スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

久々のお外 2007年03月29日

ここ最近は春らしい天気が続いていて、とっても嬉しいイギリスです。^^
ターディス嬢も珍しくリビングに降りてきて、窓辺のキャットタワーの家の中へ♪
顔が笑ってま~す。 house

やっぱり太陽って、動物の健康には欠かせないものだと思う。

イギリスにやって来てから、日本に居た時の 半分(-▽-) くらいしか太陽の光を浴びていないと思うんだけど、こうやって太陽を見ることができるとホントに有り難く思う。^^
太陽のほとんど出ない冬の間は気分的にも落ちていて、何をやる気も湧いてこなかったのに(汗)、太陽が見えると

 「さっ、頑張るぞ~~! 

という気分になる。
何をどう頑張ればいいのかは分らないけど(笑)。
なんだか気分が前向きになる☆
だから猫たちにとっても、いい効果を与えているはず。^^
できれば、こんなに天気のいい日には外に出してあげたいんだけど、やっぱり交通事故が心配です。。。

カモシカ家は通り抜けのできない住宅街にあるんだけど、実はうちの側には坊ちゃん&お嬢ちゃま学校があって、道沿いにずらっと

 子供の送り迎えの車

が行列していて、本来なら車の通りがほとんどない道が車でいっぱい!(>_<)
車の速度は遅いんだけど、路上駐車して子供の帰りを待っている車がたくさんだから、その車の下に入ったりすると危ない。
おまけに、車が行列を作っているので、例え猫が道に飛び出してきたのに気付いても、急停車は危なくてできないと思われます。

でも今は、イギリスは イースター(キリストの復活祭) を控えていて、学校は休みみたい。
↑子供が全く居ないから、たぶん休みに入ったんだと思います(笑)


ということで、ターディス嬢を久しぶりに庭に出してあげた☆
久しぶりの外で顔が緊張してます。^^;
pause

ビンクスも外の方が気持ちいいみたいで、最近はよくプランターの中で昼寝をしていることが多い。^^
box

日向ぼっこをしながら、庭でゴロゴロ転がるのも好きです。^^
goron

こうやってずっと庭に居てくれるのなら毎日でも外に出してあげるんだけど・・・みんなみんな脱走の名人で。(T_T)

庭には、今年になってから取り付けた 脱走防止 のための高いゲートがあるんだけど、こんなものは何の役にも立ってないようで、ターディス嬢はあっさりと桜の木に登って庭の外へ出てしまいました。。。(-□-)

みんな木登りは好きだから登らせてあげたいし、どうやったら脱走防止できるんだろー。
今後の課題です。 
スポンサーサイト
2007年03月29日 | Comments(9) | Trackback(0) | 猫の健康

肝油でビタミンA 2007年03月28日

以前 Nyanmyupurinさん が、

 日本ではコッドリバーオイル(肝油)を売っていない

と言っていたので、私もちょっと気になってネットで探してみたりした。
確かに、人間用の肝油とかカプセル入りの肝油とかならあるんだけど、動物用として、 液体状 で売られているものは見つからなかった。
もっと探せばあるのかもしれないけど。^^;

実はイギリスでは、普通のペットショップで 犬猫、および小動物用 として普通に肝油が売られてます。
主な使用用途は、毛並みを良くして体調を整える みたいな感じ。
 ※肝油はビタミンAが豊富なので、あげすぎると過剰症になってしまうため注意が必要!

うちでは手作り食に、普通の レバー を入れてビタミンA補給をしていたんだけど、ターディス嬢はリバー嫌いみたいでどうしても食べてくれない!(>_<)
そこで、 コッドリバーオイル の導入をすることに。
コッドリバーオイル

今回購入したのは、カプセル状のもの。
人間用に肝油サプリメントを作っている大手の会社のものです。

液体オイル状のものはサイズも大きくて、使い切る前にダメにしてしまいそうな気がしたので(^^;)、使うたびにカプセルに穴を開けてオイルを絞り出すタイプのコチラにしておいた。
犬とかだとこのままカプセルも食べてもいいそうなんだけど、猫はさすがに食べないだろうし。^^;
カプセル

本日のターディス嬢の手作り食メニューに、早速加えてみました♪
ご飯

☆本日のメニュー☆
ニジマス&鶏肉
鶏がらスープ(リンゴ酢とニンニク入り)
パセリ
カリフラワー
ブロッコリー・スプラウト(若いブロッコリー)
セロリ
きゅうり
ニンジン
ジャガイモ
玄米
オートブラン
カボチャペースト(乾燥粉末)
コッドリバーオイル
小麦胚芽オイル
消化酵素、ビタミン、ミネラル、ビタミンCサプリ


鶏がらスープを作る時に、うちではいつもニンニクも入れてぐつぐつと煮て、最後にリンゴ酢を加えてます♪
野菜も一気にブレンダーで ガーッ と混ぜてから鶏がらスープと共に冷凍しておいて、使うときに解凍。
でも、やっぱり冷凍物じゃない野菜を使った方が、猫たちの食いつきもいいみたい。^^

それは分かっているんだけど、毎日スープ作って・・・なんてしてたら、ズボラな私には続かないから。
美味しいでしょか?
ニジマス&ツナ

ちなみに、タマが食べているのは ALMO NATURE の ニジマス&ツナ
ALMO NATUREはイタリアのブランドで、以前から魚缶として愛用☆

イギリスだと新鮮な魚、特に青魚が手に入らないので、魚缶は買うに限る!


