08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

タマ、しぶしぶ帰宅 2007年09月28日

タマが帰宅しました。^^
英国カモシカが帰宅する約5時間前のことで 

 英国カモシカの帰国を悟って帰宅か??

と思ったんですが、どうやら寒さと雨に負けたようです。^^;

玄関前に黒い影が見えたので 
 『帰ってきた~!にっこり
と思ってドアを開けると、タマは私の顔を ジトーッ と見つめたまま動いてくれない。(-▽-)
なんだか、目の鋭いフクロウのような顔してます。^^;
帰宅

とりあえず、帰宅してくれて安心しました☆

でも家の中に入るのを拒否するので、仕方なく玄関先に居てもらうことに(汗)。
夕飯時になって、私が猫ご飯の準備を始めた音を確認して初めて、タマはすんなりと家に入ってきました。^^;
ご飯

とりあえず、タマの好物の猫缶を出しておきました(笑)。

実はタマですが、英国カモシカが出張に出かけた初日の夜は、私と一緒にベッドで寝た。

・・・正しくは、 
タマが寝ているベッドに、私が無理やり一緒に寝た

でしょうか。うーん
タマはベッドの真ん中で大の字になって寝ていたので、私は残った隙間に潜りこんだ形になったんだけど、布団に潜りこんだ瞬間に 『ウ~~~~ッ と唸られました。(-◇-)

タマが寝ていたのがベッドの真ん中だったので、どうしても私はタマに接触しながら寝なければならず、身動きするたびにタマに唸られsc07、それでも我慢して寝ようと努力していたら

タマは唸りながら、私に重心を乗せて寄りかかってきました。。。大泣き

唸るのか甘えるのか、ハッキリして欲しいです・・・タマ。(-◇-)
スリル満点で、野生動物と一緒に寝ているような感覚も味わえて楽しいんだけど、やっぱり素直に甘えてもらえると嬉しいかなぁ~(笑)。

あと数時間で英国カモシカが帰宅するので、タマも機嫌よくなることでしょう。^^
スポンサーサイト

タマが家出中です。。。 2007年09月28日

英国カモシカが出張に行ってから、予想はしてたんだけど・・・

  タマが家出してます。(>_<)

最近のイギリスはどんどん寒くなってきているし、外に居るタマが心配。。。
以前も、英国カモシカが出張中に帰って来なかったことがあるので、今回もそうなのかなぁとは思っているんだけど、なんだか落ち着きません。

今日の夜に英国カモシカが帰宅予定なので、英国カモシカに呼んでもらう予定。
英国カモシカが名前を呼ぶと、いつもタマはどこからか姿を現す。

でも、私が名前を読んでも 無視 されます。(T_T)

そして、タマが家に入って来ないので、実は他の猫たちはかなりリラックスしている。
それを見つめる私の気持ちはかなり複雑。絵文字名を入力してください
皆にゃん、タマのことは嫌いじゃないと思うんだけど、予想もつかない行動に出るタマが正直言って怖いんじゃないかなぁ。

特にターディス嬢の変化は凄い。
昼寝

チビズと一緒に窓辺に居ます。えぇ
しかもかなりリラックスしている様子。
一緒に

もしかして彼女が今まで引き籠っていたのは、タマの癇癪の相手をするのがイヤだったから・・??

あ、ちなみにグンタの首輪が見つかりました。^^;
ベッド(人間用)の下で発見☆
首輪

早く帰って来てくれ~~、英国カモシカ。
タマが心配です・・・。アップロードファイル

2007年09月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 多頭飼い

寒さの気配 2007年09月25日

本日から、英国カモシカはスイスに出張です。
帰宅は金曜日の予定なんですが、タマがまた 更に 凶暴になるのかと思うと・・・

  コワイです。 (T_T)

救いは、気温がどんどんと下がってきていること(笑)。
ニッポンはまだ暖かいんでしょうか?
イギリスはすでに、秋を通り越して冬がやって来るのか?というような気候です。
でも寒くなってきたお陰で、猫たち(特にタマ^^;)の 外に出たい熱 も下がってくれるので、私も何度も催促されずに済む。^^;
タマ、英国カモシカが居ないのでふて寝中。
ふて寝

