻仁油、小麦胚芽油、コッドリバーオイル
●ビール酵母(ビタミンB群補給のため)
●タウリンパウダー


そして、うちのご飯前の儀式はみんな揃って台所で大騒ぎすること。(-▽-)

グンタは興奮してニャーニャー鳴きながら、ターディス嬢にスリスリしたくて追い回す。猫足
そして、彼女は 『ウキャッ という悲鳴を上げて、グンタを叩くんですが(笑)。
グンタ&ターディス嬢


グンタ、興奮してタマにスリスリ♪ (ついでに日本カモシカにもスリスリします^^;)
タマ&グンタ


雪ちゃん、興奮してタマにスリスリ♪
タマ&雪


タマとターディス嬢は、食事前に興奮状態のチビズ2匹の世話で大変なようで・・・(笑)。

というわけで、初めてのローズヒップ&心臓入りのご飯もなんなく完食!
雪ちゃんなんて、私が大きいまま放りこんでしまった生のニンジンもガリガリ完食(笑)。にんじん

好き嫌いなく食べてくれるのは嬉しいんだけど・・・だから雪ちゃんはデブ子さんになっちゃうのね。^^;
2008年02月27日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫ごはん

イングランドを地震が襲う 2008年02月27日

本日のイギリスのトップニュースは 「地震」 です。
朝っぱらからニュースでは

   『感じた?』

と言う言葉が繰り返され(笑)、昨夜の地震に気付かなかった人にとっては 「???」 なことになってます。^^;
地震が起きたのは昨夜の1時ちょっと前。
私たちはベッドで横になってたので気づいたんだけど

   まーた、深夜なのに猫がベッドを引っ掻いてるわ(-m-)

と思ってしまった(笑)。

体感震度で言えば、震度2くらい?
ちなみに、猫たちは爆睡してました(笑)。

そして今日の朝のトップニュースがこれ。

 “Earthquake hits much of England (イングランドを地震が襲う)” 
     BBC NEWSより


震源地はウスターよりも北のリンコン州の Market Rasen という町付近。
マグネチュードは 5.2 で、イギリスでは25年ぶりの大地震だったそうです。

震源地の町でレンガの煙突が壊れて、1人の男性が怪我をしたそうですが・・・
まぁ、日本だとこの程度の地震ではここまで大ニュースにはならないかな。汗

違った意味で怖いのは、イギリスの家の強度。
この地震慣れしていない国で少し大きめの地震が起きたときに、100年、200年前に建てられた家が地震に耐えられるのか?
外壁がボロボロの家や、レンガが崩れかけてる家なんてのも普通にあるんだけど、そんな家が大きな地震にやられて助かるとは思えません。。。 ̄□ ̄

うちの付近でも(震度2くらい)、家の煙突が崩れたところが何軒かあるんだけど、これも強度に問題ありじゃないかと・・・。(-◇-)
家から避難した方も居るそうです。
でも・・・震度2くらいなんだけどなぁ(汗)。

ちなみに、私たちが住んでいる今現在の家は1969年築で、イギリスでは新しい方。
次に引っ越し予定の家は、1933年築です。
もちろんレンガのおうち♪汗

日本ではなんともない大きさの地震で家が崩れそうで怖いデス。。。
2008年02月27日 | Comments(8) | Trackback(0) | イギリス生活

デブ子さんのサイズ 2008年02月25日

雪ちゃんのお腹ですが、また皮膚の炎症が酷くなってきてます。
後ろ脚も痒いらしく、よく噛んでいるトコを見かけて可哀そう・・・。
とうとう、以前獣医さんに打ってもらったステロイド注射の効き目も本当に切れたかな(汗)。

そして、そんな雪ちゃんを心配してくれた優しいmixiの方が、ガーゼで作る簡単な術後服の作り方を教えてくれました☆
ありがとうございます!!花

早速、家にあったガーゼをチョキチョキして作ってみました。
服

かなり簡単なので 前回 服を作るのに苦労したブキッチョな私でもラクチン(笑)♪

しかし・・・問題はここから。
雪ちゃんの 体のサイズ を忘れてました。汗
ピチピチ

雪ちゃんは散歩用のハーネスに慣れてるから、こうやって体の上で結ぶタイプのものだと全く違和感は感じないみたいで良かったんだけど

    ・・・デブ子さんなので、普通サイズのガーゼじゃ小さすぎ。がっくり

背中の結び目も、時間が経つと ポンッ と弾けてしまいますた。。。 ̄□ ̄
お腹

デブ子さん・・・今も頑張ってダイエットに励んでます。
食事の量も減らしてます。
どうして痩せてくれないの~~~~。がっくり

雪ちゃんよりもご飯の量が多いグンタは太らないのになぁ。(―_―;)
同じ親から生まれた姉弟でも、体質は違うらしいです。
アレルギー体質と太りやすさは関係あるのかしら?

