--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

大晦日&新年のご挨拶♪ 2006年12月31日

イギリスはまだ新年を迎えていないんですが(笑)、日本は新年を迎えたようなので、まずはご挨拶を☆
賀正

なんだか不機嫌そうなターディス嬢ですが今年はもっとみんなと明るく遊べるように頑張ろうね。^^;

昨年中は、いろんなブログ仲間さんと知り合えたり、プレゼントを頂いたりと、とっても充実した年でした。 
そして私は結婚までしてしまったりと、なんだかバタバタしていた1年でもあったので、今年は少しゆっくりしたいなぁ。^^ 

みなさまにとって、実りある平和な1年になりますように
 カモシカ家一同願っております☆
 


そして今年最後の本日(まだ大晦日のイギリスです)、朝からとってもショックなことが・・・。

キャ~~~! 
買ったばかりのパンが~~~! 

パン

昨日、今年最後の買出しに出かけて買って来た、袋に入ったままの真新しいパンがこんな無残な姿に。(T_T)
袋は剥ぎ取られ、穴の開いたパンが台所の  に転がっていました。。。

続きを読む "大晦日&新年のご挨拶♪"
2006年12月31日 | Comments(11) | Trackback(0) |

置いてけぼり 2006年12月29日

イギリスの年末年始は、日本と違って大掃除をする習慣はないんだけどなぜかバタバタしてます。

たぶん、英国カモシカがクリスマス休暇を取ってしまって家に居るのでその相手をしていて、私が掃除をする時間もあまり無い上に、ガサツな英国カモシカがいたるところにモノを出しっぱなしにしていくから、その後片付けでバタバタ。。。(T_T)

そして、最近になってイタズラが激しさを増してきたグンタ。
昨日は植木の木を折った・・・。
今朝は、他の猫は全く登らず、グンタも以前まで登ることのなかった棚の上によじ登り、上に置いていたものを全て床に落としていた。
ヒマさえあれば ミャーミャー 鳴いてうるさい上に、落とした物を片付けようと拾い上げると、今度はそれで遊んでもらえると思ったらしく大興奮で飛び掛ってきた。。。

そしてとうとう
 姉に乗りました・・・。
mount
 
雪ちゃん 『イヤーン・・・』
umanori

全くグンタってば・・・ 
ちょっとピキピキ来てしまいました(汗)。

クリスマス気分もやっとひと段落だけど、今度は 新年 に向けてお祭りムードが高まっているイギリスでは、この時期は何かと家を開けることが多い。

そして、少しは飼い主さんが気に掛けてくれていると思っていた “あの猫” ですが、クリスマス当日から今日までずっとうちで過ごしてます。。。
本猫は家に帰りたい気配を見せて何度も外に出て行くんだけど、結局5分もせずに戻ってきている。
どうも、家に誰も居ないから中に入れないみたい。
可哀想に~~~。(T_T)
置いてけぼり

そして耳には黒いオイルのようなものがこびりついていて、どうも車のオイルか何かが付いたみたい。
車の下にでも潜り込もうとしたのかしら・・・?

以前から思っていたんだけど、昼間に “あの猫” がずっと外に出されているのは
 
 誰も居ない家の中でイタズラをされると困るから

という理由からかもしれない。
そして夕方、帰宅後は家の中に入れるけど寝る時は行動を見張ってられないから外に出してる・・??
そして今はクリスマス休暇で、飼い主は毎日どこかへ遊びに出かけているか、旅行にでも出かけたのかも。。。

どういう理由にしても、飼い主が不在の間の飼い猫の世話を放棄するような人には、ペットを飼って欲しくないなぁと思います。
それに “あの猫” がやることってソファーで寝るか、人間の膝の上で寝るかで、おもちゃを見せると遊ぶけどイタズラなんて全くしないんだけど。
でも飼い主さんは “あの猫” のことを

 「ワイルドキャット

と思っているので、全く信用していないのかもしれません。(ー_ー)
2006年12月29日 | Comments(6) | Trackback(0) |

クリスマス終了~~! 2006年12月27日

やっとクリスマスが終了しました。^^
嬉しいわ~~。(*^_^*)
イギリスでは 25日&26日 が主に “クリスマス” の重要な日となるので、日本と違って クリスマス・イブ はそんなに重要ではありません。^^; 