続きを読む "肝油でビタミンA"
2007年03月28日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫ごはん

設定は寝て待つ 2007年03月28日

今日うちに、 ワイヤレスブロードバンド がやって来た☆
ワイアレス

日本に帰国したときに新しいノートパソコンを買ったんだけど、実はそれがちょうど VISTA が発売された直後。
XP搭載機はVISTA搭載機よりも値段が高く、選択の余地なしで VISTAくん を購入することに・・・。 
VISTAはちょっと使いづらくて、おまけに様々なソフトが対応されてなかったりで苦労してます。^^;
ワイアレス設定も、VISTAだったがために大変で、ほぼ 半日 かけて設定終了しました。(-▽-)
おデブの雪ちゃん、設定中は寝て待ちます。雪

昼前に設定を始めて、設定完了は夕方。^^;
おデブ

ワイヤレス接続ごときで感動している私だけど、こんなの日本じゃ当たり前ですよね。^^;

イギリスには未だにに “光” とかみたいなものはないし、うちのブロードバンドもワイヤレスになる前には、

 ダウンロード容量の上限(-0-) 

があった(汗)。
今は上限なしなんだけど、それでも速さは2.5Mが精一杯です・・・。 
早く日本並みになってくれないかなぁ。^^;
2007年03月28日 | Comments(3) | Trackback(0) |

春の到来 2007年03月27日

ここ最近はちょっと肌寒かったイギリスだけど、やっと夏時間の開始とともに本格的な春の到来・・・かな(笑)?
うちの庭の桜(日本のとは種類が違うと思う・・・)も満開です☆
桜

気温も上がってきて気持ちいいのがわかるのか、猫たちは外に出たくて仕方ないようで、タマは毎日私に

 『外に出せ

と 威嚇 してくる。。。(T_T)
それもこれも、英国カモシカが出張中だから!!

大好きな “彼氏 が居ないので本性丸出しでやりたい放題やってます。^^;
寝てるときは可愛いんだけどねぇ。。。
ネル

グンタのことも大好きな、そんなちょっぴりオカマちゃんなタマのために、紫色でしかも

 ハート型 

のネームタグを作りました。^^;
寝てたからネームタグが首の後ろに回っちゃってたんだけど、後ろ姿も可愛いね、タマ(笑)。
タグ

首輪も今は、前に雪ちゃんが使っていた赤い花柄首輪を付けてるから(新しい首輪を買ってもすぐに失くしちゃうので)、傍から見たら 女の子 と思われること間違いなし(笑)!

でも、女の子だと思って迂闊に手を出すと、 『ウ~~ と一声吠えますが。。。

今日は新しく購入した COSMA というブランド名の猫缶を 「食べないの!!」 と拒否してくれました。(T_T)
ラム肉60% という、かなりの高品質猫缶だったのにー(涙)。

この COSMA については、また後日書きます♪

早く帰ってこないかしら、英国カモシカ。

今週の木曜日に帰宅予定です。
2007年03月27日 | Comments(4) | Trackback(0) |

お客さん♪ 2007年03月26日

3月25日から、イギリスでは 夏時間 の開始です♪
時計を1時間遅らせるので、夕方5時でも外が明るいのが嬉しい。^^

そして夏時間開始の初日、イギリスのリンコンという町からお客さんがやって来た。
日本で私の幼馴染が働いている会社で働いていた方なんだけど、なんと旦那さんがイギリス人!
私が2月に日本に一時帰国したときに会えればなぁ・・・と思っていたんだけど、ちょうど入れ違いで彼女たちは日本を離れ、イギリス入りを果たしてた。^^;

ということで今までは全く会えず、今回やっとそのご夫婦にイギリスでご対面となりました。
ブログで猫たちを見ていて、猫に会いたいということだったので(^^)うちにも来ていただいた。

いつものごとく(笑) ターディス嬢は2階で引き籠り実施中 だったので出てきてくれなかったんだけど、タマ&チビズは大サービスで接客をしてくれた。
タマが初対面の人と一緒に遊んでくれるなんて、すごいことかも!? 
遊ぶ

旦那さんはウスターのカレッジに行かれたそうで、今回ウスターに9年ぶりにやって来たんだそう。
でも、町並みはかなり変わっていたみたい。^^;
そしてこの旦那さんですが、先日イギリスで本を発行されたので、その本を頂いてしまいました。
本

内容は旦那さん自身の実体験を書いたものなんだけど、かなりシリアスな内容です。
ウスターの本屋さんでもこの本は目にしていたんだけど、なんせイギリスは本が高い!
それを頂いてしまったので 

 『やった~。読もうっと♪』

と思っていたら、英国カモシカに取られてしまった。(-▽-)
英国カモシカは、今日から木曜日までフランクフルト(ドイツ)に出張で、この本を 旅の友 として持って行ってしまいました。。。
なので、彼が帰宅したら読ませてもらいます。^^;

それ以外にも、日本茶や日本のチョコレートまで頂いてしまって恐縮です。
緑がとってもキレイなお茶☆ お茶好きにはたまりません。
お茶

お2人ともとってもいい方で、私も日本語会話を満喫。^^
やっぱり日本語がラクでいいわ~~☆
楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
楽しかった

また近くまで来たら寄ってってください。*^◇^*
2007年03月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | イギリス生活

食欲の春 2007年03月23日

本日、注文していた新猫缶の FORZA10 が届いた。
喜んだタマは、早速、やっぱり箱の中へ。^^;
うちの箱入り猫です♪ でも・・・顔が怖い。
箱入り

食欲の秋を通り越して、春の気配が見えてきても猫たちの食欲は衰えることを知りません。
最近では、雪ちゃんはこんなに丸々とお太りになってしまって。。。(-▽-)
ゆきちゃん

最初は筋肉太りだと思っていたんだけど、やっぱりこれはどう見ても 脂肪太り!

雪ちゃん・・・ダイエットが必要です。

でも雪ちゃんの食欲は旺盛すぎるほど旺盛で、いつも自分のご飯をさっさと食べ終わってはグンタのご飯を横取り。
姉にご飯を横取りされてしまったグンタの行先は、いつも黙々と自分のご飯を食べている タマ のところ。(>_<)
タマも、グンタにだけは本当に甘くて、ご飯をすんなり渡してしまう。
これが雪ちゃんとかだと 「ウーウー」 言って怒るのに。^^;

おかげで最近のタマは食いっぱぐれることが多くなてきたので、仕方なくまた手でご飯を食べさせてます。^^;
こうすると、グンタがやって来てもご飯を譲ってしまうことはないので。
手作り食の練習をしていた頃も手で食べさせていたけど(こうすると食べてくれていた ^^;)、やっぱり自分は大切にされている って思うと食欲も湧いてくるのかな?