そして、今日も仲良くソファーでイチャイチャしてるタマ&グンタ。
カメラを向けると怒られました(笑)。
tama&gunther

2008年02月25日 | Comments(12) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

嬉しい邪魔 2008年02月24日

ずっとご無沙汰していた私の手作りモノですが、久しぶりに手作り♪
今回は、キムチの種(ヤンニョム)から作った自家製キムチです。^^
キムチ

本来は 韓国産トウガラシ を使用するべきなんだそうだけど、もちろんそんなものはこの手に入らず(汗)とりあえず手元にあった チリパウダー で作ってみました(←・・・これがマチガイうーん

出来上がったキムチは、ちょっとニンニクの匂いが強いもののいい感じ☆
そして一口食べてみると・・・・

     冷汗タラタラするほど辛いです。(-◇-)

う~~~ん、確かにこれで辛さが弱まれば美味しいんだけどな。^^;
次は マイルドチリパウダー で再挑戦しよう。。。汗

そして、このキムチを食べようとしてテーブルに座ろうとしたときのこと
・・・先客が居ました。がっくり
イス

座りたいんだけどなぁ・・・(笑)。
仕方ないので、ソファーに座って食べました。^^;

そして、私がパソコンを使おうとしていたところ雪ちゃんがやって来る♪
yuki

パソコン使いたいんだけど、雪ちゃんがモミモミを始めたので中止せざるを得ず。
モミモミ2

可愛いから嬉しいんだけど(笑)。

これが引っ越し後に、猫6匹と同居することになるとどんな状況になるんだろう・・・?
と思うと、楽しみなような怖いような。^^;
2008年02月24日 | Comments(4) | Trackback(0) |

ゴージャスにゃんこ 2008年02月22日

今日は 「にゃーにゃーにゃー」 のにゃんこの日ですね。^^

そんなにゃんこ縁起も良い日の前日の昨日、私がいつもお会いしたいと願っていた

  と~~~~~~ってもゴージャスなにゃんこさん

に会うことができました。

電車に乗って、はるばる押しかけて行った先はウスターよりもちょっと北寄りの都市マンチェスターです☆
そしてお出迎えしてくれたのはこの方。

私のブログにもコメントを残してくださる きらきらさん & 銀蔵さん
銀蔵さん

あ~~~~、お美しいです。ローズ2
チンチラシルバーさんです。
目の周りのアイラインがとってもキレイで、口元もおちょぼさんで(^^)、本当に圧倒的な存在感のお方でした。

うーーん・・・うちの猫たちと同じ生物だとは思えません(笑)。
銀さん

こんなゴージャスな銀蔵さんですが、意外や意外、性格はグンタみたいなイタズラっ子な猫さんで、遊びの催促してるところなんて見ると

   「ヌイグルミみたいだけど、やぱり猫なんだ羅琉 喜

と妙に納得(笑)。

銀蔵さんは、きらきらさんと一緒に日本から海を渡ってイギリスへやってきた猫さんです。
色々苦労はあったと思うけど、マンチェスターでとっても幸せそうでした☆

私はきらきらさん宅でランチを御馳走になった挙句、お菓子にフルーツにとたくさん振る舞っていただき、そしてなんと!! 最後にお土産まで頂いてしまいました。

押しかけて行ったのに、こんなに良くしてもらってありがとうございます~~~!
お土産

お土産に頂いたものは、猫草。
ドイツ製のものかな?
トレーに水を注ぐだけのものだから栽培も簡単で嬉しいです♪

そして偶然、うちの猫たちには先日 Gaviちゃん トコに送ったばかりの 「キャットニップティー」 を、ヒト用にはほうじ茶を頂きました。
お茶三昧。=^0^=
キャットニップティーの中身はティーバッグなんだけど、バッグはネズミの形をしてます。^^

早速帰宅後、手近にいた雪&グンタに贈呈を。
グンタ

雪

ちなみにこのキャットニップティーは 人間用の 紅茶ショップで売ってます(笑)。

お茶は人間ももちろん飲用できるんだけど、とっても不思議な味。
薬草?? って感じかな。^^;
猫たちにとっては、お茶としてよりもおもちゃとしての方がお気に入りのようです。猫足
ちなみに、こんなネズミさんの形までしているティーバッグなんだけど、パッケージには