25日はもちろんクリスマス当日。
そして26日は ボクシング・デー と呼ばれる休日で、もともとは

 “教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日

だったそうです。
現在ではただの休日で、私は26日も両親宅へ連れて行かれたんですが(T_T)、「猫のエサやり」 を理由に5時には帰宅させてもらいました。

25日は予定通りに朝から英国カモシカ両親宅へ。
とりあえず当たり障りのない会話をして、計画通りに夕方6時には1人で帰宅しました。

それまで両親宅で
 「う~~、早く家に帰りたい 
と思いながらも、自分を殺して愛想を振りまいていたので1人で帰宅してせいせいしたわ。(-_-)

そして猫たちも、私が帰宅したので大興奮☆
asobu
 
みんなで走り回って大運動会を繰り広げ、私は大音量でテレビを見ながら開放感を満喫(笑)。

そしてちゃんと、楽しみにしていた 『ドクター・フー』 も見ました~。^^
そしてなぜか雪ちゃんも、テレビの前に陣取って釘付け(笑)。
テレビ

モンスター

雪ちゃんはテレビっ子なので 野生動物の番組 などはよく見ていたんだけど、『ドクター・フー』 も好きだったのね。
たぶん、聞きなれない音が聞こえたり、キャラクターの姿も妙だったりするのが楽しいんだと思うんだけど、こんなに必死になって凝視している姿を見るとちょっと嬉しいです。^^
結局、番組を半分以上見たところで飽きてきたらしく去っていきました(笑)。

そして、クリスマスと言えばプレゼントですが、猫たちには思わぬところからプレゼントを頂きました。 

続きを読む "クリスマス終了~~!"
2006年12月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | イギリス生活

クリスマスのご挨拶♪ 2006年12月25日

greetings


2006年12月25日 | Comments(3) | Trackback(0) |

クリスマスの嫁姑問題(T_T) 2006年12月24日

巷はクリスマス気分満載だけど、うちではとくに変わりのない日常が繰り広げられてます(笑)。

昨日は、男の子だけでソファーを占領するという珍しい姿が見られた。
3ショット

でもやっぱりグンタはタマの近くに居たいようで、ちょっと手を伸ばしてタマに タッチ
仲良し

イギリスでのクリスマスは、日本の正月みたいなものなので家族一緒に過ごす家庭が多い。
うちの場合、 家族 というと英国カモシカの両親&兄弟。

なので毎年、クリスマス当日(25日)は 朝から 両親の家に行かなければならない・・・。()
ま、この書き方でわかると思うけど(笑)、全く楽しみではありません。

日本だけでなく、どこの国でも嫁姑問題はあり 英国カモシカ母 はわがままな子供のような人で、様々な逸話もある手強い人。
そんな中、私の唯一の楽しみは25日に放送される、テレビ番組の クリスマス・スペシャルの数々 です(笑)。
ちなみにクリスマス当日は、イギリスの店は全て閉まります。。。
公共交通機関も、ほぼ麻痺状態になります。
おかげでどこにも出かけられず家の中に缶詰状態になるから、テレビくらいしか楽しみはないんです。^^;

私は去年のクリスマスは1人で日本に居たので、イギリスのクリスマスを避けることができて嬉しかったんだけど(笑)、テレビ番組も見逃している。
そして去年も今年も、私の中の目玉は 『ドクター・フー』!
去年はわざわざビデオに撮ってもらってイギリスに帰ってきてから見たんだけど、今年は生で見られると期待して 何ヶ月も前から 楽しみにしていた。(←過去形です・・・) 

『ドクター・フー』は、イギリスでは子供も楽しみにしているファミリー番組☆
去年は、 英国カモシカ家族全員 で見たそうです。
なのでもちろん今年も、家族全員、私も含めて見せてもらえるものだと思っていた。

それがそれが・・・直前になって英国カモシカ母に言われた一言。

 『ドクター・フーは録画しておいてね』 

他にも見たい番組はたくさんあったけど、全てを我慢して 「ドクター・フー』 1本に絞り、『見せてね』 と頼んでいたのに~~!!

アテツケでしょうか・・・??