雪ちゃんがグンタのご飯を横取りするのを止めたり、ターディス嬢をほかの猫たちから守ったり、タマに手で食べさせたり・・・と、食事の時間は色々と努力して皆にゃんが食いっぱぐれないように頑張っているんだけど、なかなか難しいです。^^;

そして色々と努力はしても、いつもお腹空かしているのはこの2匹みたい。^^;

またまた引き出し開けて カリカリつまみ食い現行犯 で怒られて、引き出しの裏側へ逃げ込んだターディス嬢。
『見ちゃいやん
いやん

そして、引き出しが開いているのをいいことに、カリカリのおこぼれにありつこうとやって来たけど、ターディス嬢に怒られるグンタ。^^;
守る

ここは、ターディス嬢の 専用食堂 だから。^^;

チャイルドロックを今週末に買いに行こうと思っていて、それまでの間は大きなごみ箱を引き出しの前に置いていたんだけど、ちょっと忘れるとこの状態です。

ターディス嬢に怒られようと、私に怒られようと、全く理解しないし気にしないグンタは、ターディス嬢からの パンチ を何度も受けながら引き出し潜入に成功。
結局2匹して引き出しの裏側に籠ってしまいました。^^;
2匹

全く・・・本当に世話が焼けるわ。。。

明日、チャイルドロックを買いに行きます。^^;
2007年03月23日 | Comments(8) | Trackback(0) | 多頭飼い

兄の彼女 2007年03月23日

今週の月曜日のことです。
実は、英国カモシカ兄の 彼女 がイギリスへ “やって来た”

“やって来た” というのも、実は彼女は 台湾人 なんです。^^;
遠く海を越えて、イギリスへやって来ました。 
2人が知り合ったキッカケは、彼女の台湾人の友達(イギリス人男性と結婚してウスター在住。子持ち)に紹介されて、メル友から恋愛に発展という、よくあるパターン。^^ 

ま、この辺はちょっと複雑で、最初に彼女を兄に紹介した台湾人女性が、実は 兄のことが好きだった とか(三角関係です)、やって来た彼女は とにかく早く結婚して子供を作りたいと焦っている とか、なんだか腑に落ちないところも多いんだけど、まぁ・・・すでに彼女がイギリスへやって来てしまったので、この先の経過を見守りたいと思います。。。 

そしてこの台湾人の女性ですが、かなりの確率で私の 義姉 になるかと思われます。。。 
というのも、兄はなんだか責任を感じているらしくて

「こういう展開になってしまったら、もう責任を取るしかない」

と、なんだか訳わからないことを言っているので。^^;

もう、私たちもビックリです。
そして、これまたびっくりグンタの寝顔。
目は閉じましょう。 

怖いです・・・寝顔


そして、疲れそうなタマの寝姿。
首が痛そう。^^;
Zzzz


2007年03月23日 | Comments(5) | Trackback(0) | イギリス生活

箱でトンネル 2007年03月22日

先日購入した、新猫砂(→原料:トウモロコシ) ですが、やっぱり不評。。。(T_T)
お腹がすいたグンタは、ほぼ毎日のように食べようとしているので、きっと再購入はないでしょう。
使い心地が最高なだけに、本当に残念!

でも、猫砂の入ってきた箱は今日も好評♪
タワー型だと何度か倒されてしまったので(^^;)、現在は横に倒してトンネルとして使用中。
でも、この方が好評みたいで全にゃん揃って大興奮です☆
猫たちによって荒らされた部屋。^^;
タマ

タマも、かなり興奮して箱の中を バタバタ と忙しく動き回っている。
tama

以上が昼間の猫たち。^^

このトンネルは、夜になっても好評です。
昼間は引き籠っているターディス嬢も、最近は夜にはリビングに降りてくることが多くなって (・・・カリカリツマミ食いのため その時にこのトンネルを発見したらしい。

?

チビたちがいつもと違って、妙に興奮して穴を覗き込んでいるので近くに行ってみると・・・

ターディス嬢が(笑)。
Perdy

ターディス嬢は都合が悪くなったり、びっくりしたりすると

 「ウキャッ

という悲鳴をあげるので、それがチビたちには楽しくて仕方なかったみたいです。。。^^;
こういう姿を見ると

やっぱり多頭飼いしてて良かったなぁ☆

と思う。
1匹でこの遊びはできないもんね。
当のターディス嬢はどう思っているんだか知らないけど(笑)。
2007年03月22日 | Comments(3) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

納豆天国 2007年03月20日

久しぶりに食べ物の話題などを♪

日本に帰国していたときに大量の日本食を買って帰ったんだけど、 インスタント物 じゃすぐに食べ終わっちゃうし、 和風ダシ とかだとちょっと値は張るけど中華系スーパーで買えちゃうし・・・ってことで、今回は 

   基礎の基礎

なものを買ってきた。
それはコチラ。
☆納豆菌☆ 
納豆菌

日本では一時お店から納豆が消えていたそうですが(笑)、イギリスでは納豆なんて絶対に売ってないし、日系/中華系スーパーでも冷凍物しか売ってない。
しかも 高い!!

中華系スーパーも、食べ終わったらまたすぐに買いに行ける距離にあるわけでもなく、日系スーパーはロンドンに行かないと無理だし

 『こうなったら自分で作るか

と決意(笑)。

作り方は前もってネットでチェックしてあったので、まずは乾燥大豆を購入。
柔らかくなるまで2時間くらい、ガンガン蒸して(うちでは圧力鍋で蒸しました)、蒸し上がったらすぐに納豆菌を投入☆

ポイントは、大豆は指で潰れるくらい柔らかく蒸す、または茹でて、大豆が熱いうちに納豆菌をまぶすこと。
熱によって、眠っていた納豆菌が活発になるんだそうです。


そのあとは、40度くらいに保温できる場所で熟成させるんだけど、うちの場合はヨーグルト製造機の 保温ポット を使ってみた。
要は保温できればOKなので、ペットボトルに熱湯を入れて釣りなどで使う保冷庫に入れておいてもいいみたい。

ということで、大豆の半分はこのスーパーで買った保冷袋へ。
熱湯入りのビンを中に入れて、ラジエーター(暖房器具で、温水が通る管です)の上へ置いておきました。^^ 
sainsbury

10時間後くらいに、1度熱湯を入れ替えようとして豆を外に出したんだけど・・・
なんとも言えない強烈な匂い。(-△-)

これは・・・アンモニア臭!!