 「これは猫のおもちゃではありません」

なんて書いてあります・・・(笑)。

きらきらさん、あんなに長い時間お邪魔させていただいてしまってありがとう~!
とっても楽しい時間を過ごせました☆
また近々お会いしましょうね。にっこり
2008年02月22日 | Comments(7) | Trackback(0) |

自然界 2008年02月20日

引っ越し予定日、決定しました。

   3月14日  だそうです。

・・・ニッポンのホワイトデー(笑)。天使

イギリスにはホワイトデーってないので関係ないんですが。^^;
これでたぶん決定になると思います。
なんたって、3月19日にはあの迷惑夫婦はギリシャへ旅立って行くので、これより後にはならないはず。汗

結局、私たちが事務弁護士に連絡して、カモシカ家を購入予定の夫婦にも連絡を入れてもらって3月14日でOKをもらえたので、今度は 私たちが 迷惑夫婦に連絡を入れて14日で決定したことを伝えました・・・。

これ、本来ならば日程変更を希望した迷惑夫婦がやることなんですが。sc07

そして私は猫ホテルにも連絡を入れ、猫たちのホテル滞在日程も変更してもらうことになりました。
これ以上の変更がないことを願います。
でも、もう何も期待しないし信用しないもん・・・。jumee☆Feel Depressed4

気分転換に♪ と思って、雪&グンタを連れて庭に散歩に出たんですが、あまりの寒さにグンタ退散。(-◇-)
逃げる

寒さに負けない 脂肪 を纏った雪ちゃん(笑)と一緒に庭散歩を続行しました。^^;
でも、デブっチョさんは脂肪が冷えるから寒がりだと思ってたんだけども(笑)。

それにしても、本当に寒かったです。
昼間だというのに、野鳥の水飲み場として使っていた庭の日時計の水も凍ったまま。
氷

引っ越しを控えて、庭に置いていた堆肥も移動させたりしてたんだけど、いつもと違う庭の様子に雪ちゃんもビックリした様子です。
何?

土が冷たいのか、雪ちゃんは歩きながらジャンプしてました(笑)。
でも、ふと立ち止まって空を見つめ始める。
見つめる

何を見つけたのかと思いきや・・・

続きを読む "自然界"
2008年02月20日 | Comments(7) | Trackback(0) | イギリス生活

肉好き、豆好き 2008年02月19日

本日、またタマが 獲物 を持ち帰ってくれました。汗

今回のは・・・豪華にラム肉骨付き・・・でしょうか?羅琉 満足
肉

取り上げようとするとかなり威嚇されたので、取りあげるまでに少し時間がかかってしまった。^^;
匂いを嗅いでみたところ、別に腐ったような匂いもなく見た目もかなり新鮮な調理済み肉でした。

そして今日は、ゴミ収集日♪
きっと、野良猫時代の知恵を生かしてゴミ箱巡りをしたんでしょう・・・。(-◇-)

  フライドチキン → ポークステーキ → ラム肉骨付き

と、獲物も少しずつランクアップしているようです。 ̄□ ̄
ラムの塊肉なんて、うちじゃあ絶対に買えない高級品だからね。^^;
家で喰えないから外食でもするか♪ ってことなんででしょうか・・・。

それに引き替えスッカリ家猫のグンタは、Gaviちゃん に貰った 乾燥納豆 がお気に入り☆
渋い嗜好です(笑)。

私も、Gavi主さんがヒト用にと送ってくれた乾燥納豆にハマってしまいポリポリと食べていたんだけど、グンタがあまりにも欲しがるのでグンタにはペット用乾燥納豆を。
袋の上から、なんとか食べようと必死です。猫足
袋

一粒指に取ってあげたんだけど、そりゃーもう大興奮!!
納豆

あーん

他の子はそんなに興味を示さないんだけど、グンタだけはニャーニャー鳴いて大興奮です♪
野生の欠片も見えません(笑)。
納豆は栄養たっぷりな優秀食品だからね。にっこり
健康的なオヤツが好きで助かるわ。^^

Gaviちゃん、ありがとー☆




そして私たちの引っ越し予定日ですが・・・まだ未定。

続きを読む "肉好き、豆好き"
2008年02月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | 猫ごはん

4匹 → 6匹・・・(汗) 2008年02月17日

先日、引っ越しの日取りは2月29日と書いたばかりなんですが・・・
 
  また変更になるかもしれません。(-▽-)

いい加減にして欲しいです。jumee☆Feel Depressed4
今現在、うちの中には本格的に引っ越しの荷造りを始めるための段ボールが散乱していて、猫たちも大興奮なんですが。汗
箱

この段ボールたちが片付くのはいつになるんでしょう・・・。(T_T)