先日は、ターディス嬢が

 『外に出るのー!!』 

と言って聞かなかったので一緒に庭に出たんだけど、5分後 には自分の意思で、猫ドアをくぐって家の中に帰って行きました(笑)。
ターディス嬢には、外は寒すぎたようで・・・。羅琉 泣き
情けないわ~~。^^;

そして、遊び疲れた雪&グンタ。
密着

グンタの手には、雪ちゃんお気に入りのおもちゃが握りしめられてます(笑)。
2匹で遊んでいて、そのうち疲れて寝てしまったようなんだけど、こうやって体を密着させて寝る姿を見たのは久しぶり☆
猫の行動で知る、季節の変化です(笑)。

そして、雪ちゃんのお腹はフカフカで寝心地も良さそう(笑)。絵文字名を入力してください

最近はグンタ&ターディス嬢のバトルが夜中にも繰り広げられるようになり(眠れないんですが・・・)、とうとうグンタは首輪を失くしてしまった。
グン

たぶんターディス嬢の爪にでも引っ掛かって外れてしまったんだろうけど、首輪のないグンタは、まるで別猫みたい。
なんだか野性味が増して凛々しく見えます。^^

グンタは外には出ないので首輪は家の中のどこかにあることは確かなんだけど、いくら探してもどうしても見つからない。
まぁ、付けてなくても問題はないんだけど、もしも脱走したときのことを考えると首輪は付けておきたいかなぁ。
そして、今は新しい首輪を買ってあげられるほどお金に余裕はないので落ち込み なんとか探し出そうと思います。^^;
2007年09月25日 | Comments(5) | Trackback(0) | 多頭飼い

チャイティー石鹸と口紅 2007年09月23日

最近、ストレスが溜まると石鹸作りをしてます。^^;
昨日作ったのは、チャイティー石鹸☆
そう、お茶のチャイ入りです。チャイ 
それに蜂蜜とシナモンも加えて香りもチャイっぽくしてみた。
蜂蜜を入れると石鹸が柔らかくなるということだったので、固めるためにミツロウも加えて・・・
失敗


何が悪かったんでしょ。sc07
確かに、予想よりもかなり早くトレース(石鹸生地が硬くなり型入れOKになる状態)が出たので、固まってきた生地を無理やり型入れしてしまった・・・。

それにしても、なんだか入れ物から出したプッチンプリンみたいなんだけど(汗)。
香りだけは甘~~い、蜂蜜とシナモンの香りがしてます。^^;
石鹸の表面には茶色のカラメル状のものが浮き出していて、どうやら蜂蜜だと思われます。。。Honey
それにしても、恐ろしい見た目。
とりあえず、このまま4週間の熟成期間に入ります。(-◇-)

そしてもう1つ。
口紅&グロスを作ってみた。
ちなみに、こちらは大成功です(笑)。
リップ

材料は ミツロウ、シアバター、ホホバオイル に酸化鉄の レッド & ナチュラルブラウン を。
艶を出すために、マイカ(雲母)も少し入れました。

シアバターなしで作るともっと艶っぽい仕上がりになると思うんだけど、ミツロウだけだと色持ちが悪くなるかなぁ、と思い投入。
付けた感じはマットで上品な仕上がりです♪
発色は オレンジ系ピンク になりました~~。
同色のグロスを付けると艶っぽい仕上がりにできるので、使い分ければいいかなぁと。^^
実は、色に関しては適当に酸化鉄を加えてしまったので、最初からこの色を出そうとしたわけじゃないんだけど(笑)。

最近、なんだかいろんなものを作りまくっていて、今度はファンデーションを作ろうと意気込んでいるんだけど、私がD.I.Yを始める時というのは、大抵ストレス溜まっている時です。jumee☆Feel Depressed4

続きを読む "チャイティー石鹸と口紅"
2007年09月23日 | Comments(10) | Trackback(0) | 石鹸作り

籠、大人気! 2007年09月22日

本日も、新しいもの大好きな猫たちには籠が大人気です。^^
チビズ、IN。 
籠入り
ちゃんと自分用の籠も決めたようで

 もちろん

雪ちゃんは大きめの籠に入ってます(笑)。
やっぱり、自分で自分の体の大きさって分かってるのしら?^^;