正直、この匂いのおかげで オエッ となって、そのまま豆を捨てようかと思いました。。。

納豆を最初に食べた人は偉い!!
この匂いを嗅ぐと、もうこれが食べ物だとは思えない~~(涙)。

そして待つこと1日。
出来上がった納豆はコチラ。
膜

豆の上に、薄っすらと白い膜が張っているのが分かりますか?
こうなっていたら出来上がりだそうです。
この時もちょっとアンモニア臭はしたんだけど、最初のときほどじゃなかったです。
ちゃんと発酵させれば匂いも薄れるそうな。^^;

そのあと、冷蔵庫で1日寝かせて出来上がり♪
箸でかき混ぜると、ちゃ~~んとネバネバも出て結構いい仕上がりかも・・・?
できあがり

でも食べると、なんか豆が硬いし、ネバネバもすぐに消える・・・。(T_T)
やっぱり、もうちょっと長めに、豆が煮崩れるくらい蒸さないとダメなのか。(>_<)
大豆をかなり柔らかく煮ても、納豆菌のせいなのか、納豆になる頃には豆が引き締まって堅くなってました。 

今回の失敗をもとに、納豆再挑戦したい思います。^^ 
そうすれば、イギリスでも納豆食べ放題~~! 

ちなみに、実は納豆菌以外にも日本で こうじ菌 と 米こうじ 、そして にがり も買ってきてます。^^;
これを使って、そのうち味噌を作る予定♪ 

大豆から豆腐を作る方法も見つけたので、豆腐にも挑戦するぞ~~! 
2007年03月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | 食べ物

5匹目もやっぱり家族 2007年03月19日

出張中だった英国カモシカがやっと帰国しました。^^
でも、ロンドンのヒースロー空港に到着したのは土曜日の朝。

そして土曜日は、私たちが出席する予定になっていた英国カモシカの叔父&叔母の “結婚50周年記念パーティー” が行われることになっていて、しかも場所はヒースロー空港に近い町。
ということで、英国カモシカは空港から直接パーティー会場へ。
しかもパーティー終了予定時間が遅かったので泊まりがけで行かなければならず、私は仕方なく近所の人に猫たちのエサやりを頼んで、英国カモシカ両親とともに車で会場へと行ってきました。

一晩猫たちだけで留守番したんだけど、みんな元気。^^
そしてビンクスは、どうやら猫ドアを使うことに成功したようで、私たちが帰宅するとちゃっかりと家の中で寝ていた。

実は猫ドア使えるのに、もしかしたらこのビンクスも私に甘えているだけ・・・?(-▽-)

やっぱり人間は お猫様たち の 召(飯)使い よね。(T_T)
せめて友達に格上げしてもらえると嬉しいです。。。

そして昨夜、英国カモシカは疲れていたので9時くらいには寝てしまったんだけど、私は10時の猫ご飯の時間までは眠ることは許されないので(汗)、1人で起きていた。
そして、聞こえてきたのは

 “バンッ” 

という、小さな猫ドアの開く音。

ヒエ~~~~
猫たちはビンクス含む5匹とも家の中に居たのに、誰??


と思ったと同時に、タマの唸り声が聞こえてきた。
恐る恐る猫ドア付近に近付いてみると、そこに居たのはコレ。
black cat

たまに道で見かける、丸々としたどっかの黒猫さん。
どうやら、猫ドアを勝手に開けて入ってきてしまったみたい。

タマはすごい顔して唸ってて

 『ウ~~~ ホロホロホロホロ~~

というヘンなことを超高速で言っていて(-▽-)、どう対応していいのか困ってしまった。^^;
そして、その後ろで一緒に唸っていたのは
 ビンクス! 
協力

親分に付く子分といった感じで、タマの後ろでしっかりガードしてました。^^;
いつもは大人しいビンクスまでがタマに協力するなんて、やぱりうちの家族の一員だと思っているみたい。

その後、タマの声で起きてきた英国カモシカに助けてもらって、怖さに足がすくんで動けなくなていた黒猫さんを抱き上げて救出。
飼い猫さんのようだったので、無事に帰宅したことだと思います。

それにしてもビンクス・・・改めて、彼はすでに
  「カモシカ家の一員」
になると決意しているんだなぁと再確認。^^
タマと一緒にカモシカ家を守っている姿がちょっとカッコ良かったです。

そんな中、うちのもう1人の男衆 (グンタ) はというと・・・

ソファーの上で何食わぬ顔で見物してました。^^;

雪ちゃんは、ちょっと怖くてビクビクしてたけど。

グンタにとっては、猫だろうが犬だろうが人間だろうが、みんな友達対象みたいです。。。
peace

2007年03月19日 | Comments(8) | Trackback(0) | 多頭飼い

箱は友達 2007年03月17日

昨日の猫砂に続き、同じ日の午後には別のネットショップから大量の猫缶が届いた。
そしてお試しとして買っていた、別メーカーの猫砂も届いた。
別に今使っている砂で満足しているんだけど(こちら)、ちょっと浮気したくなって(笑)。

今回購入したのは、アメリカ製のもの。
素材は トウモロコシ で、今までの木製のものと同じく成分分解性で環境にも優しい。
そして食べても安全なんだそうです。^^
(HP<英語>は
こちらから♪)
猫砂

開けてみると、トウモロコシのおいしそうな匂いが!!
これは、木製のものよりも癒される匂いかも~~♪
その匂いに釣られてか、早速やって来たのは雪ちゃん。
クンクンと匂いを嗅いで・・・・

  食べました。(T_T)
食べる

“食べても安全です” と書いてあるということは、食べちゃう子がけっこう居るってことだったのね。^^;

そして続いてやって来たビンクスも食しました。。。

トイレとしてはどうも人気がなくて、横に置いておいた旧猫砂の入ったトイレばかりが使われているし(涙)。
私としては、このトウモロコシに乗り換えたかったんだけどなぁ。(>_<)
とりあえずまだ使い始めたばかりなので、焦らずに様子を見てみたいと思います。

そして一気にたくさんの物が配達されてきたので、うちには大量の段ボール箱が。。。
段ボールと言えば♪ 

りゅうさんの所で、りゅうママさん作成の 『グレちゃんの家』 を見たのよね~~。

続きを読む "箱は友達"
2007年03月17日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

お試し猫缶 2007年03月16日

先日、うちでいつもご用達の 猫砂 をネット購入した。
カード情報を入力して、送信♪

その後、トップページに戻ったときにふと新しい猫缶が売られているのに気付いた。
でも、このショップは

  イギリスでは珍しく(笑) 

日本円で約4000円相当の買い物をすると送料が無料になる。^^
しかも、おまけで猫のヌイグルミも付けてくれる。
だから、この猫缶だけをオーダーするのも勿体なくてまた次回、猫砂大量購入するときに一緒に買ってみよ~と思っていた。

そして、これまた イギリスとしては快挙 なんだけど(^△^;)、この店は対応がめちゃくちゃ早くて、注文した当日に発送してくれたらしくて翌日には到着!
今回の猫のヌイグルミは、白猫さんの 「ティファニー」ちゃん を付けてもらいました。^^

大きな段ボールをせっせと開けて、出てきたものは 猫砂40L の袋が2つとティファニーちゃん、そして コロン と音がして、なんと例の、私が試してみたかった猫缶が~~~!!