変更になるかもしれない理由は、私たちが購入する家の所有者の予定変更が原因デス・・・。
彼らが家を売りだした理由は、イギリスを捨てて暖かいギリシャへ引っ越したいから。

今まで何ヶ月も準備する時間があったにも関わらず、そして 29日 という日時を設定したのも彼らにも関わらず・・・今になって

 「フライトが3月19日なので、今引っ越すことになったらホテル住まいになってしまう」


と言い始めました。(T_T)

それならどうして、29日って言ったんでしょ??
まぁ、それは何か理由があってのことなんでしょう。
仕方ないということで我慢します。。。

そして、今まで何ヶ月も計画を立てる時間があったにも関わらず・・・
今になって

 「うちの猫たちを3ヶ月間世話してもらえないかしら?」

と頼まれました。(-◇-)
そう・・・彼らは猫を2匹飼ってます。羅琉 満足

彼らはギリシャに引っ越すにあたり、最初の数ヶ月間はギリシャの知人が経営するホテルに住んで住居を探す予定とのこと。
その間、彼ら自身の家具類はイギリスの 『巨大倉庫』 のようなトコに保管するそうで、今は猫も邪魔になるのでギリシャには連れていけないとのこと。羅琉 泣き

彼らは6月に1度イギリスに戻ってきて、どの家具をギリシャに持って行くのか決める予定なんだそうです。
そして、その時に猫も引き取ると・・・。猫足

実は仕事を退職後のイギリス人は、ギリシャやスペインなどの天候の良い地域に移住する人が多く、その際にペットを捨てて行く人が後を絶ちません。
この人たち・・・
本当に猫を引き取ってギリシャへ連れてってくれるんでしょうか???がっくり

彼らの猫は2匹とも雄猫で、1匹はこの長毛の子です。
猫

すごくフレンドリーな人間大好きな子でした。。。
もう1匹は短毛の黒猫さん。
ちょっとシャイな子で写真は撮れなかったんだけど、かなり体の大きな男の子。
2匹とも9歳くらいだということです。

もちろん、この2匹の猫が捨てられたり猫ホテルのような狭い場所に3ヶ月も閉じ込められるようなことになるのであれば、それは私も放ってはおけないし、猫たちのためにも世話することには了承しました。。。
でも、うちの4匹がどんな反応を示すことやら。sc07

とくにこの方。
タマ

ただでも環境の変化でストレスが溜まると思われるのに加え、新しい家には他猫の匂いがプンプン。
しかも・・・オス猫の匂い。(-◇-)

先住猫たちは自分たちのテリトリーを守ろうと頑張るだろうけど、肝心な飼い主様の姿は見えず、見知らぬニンゲンが引っ越してきたとなると・・・それはまた先住猫さんにとってもストレスになるだろうし。

自宅に住んでいて 「新しいペット」 を迎える時の紹介方法ってのはよく見かけるけど、私たちのようなケースの場合はどう対処したらいいんだか。汗

普通に新しいペットを家族に迎える場合は、先住猫さんを思いっきり可愛がって・・・・となるんだろうけど、先住猫さんたちは他人の猫。
でも、私たちがこの猫2匹を可愛がらずに家出でもされると困る。
ちなみにこの猫たち2匹は、日昼夜問わず、24時外出自由にされてます。(-◇-)

はぁーーー・・・・本当に困ったわ。

そして、家を購入したのが私たちでなく、猫嫌いの人たちだったらどうしてたんだろう・・・と思うとちょっと怖いです。
この猫たちは、他の多くのヨーロッパへ移住するイギリス人たちのペットのように捨てられてた・・?

とりあえず、飼い主である彼らに腹は立つんだけど、残された猫たち2匹たちも辛いと思うので、この2匹のためにもなんとか頑張ってお世話しようと思います。

彼らの言った 3ヶ月 という言葉を信じて。(-_-;)
2008年02月17日 | Comments(12) | Trackback(0) | 多頭飼い

バレンタインのプレゼントは・・・ 2008年02月15日

昨日はバレンタインでした。天使
イギリスでは女性からだけではなく、男性から女性へもプレゼントを贈ります♪
ということで・・・

バレンタインの2日前にベルギー出張に出かけていた英国カモシカからは、ベルギーチョコを頂きました☆
チョコ

チョコの国ベルギーからやって来たチョコなので、勿体なくてまだ1つしか食べてません(笑)。

そして私からのバレンタインプレゼントですが。。。
お金ないので自宅でケーキを作りました。汗

いつもケーキを焼く時は、カロリーを気にしてバターを植物オイルに変更したり、生クリームの代わりに豆腐を使ったりして なんちゃってケーキ を作ってたんですが(笑)、今回はちゃんと生クリーム使用です。^^;
おかげで、ちゃんとケーキの味~~~~。
型も一応ハート型にしてみました♪