そして、普段はベッドになんて興味を示さないターディス嬢もこの大人気の籠が気になるようで、様子見のためにいつもの引き籠り場所から1階へと降りてきました♪

雪&グンタの熱い(迷惑そうな・・・^^;)視線を受けまくるターディス嬢。
様子見

いくら引き籠りターディス嬢といえども、好奇心には勝てないところがやっぱり猫です(笑)。

そして、彼女はやっぱりこの籠が気になるようで、近くに居座ることにしたらしい。
雪ちゃんが興味を失ってしまった

    雪ちゃんお気に入りクッション

の上で横になってみる。にまぁ
後ろ


続きを読む "籠、大人気!"
2007年09月22日 | Comments(4) | Trackback(0) | 多頭飼い

籠ベッド 2007年09月19日

先日、近くの店が閉店セールをしてたのでちょっと入ってみた。
普段は結構おしゃれ系の雑貨(しかも高価なもの多いし^^;)を売っている店だったので、かなり期待していたんだけど、予想通り残りの品はかなり少なくなっていた。
残念!
でもでも・・・
  なんと全品半額~~!

そして、残り少ない品々の中から柔らかい素材の籠を見つけた。
素材はなんでしょ??
値段は、2つセットで日本円にして約1000円♪

形は丸~く、大小サイズセットで大きさも手ごろ。
即買いです☆

この際の 大きさが手ごろ というのは、もちろん 猫用 にです(笑)。
バスケット

新しいもの大好きなグンタは、籠を床に置いた瞬間に飛び込みました(笑)。
籠の中には、皆にゃんのお気に入りのモコモコ羊さんクッションを。

これは2つセットのうちの小さい籠の方なんだけど、小柄なグンタが使うのにちょうど良いサイズ。
中で体を伸ばすスペースも確保できるみたい。^^
籠

そして、最近は威嚇ばかりの 野生化進行中 のタマですが顔、実は新しいもの大好きなので、この籠にも一応入ってみたようです。^^;
堂々とした姿は、ライオンを彷彿させるカッコ良さ(笑)。
籠

怖い顔じゃないタマを久しぶりに見たような気がするのは気のせいかしら・・・・
タマもちゃんと、家猫の顔を覚えているということを再確認(笑)。

タマが入っているのは、グンタの入っていた籠よりも一回り大きいもので、ぽっちゃり系のタマも余裕を持って入れる大きさです。
籠2

ターディス嬢は猫ベッドもクッションも好きではなく、いつも 人間用ベッド か 人間用イス を利用するので、この籠にも全く興味は見せずデス。^^; 

続きを読む "籠ベッド"
2007年09月19日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫グッズ

いじめられっ子 2007年09月16日

最近、グンタとターディス嬢のバトルが激しいです。
といっても、別に2匹とも本気ではないんだけど。^^

毎日の日課として、夜になって私たちが寝る支度を始めると、グンタとターディス嬢が 

  バッタン、バッタン 

と床を転がり始める(笑)。
よく観察してると、大抵の場合はグンタが床に転がってて、ターディス嬢が上に乗っているパターン。^^;
そのくせ、たまにグンタがターディス嬢を追いかけると悲鳴をあげるターディス嬢。
まぁ・・・喧嘩するほど仲が良い、という状態には違いないし、ターディス嬢が楽しそうに遊んでいるのを見るのは嬉しいもんです☆

そして、先日うちの模様変えをした。
といっても、猫トイレの配置のみ(笑)。

さすがに猫が4匹もいるとトイレの置き場所も悩むんだけど、玄関先にトイレが剥き出し状態で2つも並んでいるのは見た目的にも良くないと思い、トイレの上にテーブルを置いてみた。
ターディス嬢が覗きこんでいる先に、トイレが配置してあります♪ 
テーブル

そして、彼女が襲おうとしてるのは、トイレ中のグンタ。^^;
覗く

トイレ中に襲いかかるのは反則でしょう、ターディス嬢。
トイレ

可哀そうに、グンタ(笑)。
グンタは何をされても怒らないし、苛められても自覚ないし、本当に憎めない猫なんだけど・・・こんなグンタがたまに心配になります。

そして私たちはというと、昨日、英国カモシカ兄の誕生日パーティーに行かなければならなかった。

続きを読む "いじめられっ子"
2007年09月16日 | Comments(7) | Trackback(0) | 多頭飼い

アレルギー対応フード? 2007年09月13日

日曜日、英国カモシカ兄の嫁家族とコッツウォルズで別れたあと、雪ちゃんを連れて獣医さんに会ってきた。
というのも、雪ちゃんのお腹がこんなになってしまったから。(T_T) 
お腹