そう、このお店はこれまたイギリスとは思えないくらいにサービスが最高で、いつもお試しのオマケを付けてくれるんだった。
そして今回は新商品の猫缶♪
かなり嬉しいです。

これが私が試してみたかった猫缶。
イタリアのメーカで、 FORZA10。 →日本語サイトはこちら
food

イタリアの獣医さんが、アレルギーで苦しむ犬猫のために開発したフードです。
でもアレルギーといっても 「カリカリ食べると目ヤニどっさりだったターディス嬢が、手作り食に変更したらピタッと止まった」 という、その程度でもアレルギー、または過敏症と言えるそうです。
肉に残っている 科学薬品 、科学肥料 などが良くないんだろうという考えに基づいて開発されたのが FORZA10 みたい。
だから、アレルギーなしの子でも使えます♪

商品としては魚缶がとーーーっても豊富。
お肉はビーフとラムの2種類のみですが。^^;
魚缶も肉缶もオーガニック認定を受けていて、合成添加物が使われていないので、賞味期限は12~18か月となってます。
カリカリについては、うちではたぶん使わないと思うので未チェック。^^;

猫缶の種類は大きく分けて2つあって、メーカー側はまず、最初の3か月くらいは 『ダイエット・シリーズ』 という、いわゆる体質改善のフードを食べて、それからは 『メンテナンス・シリーズ』 という良い状態を維持するための食事に切り替えることを薦めてます。

今回おまけで頂いたものは

 メンテナンス・シリーズ『Mackerel(サバ) and Shirasu』(総合食) 

となっていたんだけど・・・ 
Shirasu って、あの、日本で言う シラス??
と思って開けてみると、この白いのはどう見ても シラス ですね(笑)。
でも・・・シラスって日本語じゃなかったのかしら?
中身

―材料―
サバ 63%
シラス 5%
寒天
グルコース0.15%
天然保存料(トコフェロール)


うちでは、ターディス嬢以外の全員が食べました~~♪
食べる

値段も、日本よりは格別に安くて(^^;)
1缶 £0.64(約140円) です。
ちなみにイギリスだと、日本では扱っていない魚缶も数種類売ってます。^^

今は別の猫缶を使っているんだけど、うちの手作り食はどうしても 肉中心 の食事になってしまうので(スーパーで魚を売ってない!)、この豊富な魚缶の種類は嬉しいです☆ 
2007年03月16日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫ごはん

ホテル滞在後、変わったこと 2007年03月15日

私たちが2人ともが日本に滞在していた間、猫たちは約2週間ほど猫ホテルに滞在していたわけだけど、今頃になって猫たちの変化が見えてきた。

一時的にかなりキレ気味になっていたターディス嬢だけど、今ではかなり落ち着いた代わりに イタズラ が酷くなった。^^;
しかも、叱っても聞いてくれない。(-0-)

今日はいろんなものを棚から落とした揚句に棚の3段目まで登り、叱っている私なんてお構いなしで棚の裏側に回って 『フフン と私を見つめる。。。(T_T)
悪戯

相変わらずのカリカリつまみ食いもしてて、台所の引出の前に重いものを置いておいても、それを馬鹿力で押しのけて開けているみたいで。。。  

そんな面もあるかと思いきや、ご飯の時間は昔のままのターディス嬢で、本日は他の猫たちにご飯を強奪されるので階段に避難して1人での食事です。^^;
階段

みんなと一緒に食べていると、ターディス嬢は食べる速度がと~~~っても遅くて(15分くらいかかる、自分のご飯を食べ終えたチビズに背後からご飯を強奪されてしまう。 

それでいつも私が側に付いて 

 『大丈夫、ここに居るから

と言いながら他の猫から守っていたので、今では自分でご飯を守ろうとする意思さえも見えず(-_-;)強奪されそうになるたびに

 『ね、助けてくれるんでしょ?

と私を見つめてくるのみ(汗)。
少しは自分で頑張って守らなきゃダメよ~~~。^^;
今日も台所で洗い物をしていた私のところに食事中だったターディス嬢がやって来て

 『見てよ! 

と言うので行ってみると、雪ちゃんにご飯強奪されてました。

そしてその雪ちゃんだけど、やっぱりホテルから帰宅後に変化が!!

続きを読む "ホテル滞在後、変わったこと"
2007年03月15日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の健康

ぼったくりのイギリス 2007年03月14日

もう、知っている人も多いかと思います。
私はグリフのライブなんかでバタバタしていて、おまけにせっかくいい気分のところで
 
 奈落の底 

に突き落されるのもイヤでわざと無視していたんだけど(汗)、昨日とうとう正確な情報をチェックしました。。。

イギリスのビザ申請料金が また 値上がりします。。。 コチラ(英語です)
以前、 『移民法変更です。。。(怒)』  でも書いたように、今年の4月1日から移民法が変更されるんだけど、今回の変更は

イギリス人と国際結婚をした EU以外 の外国人(→もちろん日本人含む)

にとってはかなりキツイものとなります。
    というか、殺意が湧いてくるものです。。。

学生の皆さん や 就労ビザ の方には大した値上がりではない今回の値上げだけど、イギリス人と結婚して永住しなけらばならない配偶者にとっては破産ものの値上げ。
以前の情報を初めて発見したときの、移民局の記事の書き方から値上げは予想はしていた。
でもここまでとは・・・・。(-▽-)
なんたって、値段が今までの 約2倍以上 !!!