そしていつもデコレーションなんてしないのに、余った生クリームをどうにかしたくて周りに塗ってみたんですが・・・汚いです。がっくり
ケーキ

そして猫たちには早速、Gaviちゃんにもらった またたびボール を解禁!
グン

このボールの中にマタタビの実が入ってるんですが、袋を開けた瞬間から大騒ぎでした。
グンタは袋ごと持ち去って行こうとしてたので、慌てて取り上げました。猫足
やっぱり、さすがマタタビだわ~~~。にっこり

ボールに齧りつくグンタですが、歯に悪そうなのでやめましょう・・・。
グンタまたたび

そしてタマは、控えめにボールに顔をこすりつけてご満悦です☆
タマまたたび

雪ちゃんも喜んでいたんだけど、せっかく楽しんでいたところをターディス嬢に邪魔されてしまいました(汗)。

そのターディス嬢ですが。。。
ボールを抱えてトリップしちゃってます。
ターディス嬢

皆にゃんなりに、それぞれのバレンタインを楽しんだようで良かったわ。^^
Gaviちゃん、ありがとーー。^▽^/

そして、私にとって1番嬉しかったことですが
引っ越しの日程がかなりの確率で決定しました~~~。
またドタキャンがなければの話ですが(汗) 2月29日 の予定です☆

早速、引っ越し作業中に猫たちをホテルに預けるための予約を入れておきました。
新しい家で空き部屋に閉じ込めておいてもいいんだけど、それがトラウマになって新居に馴染んでくれなかったら困るし(←特にタマ)
ということで、あと2週間ほどで引っ越し出来る可能性が高くなりました~~!

これから荷物まとめに大忙しです☆
2008年02月15日 | Comments(4) | Trackback(0) | 多頭飼い

ニッポンから *^◇^* 2008年02月13日

本日、ニッポンの Gaviちゃん&Gavi主さん より素敵なプレゼントが届きました~♪

こんなにたくさん。
荷物

もう・・・なんてお礼を言ったらいいか。

ターディス嬢の歯茎の赤みにいいかも♪ ということでゴールデンシールを送ってくれたんだけど

☆実はタマの心臓がちょっと普通サイズよりも大きいかも とか
☆タマの腎機能がちょっと心配 とか

ブログに書いたので、タマに良さそうなものまで送っていただきました☆
感激です。
おまけに、私が 納豆が好き なんてブログに書いたもんだから、乾燥納豆も送ってくださりました。
とっても嬉しいです。

本当にありがとう~~~!!!
皆にゃんにはマタタビのおもちゃも送って頂きました。
これから感謝して使わせていただきます。*^-^*

うちのにゃんこたちは、本当に幸せにゃんこです。羅琉 喜

そして、今日もラジエーターの横で暖を取る雪ちゃん(笑)。
雪

そんな雪ちゃんを見て、予想通りの行動に出たのはグンタ。
やっぱり姉弟だから、お姉ちゃんと同じことしなきゃ気が済まないらしい(笑)。
グンタ

この段ボール、玄関に置いておくのは邪魔だし、早く中の猫砂を出したいんだけど、こうやって2匹が毎日のように使用してるので悪い気がして動かせずにいます。あちゃー

今日は、Gaviちゃんのおかげでゴキゲンな日本カモシカでした♪
2008年02月13日 | Comments(3) | Trackback(0) |

デブ子さんは寒がり 2008年02月11日

毎日、気温がかなり変動しているイギリスなんですが、昨日と今日は朝方かなり気温が下がり霜が降りてました。
そんな寒い朝は暖房が必須となるんだけど、イギリスの家庭ではセントラルヒーティングという温水暖房が一般的。

温水を家中のパイプに流して、その熱で家を温めます。
だから、家の中で1番暖かい場所はこの温水の通るパイプの横。

雪

それをよく知っている雪ちゃんは、早速温水の通るラジエータの横にて待機♪
お尻はラジエーターに密着です(笑)。

雪ちゃんが座っているのは、先日ネット注文した猫トイレ砂が配達されてきた箱なんだけど、重すぎてこの箱を1人で動かすのは大変で玄関入口に放置したままになっていた。
でも、こうやって雪ちゃんが使い始めてしまったので、今さら動かすのも気が引けてしまってます(笑)。