英国カモシカも兄も見たい番組なのに見せてもらえず、でも昼間に放送される

クイーンズ・スピーチ
(天皇スピーチを思い浮かべてくださいw)


は見るそうです。(T_T)
朝っぱらから、テレビも付けない静かな家の中で過ごさなきゃならないのに、夜に放送されるたった45分間の 『ドクター・フー』 くらい見せてくれたっていいのに~~~!!
これまで何度も義母とは衝突しているけど、今回もです。。。

しかも朝から夜遅くまで一緒に過ごすことを強制されているけど、猫たちにクリスマスは関係ないので、いつも通りにエサもあげなければならない。

それを理由に私だけ、夕方には家に帰ることにしました。^^;

英国カモシカ母には、「エサやりもあるけど、“ドクター・フー”も見たいから」 と言うと不機嫌になったんだけど、

  英国カモシカはそのまま両親宅に残る 

と言うと彼女はとたんに嬉しそうになりました。(-_-;)
まあね、人生そんなものよね。
猫だって家族の一員なんだから、私は猫家族と共に過ごします。^^
ということで、明日の昼間はとっても憂鬱です。

話は変わり、冬になってから、夏場に増して毎日のようにうちに入り浸りの “あの猫”。
うちに来るのは全く構わないし、必要ならうちで毎日エサだってあげることも可能だけど、1つ気になることがある。

イギリスでは、自分の飼い猫以外の猫を獣医さんで診察してもらうのは難しい。
だから、うちで“あの猫”が病気になったりした場合、獣医さんに連れて行くことができないんです。
そして、こんなに毎日うちに入り浸っていることを気にしている様子の見られない飼い主さんだし。^^;
とってもリラックスして半目開けて熟睡中(笑)。
寝顔

そこで首輪に 『この猫は捨て猫ですか?』 というメッセージを付けておいた。^^
驚いたことにこれが効き目があったようで、最近は夜中になって “あの猫” がうちにやって来ることが減った!

これが、飼い主さんも “あの猫” のことを少しでも気にかけている印で、夜は家の中に入れてもらっているんだといいんだけど。。。
寝起き

2006年12月24日 | Comments(3) | Trackback(0) |

ライオンを襲う猫たち 2006年12月23日

また最近、1人で音楽のことで盛り上がっているんですが、ずっと欲しいなぁと思っていたものを見つけたので早速ダウンロードした。
Candylion

これは、グリフのシングル曲のビデオで はさみチョキチョキ♪ しながら作っている
  ライオン 
の作れる紙型です。(→ここ からビデオが見れます☆)

紙型のダウンロードはコチラから → http://www.candylion.co.uk/

私も子供の頃を思い出しながらハサミで型を切り取って、ライオンを作ってみた。^^
できあがったものは、やっぱりこの子たちに見てもらわないと♪

雪ちゃん 『何よ、これ!』
何これ?


続きを読む "ライオンを襲う猫たち"
2006年12月23日 | Comments(11) | Trackback(0) | Music

興奮するターディス嬢 2006年12月22日

そろそろクリスマスも近いので、クリスマス休暇で発送がなくなる前に確保しておこうと思い、大量の猫砂を購入しました。
イギリスでは、小さな会社だとクリスマス休暇を長期で取ってしまったりするので、休暇に入る前の買い物は欠かせない。 
そして ドーン とやってきた大きな箱が2つ♪
猫砂

これはね、クリスマス中もキミ達がちゃんとトイレに行けるように購入したものなのよ。

そしてなぜか、いつもは引き篭もりなのに 1ヶ月に2回 くらいの頻度で暴れだすターディス嬢の発作が始まってしまいました。
箱で興奮したのかしら・・?? 

グンタに飛び乗る。
襲う


続きを読む "興奮するターディス嬢"
2006年12月22日 | Comments(5) | Trackback(0) | 多頭飼い

お気に入りの居場所 2006年12月20日

ぴかさんのサイト を見ていて、とーーってもチーズケーキが食べたくなったので作ってしまった。 
cheesecake

材料は、生クリームを使うはずのところをカロリーオフのために サワークリーム で代用したんだけど、なんだかぴかさんのケーキの写真と見た目がかなり違う。。。 
なぜだ~~???
ちょっと焦げ目が付いたんだけど、表面がテカテカになっててビックリ。^^;
でも、ぴかさんも書いているように