今までが 335ポンド(約7万5千円なり・・・) で、
4月からは 750ポンド(約16万なり!!!
怒り

そ、そんなお金があったら 直行便 で日本往復できますが。。。

続きを読む "ぼったくりのイギリス"

お留守番・・・ 2007年03月13日

英国カモシカが出張に行って、人間1人 と 4匹(+1匹) の留守番、3日目です。
昨日はかなりご不満気味だったタマ。
かなりピリピリして、家の中をウロウロしながら

 『シャー~ 

なんて言っていたんだけど(^^;)、そのうち2階に籠ってしまった。

でもそれを喜んだのがターディス嬢。
♪

珍しく、タマの居ない リビングでのヒトトキ を楽しんでいました。^^;
この2匹って付き合いは1番長いのに、どうも2匹の間には妙な空気が流れてるので(汗)。

それを横目に、こちらは仲良しこよしの雪ちゃんとビンクス。
重い

せっかく雪ちゃんがお気に入りのクッションで寝ていたのに、でかいビンクスが寄り添ってきてかなりイヤそう(笑)。

夜になると引き籠りにも飽きてきたのか、今度はリビングのベッドでふて寝することにしたらしいタマ。
ベッド

『ウーウー 唸られると私もちょっと怖いし(笑)、他の猫たちも

  『なんだ?なんだ?

とソワソワしてしまうので、ふて寝してくれる方がこちらとしては助かります。^^;

続きを読む "お留守番・・・"
2007年03月13日 | Comments(9) | Trackback(0) | 多頭飼い

お日様効果 2007年03月11日

本日から土曜日まで、英国カモシカはクロアチアに出張。
今回はちょっと長めの出張なので、タマのことがちょっと心配なんだけど。。。
どうやら1人で楽しんでいるようです。^^;
ダ~~~ッシュッ
dash

追いかけているものは、 ぽこりこ生活 さんでプレゼントしてもらったネズミくん♪ 
catch

私がカメラを向けるといつも

 『なにカメラなんて向けてんだよー! 

という怖い顔をするんですが(汗)、こんなに可愛い顔を見たのは初めてかも。^^;
happy

そして、我が家の新しい窓だけど、思わぬ効果が!

みんな窓辺で仲良し  効果♪

でもその中心はたぶん ビンクス☆
Happy


続きを読む "お日様効果"
2007年03月11日 | Comments(11) | Trackback(0) |

Gruff @ Birmingham The Glee Club 2007年03月11日

では、これまで見たグリフライブの最終日(まだ4月にもう1度見るけど。^^;) のバーミンガムのレポートです♪ 
今回は、かなり文章が多いです。^^;

3月6日、バーミンガムの コメディークラブ(たまに音楽もやります) The Glee Club にて。
別に、グリフがおかしいからコメディークラブを使っているわけじゃないです(たぶん・・・笑)。

バーミンガムは、一応私にとっては地元になるので電車にてバーミンガム入りしました。
おかげでこの日は英国カモシカのお供なしです。^^;
実は英国カモシカ、これだけ何度もグリフのライブ見て、Super Furry Animals も見てるけど、全然ファンじゃありません。。。
いつも一緒に来ているのは、ただ単に私が車の運転ができなくて、電車を使ってしまうと最終を逃して日帰りできなくなるから。^^;
でもなんだかんだいって 

 『グリフって、いつ見ても本当にいい人そうだよねー』

なんて言っているし、たまに

 『プディヌ~~イ♪』
          とか
 『グバデシヨーーーン♪』 

とか歌ってるし(笑)、実は結構ファンなんじゃないかしら、と思ってます。^^

今回も 「こんなに何回も見たくない!!」 と言っていたので、バーミンガムは友達のみさちゃんと行ってきた。
女同士の方が楽しくていいわ、やっぱり。^^;

会場はシート席ではなかったので、早いもの勝ちで中に入って並べてあった折りたたみのイスに座る、という形式。
私たちはとりあえず早めに会場に着いていたので、1番前のイスをゲット☆
ばっちりとLisaちゃんを写真に収めてきました。^^
Lisa

やっぱり可愛い~~~。
9Bachはこの日、ハープの人が来てなくてたった2人でのライブとなった。
でも、ハープあってこそ!! の 9Bach なので、ちょっと物足りない気も。。。
9Bach の演奏後、メンバー自らが限定シングルの販売を始めたので買いに行ったんだけど、なんとLisaちゃんに

『前にどこかで会ったっけ?』

と聞かれました。
なんだか、グリフに覚えててもらえるよりも嬉しいかも(笑)。
最初に見た2か所ではアジア人は私だけで、しかも前の方に座ってたからきっと覚えていたんだと思うんだけど。^^
それでも嬉しいです。

その後の Voices of The Seven Wood もガッチリと1列目で写真撮影に成功!
VOTSW

この調子でグリフも~~♪ と思っていたんだけど、VOTSW の演奏後にアナウンスが入って

『カメラの使用は固く禁止します。もしも守れない人は出て行ってもらいます』 

だそうです。 (T_T)
そっかー・・・グリフは写真撮影が嫌いなのね、やっぱり。
ということで、今回はおとなしくカメラは引っ込めておきました。^^;

今回のグリフは、ステージに出てきたとたんに

 『実は今日はすでに疲れててねぇ。理由は後で話すけど(笑)。』 

なんていう言葉を吐いていて、ちょっとイヤーな予感。
それでもちゃんと、ここでも避難経路の説明と救命胴衣の着用方法を教えてくれました。^^

続きを読む "Gruff @ Birmingham The Glee Club"

窓辺にて☆ 2007年03月10日

グリフレポの合間をぬって、猫情報なども。。。

うちの新しい窓&ドアですが、かなり大好評☆
ここ最近は太陽も顔を出しているので、光がさんさんと入ってきている。
普段が薄暗~~いイギリスなので、ここぞとばかりにこれを楽しんでいる皆さん。
タマ 
Sun

ここでもやっぱりネズミさんと一緒のグンタ♪
mouth

毛づくろいに力の入る雪ちゃん♪
nice

えー、ターディス嬢はやっぱり2階に籠ってますが。^^;

新しい猫ドアの使い方にもすぐに慣れたタマだけど、そんな中で手こずっているのはビンクス。

続きを読む "窓辺にて☆"
2007年03月10日 | Comments(7) | Trackback(0) |

Gruff @ Brecon theatr Brycheiniog 2007年03月09日

では、グリフのソロツアー in 2007 レポート第2弾です♪

前日のReadingでのライブの興奮も収まらないまま、翌日の 3月4日 は中部ウェールズの国立公園でもある Brecon へと車を走らせました。

しかしこの日は大雨。(>_<)
洪水で有名な(^^;)ウェールズなので、途中の道には巨大水たまりが出現していてかなり怖かったです。。。

やっとBreconへとたどり着いたものの、この日は日曜日で店は全て閉まっていて、おまけに食事をする場所も閉まっていた。^^;
仕方ないので近くにあったホテルで食事をしたんだけど、そこに居た客のほとんどがグリフのライブに客として来てました(笑)。
会場は Theatr Brycheiniog。(←なんて発音するんでしょ・・・?