そして、今回は猫缶も大量注文したんだけど、配達方法はこんな感じ。(-◇-)
ごはん

これは・・・最近では1番酷い配達状態かも。 ̄□ ̄
箱は崩れて破れ、アルミトレーの猫缶も変形してます(汗)。

ちなみに、注文したフードはアニモンダです。^^;
もうちょっと丁寧に配達してくれると・・・嬉しいなぁ。

そしてラジエーターが温まってきたころ雪ちゃんは・・・
やっぱり

同じ場所で、今度は寝に入ってます(笑)。
しかし気になるのは箱からはみ出た肉。
肉

ご飯の量も減らしてるし、手作りご飯をあげる頻度も増やして野菜多めでカロリーも落としてるんだけど、人間のダイエットと同じくそう簡単に減量はできないようです。^^;



話は変わり・・・
ここ最近は英国カモシカの 「環境保護活動」 の度が過ぎていて、先週末も仕事から帰宅後すぐにグリーンピース活動家宅へ行ってしまった。
実は英国カモシカの帰宅直前にグリーンピースの人から電話がかかってきて

「英国カモシカ居る?
ちょっと話があるんだけど、帰宅後すぐに連絡くれるように伝えてくれる?
ついでに、うちに遊びに来てもらってもいいんだけど。
英国カモシカならいつでも大歓迎だからビール用意して待ってるって伝えてくれ」


とのことでした。

続きを読む "デブ子さんは寒がり"
2008年02月11日 | Comments(12) | Trackback(0) |

弱虫グンタ 2008年02月08日

グンタはうちで1番自己主張が強く、1番うるさく(^^;)、欲しいもののためなら絶対に諦めない辛抱強い猫さんです。

なんて書くと強そうな猫なんですが・・・
実は、雪ちゃんにご飯を横取りされそうになるのは日常茶飯事(私が止めに入ってますうーん)。

そして、最近は何でも食べる良い子のターディス嬢にまでご飯を奪われてます。(-▽-)
取られる

主張は強いんだけど、押しに弱いグンタ。^^;

そして、今朝はタマにもご飯を奪われました。
たま

主張の鳴き声だけはニャーニャーうるさいんだけど、威嚇することもなければ唸ることもなく、押しのけられるとそのまま呆然としてしまうだけで、自分のご飯を食べている他猫を見つめるのみ(汗)。

主張は強く我が道を行く、おっとりさんデス。。。

そんなグンタが、今日はちょっとやる気を見せました。^^
なんと!!

タマ以外は使うことを許されていない(タマが決めました・・・笑)、 タマ専用ベッド にグンタが侵入してしまいました。猫足
ちぐら

心なしか緊張気味のグンタ(笑)。
その時タマは・・・
外

外に出たくて猫ドアの前で待機していたので気づいていない様子(笑)。

このあとグンタは・・・
もちろん10秒も経たずにタマ専用ベッドから飛び出しましたとさ。猫足

所詮はビビりのグンタなので、タマ親分のベッドで寝るなんて10年早いです(笑)。
2008年02月08日 | Comments(3) | Trackback(0) | 多頭飼い

猫の町 2008年02月07日

最近、ウスターの町を歩いていると目にするものがある。
それがコチラ。
猫

小汚いですが(笑)、公衆電話の残骸とも言える、今ではあまり使用されてもいない電話機の下にこんな猫さんが。*^-^*

最初に目にしたのは町にある小さなカフェの入口にて。

『あれ、猫の絵がある~♪』


と思ったんだけどその時は、カフェの人が描いたのかなぁ、なんて思ってました。

でも公衆電話の下にもあるということは、誰かが故意にしたことだと思われます。
しかも、最初は絵だと思ってたんだけど、この公衆電話のものを見るとシールか何かみたい(尻尾の部分に注目)。

そしてこの猫さん、誰かに似てませんか(笑)?

誰かさん羅琉 喜
猫2

ターディス嬢の鼻がピンクなのは置いといて(^^;)、町の猫さんと柄の配置が同じなので妙に親近感が湧いてしまいます。^^

よく、グラフィティーを壁に書いてる人たちの間で派閥があるってのは聞くけど、この猫さんも同じような自己主張の1つだとしたら相当の猫好きなんだろうなぁ(笑)。
しかもシールってのが、力抜けてて好きです。猫足