ちょっと陰になって見えないけど、お腹の毛が薄くなって皮膚が赤くなっている。
よくお腹の毛繕いをしているし、たぶん痒いんだと思うんだけど自分でお腹の皮膚を噛んでしまったらしい。
皮膚の柔らかい部分 に痒さも不快さも感じやすいみたいで、肉球を噛んでいる場面もよく見かける。
足

そして下唇はこんな風に腫れてます。
唇

それ以外は食欲もあるし、よく遊ぶし、何も問題はないんだけど。。。

兄の結婚式のおかげで獣医さんに会いに行くのが遅れてしまったので、以前、院長先生に指示された 

 『アレルギー対応フード


を取りに行くのも遅くなってしまってました。
ごめんよー、雪ちゃん。(>_<)

今回の診察は院長先生ではなかったんだけど、院長先生からの指示に従って女医さんからアドバイスを頂きました。
これからの予定としては、フードアレルギーがあるかどうかのチェックが済んで、食べ物が原因ではないと判明したならば、次は皮膚科専門医に会って パッチテスト を行います。
犬なら血液検査で判明することが多いらしいんだけど、猫の場合は血液検査が当てにならないからだそうで・・・。

しかも、パッチテストをするとなるとうちから1時間くらいの場所にある大きな病院に行かなければならないそうで。
普通の病院にはパッチテストの検査キットを置いていないらしい。
取り寄せても、ほとんど使わないまま使用期限が来てしまって破棄することになるので、ほとんどの病院では扱っていないとのこと。
1番近くの病院で検査施設があるのが、この1時間くらいかかるところにある病院だそうです。

先生曰く、
の飼い主さんはちゃんとアレルギー検査をしてくれるんだそうです。
でも猫の飼い主さんは、高額のアレルギーテストまでして原因を判明させようとはしないんだそう。。。

獣医さんも

『猫のアレルギー検査結果のデータは本当に少なくて、データが少ないからアレルゲンの特定も、その方法もなかなか確定されないのよ』

と嘆いていました。
猫にそこまでお金をかけたくないという飼い主さんが多いってことなのかしら・・・?
犬も猫も家族の一員になったことには変わりないんだけどなぁ。
なんだか、獣医さんと一緒に悲しくなってしまいました。

続きを読む "アレルギー対応フード?"
2007年09月13日 | Comments(6) | Trackback(0) | 猫の健康

兄の結婚式、終了 2007年09月10日

またブログを放置してしまいました。(>_<)

先週の火曜日、英国カモシカ兄と兄の台湾人婚約者の家族3人(両親+兄)がイギリスにやって来て、先週の土曜日に2人の結婚式が行われた。
その結婚式の日とは、私と英国カモシカの初めての結婚記念日でもあるんだけど。。。

結婚式当日も、そして翌日は更に気分が落ち込んでしまい、パソコンを開く気にもなれませんでした。
とりあえずは、ターディス嬢の顔でも見て気分を持ちあげたいと思います。
ターディス嬢と一緒に庭でリラックス♪
ターディス嬢
外の空気を感じて、かなり幸せそうなターディス嬢。*^-^*
愉しい

〆はいつものように草を食べて。
草

そして、ニッポンの りゅうさん からは、素敵なプレゼントが届きました。
本

この本には、癌に関することだけでなく病気に対しての心構えとか、知ってて損のない内容が詰まっている。
私もずっと読んでみたい本だったので、前触れもなく本が届いて本当に嬉しかったです☆
りゅうさん、ホントにありがとう!!!
人からの、ちょっとした親切がとっても嬉しいです。

というのも、英国カモシカ兄と台湾人彼女の結婚、そしてカモシカ家の引っ越しのことやバイト先の中国人経営者のおかげで、最近はかなり気分が落ち込んでいたので。(T_T)

続きを読む "兄の結婚式、終了"
2007年09月10日 | Comments(16) | Trackback(0) | イギリス生活

猫型マカダミアナッツ 2007年09月06日

石鹸作りですが、地道にちゃんと続けてます。^^
最近は、シャンプー用とキッチン用に液体石鹸などを作ってました♪
写真左が手作り石鹸、右側が市販の食器洗い洗剤。 
液体石鹸