今回の会場は、れっきとした劇場です。^^
私たちは4列目の真ん中の席をゲットしていたんだけど、劇場と言っても小規模なものなのでステージはかなり近かった。
でも・・やっぱりここも 

写真撮影禁止!

実はその後のバーミンガムの会場も写真撮影禁止の会場だったので、これはもう確実に撮影禁止のポリシーを持つ会場ばかりを選んだんだと思います。
たぶんフラッシュをバンバン使われるのがイヤなのかなぁ、と思う。

みんな写真撮影はダメとわかっていたのに写真を撮っていたので、私もフラッシュなしで数枚ほど写真撮影をしてきました。^^;

では、とにかく可愛くて楽しかった 
9Bach
 
9Bach

ボーカルのLisaちゃんは、ウェールズ語が第一言語のウェールズ人。
そしてここは 羊の国ウェールズ。。。。 
ウェールズ語の曲ばかり歌った 9Bach だけど、半数くらいの人たちは曲を理解していたようで羨ましい限りです。。。
ここでも 「ニジマスの唄」 を披露してました(笑)。
リンク先の Myspaceページ にある2曲目の曲が 「ニジマスの唄」 です(笑)。

そしてやっぱり Reading では写真が取れなかった
 Voices Of The Seven Wood
フラッシュなしで撮影しているので、ちょっとボケボケ。^^;
Voices of The Seven Woods

前日の Reading とは打って変わって、ここではガンガンと曲を演奏!
30分の持ち時間をフル活用して6曲くらい演奏していたように思う。
ここでもギター1本というセットは変わらず、1本のギターをサンプリングして爆音を作りだす手法でのライブ!
前日の疲れはもう取れたのか(笑)、きっとこれが彼の実力なんだろうなぁ、と思ってなぜグリフが彼をサポートに選んだのか分りました。^^;
Reading のが彼の実力だったとしたら、あれはちょと酷かったかも。

そしてやっと グリフ&Lisaちゃん の登場~~~!

続きを読む "Gruff @ Brecon theatr Brycheiniog"
2007年03月09日 | Comments(2) | Trackback(0) | Super Furry Animals

新しい猫ドアの設置 2007年03月08日

グリフのライブ報告第2弾の前に、うちに 新猫ドア設置 のニュースを。^^

以前まであった猫ドアは、それはそれは古くて鍵もかからない状態になってしまっていた。
“以前のネコドア” といっても、以前のこの家の持ち主が設置したものなので一体何年前のものなのかも不明(笑)。
おまけにうちは70年代に建てられた家なので、かれこれ 築30年 も経っている。
そしてこの間、1度も窓&ドアの付け替えはされていないものと思われる。

おかげで、木枠の窓 と 木製のドア はかなりガタが来ていてカビだらけ。
猫ドアが設置されていた勝手口に至っては、あと一蹴りで破れる状態に!!(-▽-;)

どうしてここまでなるまで放置しておいたんだか。。。
ということで勝手口と、庭側の窓&ドアをこのたびメデタク付け替えることになった。 
そしてこれを機に、今まで道路に出られる勝手口に設置されていた猫ドアを、庭へ出るドアへと付け替えことに。

付け替えの日は朝から男の人が2人やって来て、猫たちは2階へ隔離されました。^^;
窓枠がすべて取られてガラーンとしてしまった部屋。
ガラン

そして約6時間後に付け替えの終わった窓とドア♪ 
さっそくグンタのチェックが入ります(笑)。
完成

で、こちらが新しい猫ドア。
猫ドア

まずは、新しいドアに慣れてもらえないと使ってもらえないので、早くみんながチェックに来てくれないかなぁ☆
と思っていたら、早速やって来てくれたのはターディス嬢。

続きを読む "新しい猫ドアの設置"
2007年03月08日 | Comments(7) | Trackback(0) |

Gruff Rhys @ Reading & Brecon 2007年03月08日

ひゃー、遅くなってしまいました。^^;
無事に グリフ2連ちゃん & 昨日のバーミンガム でのライブを見てきました~。
とりあえず、またまたマイナーな話になってしまうと思うので、興味のある方は読んでください。

まずは、3月3日のひな祭りの日に Reading の South Street Arts Center で行われたライブが、私にとっては今回のツアーの初日となった。
4時くらいにレディングに車で到着して、とりあえずは会場の場所をチェックをしようと思い道行く人に道を聞きつつ辿り着いたんだけど、やっぱりかなり小さな会場。^^;
で、外壁にはこんな手作り風のポスターが(笑)。 
poster

どこの素人かと思ううようなびっくりポスター(笑)。
でも、ちゃんとチケットはソールドアウトしました。^^;

これで会場の場所はわかったので、とりあえずは開始までの時間潰しをしようと町に向かって戻ろうとしたら、道に面した会場のドアが開いているのに気づいた。

そして、ドアのところに立っているのは グリフ。^^;

毎度のように今回もやっぱりグリフに遭遇してしまったんだけど、また ストーカー してると思われそうでイヤーン。(-▽-;)
あくまでも、いつも偶然に出会ってます。^^

でも、これまた毎度のようにいい人だったグリフは、自ら私と英国カモシカに寄って来て 『元気?』 と言って 握手 を求めてきた。

普通、ファンが握手求めるものでしょ(笑)!!