最近はグリーンピースどもの訳わからない主張のために疲れ気味なんですが、この猫さんを見かけてちょっと和んでます。^^

そして、今日はテーブルの下の椅子の上で昼寝中のグンタ。
昼寝

グンタ

特定の場所で寝てくれないので、居場所を見つけるのも大変です。^^;
2008年02月07日 | Comments(0) | Trackback(0) |

予定変更でグチグチです 2008年02月05日

以前、カモシカ家の引っ越しの予定は 2月上旬 と書いたんですが・・・

  また延期になりました。sc07

もうね・・ホントに引っ越しなんてできるのか疑問に思ってしまいます。。。

今回の延期の理由は、去年新しくしたうちの窓が原因。
窓&ドアを付け替える時は、業者さんから FENSA と呼ばれる品質証明みたいな番号を貰うんですが、私たちが使った業者さんはこの FENSA に支払うお金をケチったようで、今の今まで 私たちの家の窓のFENSA番号を申請してなかったんだそうです。(-◇-)
その番号がないと家の売買の書類上ちょっと問題になるらしく、ここで手続きが止まってしまってます。がっくり

それに関して、業者さんからの謝罪は一切なし!!
FENSA側に問い合わせても、業者からは何も連絡をもらってないし、業者側からの申請がない限りは番号の発行はできないとのこと。

も~~~~!!! 本当に典型的なイギリス。
なんでもいい加減だし・・・。

ということで、現在のところは2月29日を目標に引っ越し計画を立ててますが、それまでにFENSA番号が貰えなかった場合はまた延期となります。(-▽-)

引っ越しを決めたのが去年の5月。
季節は巡り、この調子だと1年近く経ってしまいそうな勢いです。

そして、もちろん今も寒いんだけど徐々に気温は上がって来ているらしく、タマは冬場限定の猫ちぐらタイプのぬくぬくベッドを脱出し、人間用のベッドで寝るようになりました♪
ベッド

そしてターディス嬢は、ヒーターのすぐ側に設置していた、彼女お気に入りの花柄マットレスから普通の猫用ベッドへ移動。
机

猫で感じる季節の変化です。

そして雪ちゃんの最近のお気に入りは籠ベッド。
雪

そしてグンタは・・・どこでも寝てます。^^;

昨日は、またまた英国カモシカが夕食の時間も無視して環境保護だかなんだかのために外出していたので、帰宅後は勝手に作り置きのご飯をレンジでチンしてもらい、埋め合わせのために久々に一緒にパブへ連れてってもらいました。
憂さ晴らしのためだったんだけど・・・これが最悪な結果に。

私たちが行ったパブの2階はミーティング会場としても使われることがあり、なんと!!
そこでは グリーンピース のミーティングが行われてました。sc07

せっかく久々に気分良くビール飲んでたのに、ミーティング終了後に英国カモシカを発見した 10人 ものグリーンピースのメンバーが私たちのテーブルに座って一緒に飲み始めたため、私はストレス溜まりまくり。。。

「塩を買うのをやめたんだよねー。塩は良くないよ」 だの

「夜間にライトを付けている店には抗議するべきだ。
 証拠にビデオを撮って来た」 
だの

「飛行機利用は控えるべきだ」
 だの・・・

たまにはゆっくりとビールくらい飲みたいものです。。。ソ猝ヨ

塩を使って何が悪い?
うちは猫のご飯にも微量の塩分補給のために味噌入れてるけど?

店だって営業かかってるんだから、営業妨害になるようなことはすんなよー。

飛行機乗れないんだったら、私は一生ニッポンへは帰れないってこと??

色んな思いが頭の中を渦巻きながら、余計にストレス溜まってしまいました。。羅琉 泣き

おまけに、自分の猫には最高級の値段の高いキャットフードをあげてるんだ、などと自慢しまくっていたグリーンピースのメンバーの1人。
彼女の使っているキャットフードは、私からすれば最高級でもなんでもなく 肉類4% しか入ってないものなのを指摘すると 「じゃああんたは何をあげてるんだ?」 というので、

 「うちは肉を買ってきて、栄養計算して手作りしてる」


と言うと、それにはノーコメントで話題を変更してしまいました。(-▽-)
ちなみにこの彼女、ビーガンで肉も乳製品も動物性油脂も一切摂取しない方なので、肉を購入する人を嫌ってます(笑)。

この同じ方ですが、宗教を毛嫌いしてます。
そして、宮崎駿の映画が好きだと言って映画解説を始めました。

「彼のファンタジーを理解するには日本文化を理解しなきゃいけないのよ」

というので、私が

「宮崎駿の映画は神道の影響が強いんだけど?」

と言ったら、彼女はこれまたダンマリ(笑)。
宗教は嫌い!! と言い切った直後だっただけに気まずくなったんだと思われます。

そしてこれからは、宮崎駿の映画のことも嫌うんだろうな、神道の影響が強いから。(-m-)

彼女たちにとって、グリーンピースなんかの活動は自己陶酔に近いんじゃないかと思います。
人に迷惑かけるのだけはやめてほしいし、私に気分よくビールも飲ませて欲しいものです。。。
2008年02月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | イギリス生活