 『こんなに簡単でいいの??』 

ってビックリするくらい簡単にできてしまった。
面倒なことが嫌いな私にはぴったりのレシピで、しかもとーーーーっても美味しかったです。
素敵なレシピをありがと~~!! (*^0^*)/
また作ります☆

イギリスでは床に座る習慣はないので、食事をする時はテーブルに座ることになるんだけど、座ろうと思い椅子を引くと、たまに ズッシリ と重い時がある。
そういう時はたいてい コレ が居ます。 

続きを読む "お気に入りの居場所"
2006年12月20日 | Comments(5) | Trackback(0) |

Candy kitty 2006年12月19日

このたび、私が10年来のファンであるバンド Super Furry Animals のボーカル、Gruff Rhys(グリフ) がUKソロツアーの発表をしました~~。 

来年の1月8日発売予定のアルバム 『Candylion』 リリースに伴うものとなる予定。
≫Super Furry Animal Man Announces Tour To coincide with new album 

シングルは コチラ より視聴&ビデオ鑑賞できます♪
 グリフ~~~ (*^◇^*)

まぁ・・・ほとんどの人には関係ないと思うんだけど、一応コチラがツアー日程です。 
Newport Riverfront Arts Theatre (February 26)
Brighton Komedia (March 1)
London Queen Elizabeth Hall (2)
Reading South St (3)
Brecon Theatr Brycheiniog (4)
The Glee Club Birmingham (6)
Norhampton Deco (7)
Cambridge Junction theatre (12)
Norwich Arts Theatre (13)
Dublin Vicar Street (31)
Treorchy Parc And Dare Theatre (April 19)
Narberth Queens Hall (20)
Newcastle Cluny (23)
Leeds City Varieties (24)
Liverpool Philharmonic Hall (25)
Aberdeen Lemon Tree (27)
Glasgwo Renfrew Ferry (28)
Edinburgh Liquid Rooms (29)


そして当然のことながら、今回も3ヶ所も見に行ってしまいます。^^;
会場はどれも小さいので、チケット確保はお早めに。
電話予約 のみのところが多いです。
もしも、日本から見に来たい方でチケット確保が難しい方が居ましたら、お気軽に声をかけてください♪

私が行くのは、初日2月26日の
Newport Riverfront Arts Theatre(南ウェールズ)。

そして、3月に入ってからは
3日の雛祭りの日に Reading South St(レディング、イングランド)
翌日に Brecon Theatr Brycheiniog(中部ウェールズ) です♪

イングランドでのライブ(レディング)も見ることにしたのは、前回のソロツアーを全て 北ウェールズ で見てしまったため、曲の途中のグリフのお話も全てウェールズ語で全く理解不能だったから(汗)。
注)
グリフはウェールズ人です。
ウェールズはイギリスの一部ですが、英語とは全く語源の違うケルト系言語である ウェールズ語 というのが存在しているので、ウェールズ語を話さない国民(ウェールズ人以外のイギリス人、またはウェールズ語を話さないウェールズ人含む)には理解不能です。 
でもウェールズ語を話すウェールズ人はみんなバイリンガルなので、両方の言葉がペラペラ!


完全にバカなんですが・・・
シングルにもなった 『Candylion』 のジャケットはこちら。 
Candylion Candylion
Gruff Rhys (2006/12/04)
Rough Trade

この商品の詳細を見る


こんなに可愛いものを見てしまうとファンとしては動かずには居られず、雪&グンタに協力してもらい・・・ 
candycat

こんな写真を合成してしまいました。

そしてここからは更にバカなんですが・・・
Tシャツまで作ってしまいました。
Tshirt

はい・・・もう親バカだし、音楽バカなんです。。。。
これを着てライブを見に行く気満々なので、もしも日本人でUKツアーに行く方が居れば声をかけてやってください・・・。

<12/20 追記>
本日、Treorchy Parc And Dare Theatre  から電話をもらいまして、ここも行くことにしてしまいました。^^;
この前電話して、受付の人に
 「今チケット担当の人が忙しいから、こっちからあとで電話かけなおすわ」 
と言われたので私の電話番号を残してたんですが、そのまま忘れていてました(汗)。
3公演も行くし、これで十分かと思って。
でも 「チケットは2列目よ」 と言われ、思わず 「ハイ、買います」 と答えてしまった・・・。