でもそれがグリフのいい人なところで、そのあとは

 『中に入る? ほら、これがステージなんだー♪』

と組み立て中のステージの様子を見せてくれました☆
やっぱり天然だわー(笑)。
ステージ上のテーブルには、いつものようにライブで使用する小道具が置いてあって、そこでふと以前グリフがその小道具の1つを失くしたと言っていたことを思いだした。

『失くした小道具は見つかったの?』 

と聞いてみたところ、誰かが新しいのを買ってきてプレゼントしてくれたと言ってました。
良かったねー。^^

でも・・・ 肝心な 「日本へ行く予定があるのかどうか」 については聞き忘れてしまいました。
ゴメンなさーい!!!(>_<)

その後、ライブ開始の8時ちょっと前に開場に戻ったんだけど、私たちが1番のり!

今回のツアー会場のほとんどは劇場などのイスのある会場だったんだけど、この日のチケットには席番号は書いてなかった。
でもスタンディングでもないだろうと思っていたら、やっぱり。^^;
会場内には パイプ椅子 が並べてありました(笑)。

ライブ終了後の様子。
dalmesian

penguin

犬はダルメシアンで、ペンギンも居るということは、たぶん 『CANDYKION』 の歌詞にちなんで、わざわざ段ボールで作ったのかしら…(汗)?
で、犬とペンギンがいるならもちろん!
CANDYLIONもステージ上にドーンと居ます。^^
candylion


続きを読む "Gruff Rhys @ Reading & Brecon"
2007年03月08日 | Comments(9) | Trackback(0) | Super Furry Animals

2日間ほどブログお休みです 2007年03月03日

今日はこれから、私の大好きなバンド Super Furry Animals のボーカル、 Gruff(グリフ) のライブに行って来るので、ちょっとブログはお休みで~~す♪
ちゃんと夜には帰って来るんだけど、実は明日もライブを見るために遠出してしまうので、月曜日にはブログ復活したいと思います。^^;
窓


2007年03月03日 | Trackback(0) |

湯平温泉へ 2007年03月02日

日本滞在期間中に英国カモシカが旅行に出かけたいと言ってたので、前もって九州へ 温泉旅行 に行く計画を立てていた。
当初の予定だと私と英国カモシカの2人で行く予定だったんだけど、うちの両親も一緒に行きたいというので、結局4人で行くことに。^^

私たちは JAPAN RAIL PASS を持っていたので新幹線で九州入りをして、両親は犬連れだったので(笑)車で九州入り。
宿も、両親は犬連れOKの宿に泊まることにして、私たちは前もって予約済みだった旅館へ宿泊。
でも両親も私たちも同じ温泉地に宿泊です。^^

新幹線で九州へ向かった私たちは、九州内で電車への乗継があった。
ちょうどお昼時でもあったし、九州といえば ラーメン!!
ということで、久留米で途中下車をしてまずはラーメン屋へ☆
久留米

すごくコテコテの、昔ながらのラーメン屋を見つけたので入ってみた。
後ろの壁に貼ってあるポスターが時代を感じさせます(笑)。
期待のラーメンは こってりトンコツ♪
ラーメン

いや~~~、美味しい!!!!
ラーメン大好き、しかもこってりスープ大好きなので、ラーメンはやっぱりトンコツだわ。
肝心の英国カモシカだけど、匂いが強すぎて食べられないんじゃないかと思っていたら、意外や意外!
『美味しい』 と言って喜んでました。^^;

そんなこんなで、その後電車を乗り継いでたどり着いたのは、大分県は湯布院近くの温泉地

  湯平温泉

かなーり辺鄙なところにある昔ながらの温泉地です☆

続きを読む "湯平温泉へ"
2007年03月02日 | Comments(17) | Trackback(0) | ニッポン

美味しい名古屋 2007年03月01日

ノロからの復活後、まずは日本語の全く分らない英国カモシカがニッポンへやって来るので1人で行動させるわけにもいかず(笑)、関空まで迎えに行かなければならなかった。
しかし私の実家は山口県。(-_-;)
大阪までは結構時間がかかってしまうので、朝の9時に到着する英国カモシカを迎えに行くには泊りがけで行かなければならない。
そこで前日に大阪に泊まって、翌朝迎えに行くことに。

でも、せっかく大阪まで行くのなら何かしたかったところに、Nyanmyupurinさんから  
 『では、会いませんか?』 
という嬉しいお申し出があって、そのまま一旦大阪を通り越して、はるばる浜松まで出かけることに♪
新幹線利用だったので交通費がかかるところだけど・・・

しかし☆ 私には今回 JAPAN RAIL PASS という強い味方があって、日本のJR乗り放題でした~~。

昼間はNyanmyupurinさんと楽しい時間を過ごし、夕方にはまた新幹線に乗って大阪方面へ引き返し、次は名古屋で下車。
名古屋の友達に、これぞ名古屋名物!!

 世界の山ちゃん

へ連れて行ってもらいました~~。
かなり有名なので、知っている人も多いですよね、きっと。
私も名前だけは聞いていて、かなり大興奮でお店へ☆

ジャーン
やまちゃん

山ちゃんの特製皿とお箸(笑)。
箸袋には、 “手羽先のおいしい食べ方” が書いてあります。^^

まずはさておき、山ちゃんの幻の手羽先を頼まねば♪
やってきたのはコチラ。
手羽先

一緒にやって来たのは、これまた名古屋名物の味噌煮 “豚ホルモンのどて煮(モチ入り♪)”

う、美味い~~~~!!!
本当に美味すぎ☆
なんでも海外進出の計画があるとか言ってたので、是非ともイギリスへ来てほしいものです。^^

それにしても、やっぱり日本の食べ物はサイコー!!
ノロってたのなんて忘れて、かなり食べまくってしまいました。^^;
帰るときには、山ちゃん特製飴 をポケットいっぱいにもらってしまった(笑)。

みそさん&Mさん、本当にアリガトー。\(^▽^)/
なんとか会える時間を作ってくれて、こんな美味しいものを食べに連れて行ってくれて嬉しかったよー。^^

その後、夜遅くに大阪入りしてホテルへ直行。
翌朝、無事に到着した英国カモシカを捕まえて実家へと帰りました。^^
うちの地元、岩国市は有名なものなんてこれくらいですが(笑)。

錦帯橋
錦帯橋

釘を使わずに、木を組み合わせて作られている橋です。
まだまだ時差ボケの抜けない英国カモシカを連れて、とりあえずは実家周辺でノンビリ。
このあと、いよいよ九州へ温泉旅行へ~~♪
2007年03月01日 | Comments(9) | Trackback(0) | ニッポン
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。