犬になりたい? 2008年02月03日

2月に入ったイギリスですが、寒さが復活してかなり寒いです。
タマもターディス嬢も1日1回は庭に出たがるんだけど、5分も経たず家に戻ってくるほど(笑)。

おかげで、家の中では体力の有り余った猫たちの大運動会が1日数回行われてます。^^;
そんな中、グンタが新しいおもちゃを発見しました。
そのおもちゃとは・・・

   丸めた紙屑(笑)

かなり暇を持て余しているようで、今まではお気に入りだったネズミくんおもちゃにしか反応しなかったんですが、もう空飛ぶものなら何でも良くなったらしいです。

 紙クズを追いかけるグンタ♪


私が台所に立っている時に何かの気配を感じて振り返ると、そこにはいつも紙屑を口にくわえたグンタが(笑)。
寝てないときは 「ご飯くれ~~~~」 コールか 「何か投げろ~~~~」 コールの連続で、それはそれは騒がしいです。。。汗

そして、取って来る以外にも、ネズミくんの時と同様 「ゴールキーパー」 として紙屑もキャッチしてくれます。

紙屑に狙いを定めるグンタ♪
紙


真剣なまなざしです☆

狙う


そして・・・   ミスる。汗
ミス

まだまだ練習不足らしいです。

あ、だから1日に何度も特訓の催促をしてくるのかも(笑)?
グンタは絶対に、犬に例えると コリーアップロードファイル です。^^;
2008年02月03日 | Comments(5) | Trackback(0) |

膝のり 2008年02月01日

ご無沙汰しております。汗
捕鯨問題に関してはまだまだ揉めている最中なんですが、なんとか少し落ち着いてきました。

しかし・・・英国カモシカ、昨日は仕事を早退して 「ミーティング」 とやらに行ってました。
もちろん仕事関係のミーティングじゃあありません。
環境保護うんぬんのミーティング。

そして今日の夜もミーティングだそうです。(-▽-)

家庭をかえりみず、仕事も早退してまでやることじゃないと思います。。。

イギリスはここ最近またまた冬の天候が戻ってきているんですが、昨日の朝は強風と共にヒョウが降りました。^^;
そんな中、家の中にタマが見当たらないなぁ・・・と思っていてふと玄関のドアを開けてみると、ずぶ濡れになったタマがうずくまっていました。。。

仕事に出かけるときに英国カモシカがタマを外に出したようで、でも猫ドアには鍵がかかったままだったのでタマは家の中に入ることもできず、ヒョウの降る中、外でうずくまっていたようです。
いつも私が

「タマを外に出すときは猫ドアの鍵も開けてね。そうしないと家の中に戻ってこれなくなるから」

と、口が酸っぱくなるほど言っていたのに、やっぱり分かってないようです・・・英国カモシカ。

そんなタマですが、ここ2、3日の間でちょっと変化が☆
いつも夜寝るときは英国カモシカの隣で寝ていたタマが、なぜか私の横に来て寝てました。^^

そして昨夜のこと、ソファーに座ってテレビを見ていた私の横にやって来たタマ。

そしていきなり・・・私の膝に飛び乗りました~~~。
膝

こんなことは、約2年ぶりのことです。にっこり
膝かけ掛かってますが、正真正銘、日本カモシカの膝です(笑)。
大きなお尻が可愛いです☆

以前、タマが生まれて初めて私の膝に乗ってくれたその直後に、私が日本に一時帰国しなきゃいけなくなったんだけど、その2ヶ月後にイギリスに戻って来た私へのタマの態度はよそよそしかった。
それ以来、私とタマの間には埋められない溝が出来てしまったように感じていたんだけど・・・。
1度は私のことを信用してくれてたタマなので、時間をかければまた心を開いてくれるはず!! 
今回の変化はかなり嬉しいです☆

あぁ~~~、やっとタマに私の愛が伝わったのかしら??
それとも、たまたま気が向いただけ?^^;
でもなんだかいい感じに変化を遂げているようです。

そして雪&グンタもいつものことながら仲良し。
雪ちゃんが 「舐めて~~~猫足 と言いつつ、籠の中に頭を突っ込んでいる様子です(笑)。
ブログ


グンタも寝起きなのに一生懸命に舐めてあげていて、なんだか笑ってしまった。^^;

英国カモシカの宗教がかった環境保護活動に終止符を打たせたいなぁ・・・と願いながらストレス溜まってたんだけど、猫たちのお陰でかなり助けられてます。^^
2008年02月01日 | Comments(19) | Trackback(0) |
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。