手作り液体石鹸の方は、市販ものと比べると色がちょっと茶色がかっていて、液体の状態は結構サラサラ。
サラサラで凝縮されていないからなのか、使う量は多めじゃないとよく泡立ちません。^^;
それでも、この液体石鹸は廃油から作ったものなので大量に使ったところで安いもんだから(笑)。
なんたって、元手は捨てるはずだった油だし~♪

固形石鹸に水を加えて液体にしたものなんですが、ベジタブルオイルを使用した石鹸を溶かすと、ドロドロ&だまだま になることなく、ずっとサラサラの液体状を保ってくれるので使いやすい。
蜜蠟を使用した固形石鹸で作ってみると、光沢&とろみのあるキレイな液体石鹸になったので、それはシャンプー用に☆

ちなみに、英国カモシカは未だに市販ものオンリー使用。
手作り石鹸を使うと、私に怒られると思ってるらしいです。。。
別に、石鹸が底をついてしまったらまた作ればいいだけの話だし、そんなに私が怖いのか・・・?

そして、楽しみにしていた 猫型の石鹸 が解禁しました~~。
しかし・・・ちょっと失敗してしまって、型出しの時期を早まったために背中部分が型崩れしてます。(T_T)
マカダミア

薄いピンク色は、マカダミアナッツ油を使ったから。
マカダミアナッツ油のもともとの色は薄茶っぽい感じなんだけど、苛性ソーダとの化学反応なのか(笑)、石鹸にするとピンク色に変身。
他に使用した油は、ヒマシ油、蜜蠟、ホホバオイルです。

マカダミアナッツ油もヒマシ油も泡立ちが良いので、この石鹸もシャンプー用として作ったんだけど、思った以上に好感触で~~~す!
モコモコ泡立ってくれた。^^
そして、マカダミアナッツ油は植物油の中では最も皮脂の組成に近い油と言われるもので、皮膚の若返りに効果があるんだとか。
使用感も良いので、これからのお気に入りになりそうです。
そして、若返りに努めます(笑)。
2007年09月06日 | Comments(12) | Trackback(0) | 石鹸作り

凶暴猫 2007年09月03日

最近、うちの  の行動にかなり困ってます。。。

ビンクスが居なくなって以来、タマの威嚇は日に日に悪化していき(-▽-)家の中に居る時は常に色んなものに向かって威嚇をしている。
自分が1番でなければ気も済まないらしくて、チビズ相手に威張り散らしてマス・・・。 

夜は夜で、タマはどうしても英国カモシカと一緒にベッドで寝ないと気が済まないらしく、英国カモシカにべったりとくっついて寝ようとする。
でも、私たちがベッドの中で身動きするのが許せないらしく、夜中に何度も 

 『ウ~~~ッ シャ~~~~

と唸り声をあげて襲いかかって来るので、私たちは熟睡もできず(汗)。

おまけに、グンタはどうしても私と一緒にベッドで寝たいので、威嚇しているタマを無視してベッドに飛び乗り、私の横で バタンと横になる。
そう・・・ 私の横で 寝そべるので、グンタをベッドから追い出そうとして飛びかかって来るタマに、私も蹴られます。。。(T_T)

英国カモシカの膝の上で、別猫のように満足顔で寝ているこのタマからは想像もつかないと思いますが(笑)。
リラックス

実はこの後も、英国カモシカが立ち上がろうとすると
 『ガルルルルル
と威嚇を始めたタマ。
膝の上が気持ち良かったので、英国カモシカが動いたのが気に入らなかったようです。(-▽-)

なんだか不良少年がヤクザに変身 って感じで、カモシカ家一同困り果てている。。。
ビンクス、帰って来て~~~~(涙)。

ターディス嬢も、彼女専用の部屋の中の、そのまた小さな個室であるテーブルの下に置かれた専用椅子の上で寛いでいたんだけど・・・
リラックス2

異変に気付き、目線が釘付け。何?

彼女の城であるこの個室に侵入猫が。^^;
しかも、よりによって厄介なこの方が 前屈しながら毛繕いしてました(笑)。
屈伸

こういう姿を見ていると、タマも可愛いんだけども。。。
犬のような性格のタマは、やっぱり自分がこの家の主だと思っているのかしら?

困ったもんです。^^;
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。