ちなみに、電話をくれたお姉さんは物凄いウェールズ訛りで、最初はイタズラ電話を受けたのかと思いました。。。

<12/22 更に追記>
Treorchy Parc And Dare Theatre公演は、3月19日ではなく、 4月19日 が正しい日程だそうです。
当初の発表が間違いだったようです。^^
そして更に、うちの地元とも言える バーミンガム公演(6th March @ The Glee Club Birmingham) まで決定してしまいました・・・。
仕方ないので行きます。
じ、地元だし・・・。

どなたか、私の行くライブを一緒に見たいという方がいましたら、いつでもご連絡ください。
チケットを1枚譲ります。
チケットは各公演2枚ずつ取っているんですが、さすがに英国カモシカに 『5回も見たくない!!』 と言われたので。^^;
2006年12月19日 | Comments(5) | Trackback(0) | Super Furry Animals

女子と男子の違い 2006年12月18日

多頭飼いにしてから初めて思ったんだけど、男の子と女の子の性格の違いって、去勢/避妊後も確実にあるなぁ、と。
うちの場合は女の子2匹、男の子2匹半(“あの猫”含む^^)なので、誰か1匹だけをお手本にしてしまうことも少ないだろうし。

とりあえず、この2匹はいつも仲良しこよしの似たもの同士、 オカマちゃん たち。
似たもの同士

2匹とも大雑把なところがあり、細かいところは気にせずに時々狂ったように興奮したりする。。。
行動も大胆なので、撫でて欲しいときや食べ物が欲しいときなどは、自分の欲求が聞き入れられるまでは諦めない。
行動あるのみ! の2匹です。

そして女の子2匹は控えめで、聞き分けも良くておとなしい(それが健気で可愛い~~)。 
1人行動が多くてマイペースで、わがままを言うことも少ない。
でもたまにボケた行動をしてくれる。

洗濯機の蓋が開いていたので、中に入ってみたターディス嬢。
クンクン

でも、洗濯機の中に開いていた小さな穴に爪が挟まり抜けなくなる。。。
washing machine

どう頑張ってもやっぱり抜けないんだけど、それでも焦らない。^^;
あくまでもマイペース。

claw



続きを読む "女子と男子の違い"
2006年12月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | 多頭飼い

安全庭計画の再始動 2006年12月17日

ここ最近、雨続きで洪水になったりと妙な天気の続くイギリスだけど、昨日と今日にかけては久しぶりに 太陽 を見た。
やっぱりドンヨリと毎日暗い日々が続くと気も滅入るので、太陽が出ると気分も違います♪

今年のイギリスは記録上もっとも暖かい冬なんだそうで、12月の今もちょっと暖房を使えば家の中はヌクヌクに。
そろそろクリスマスだというのも信じられないくらい暖かいです。

イギリスのクリスマスは日本の 正月 みたいなもので仕事も休みになるし、クリスマス休暇を目前に控えているので、みんな浮き足だっている。
テレビには、クリスマスの代表料理
  七面鳥の丸焼き が。 
雪ちゃんも、大興奮で見つめてます(笑)。
cooking
 

ターキー

そして、やっと晴れてくれたので庭のゲートの取り付けを開始しました~☆
かなり大きくて重い木製のゲートなので、強度を考えて蝶番は各扉に3つずつ、両方合わせて6つ取り付けることに。
まずは、蝶番を取り付けるための穴を開けなきゃならないんだけど、取り付け場所の壁は

  レンガの壁

で、ドリルを使っていてもちょっとやそっとじゃ穴が開かない。(T_T)
私が約30分かけて開けた穴はたったの3つ・・・。
1つの蝶番を取り付けるのに穴を4つ開けなきゃならないっていうのに、これではたった1つの蝶番さえも取り付けられない。

諦めて、あとは英国カモシカに任せました。^^;
その間、私は庭の壁&柵に沿って

  巻きつくタイプの薔薇

を植えまくりました。^^
壁を飛び越えて外に出て行かないようにしたいんだけど、鉄格子とかだと怪我をする恐れがあるので、トゲのある薔薇の木を鉄格子の替わりに♪
巻きつくタイプの薔薇だと上に上にと成長して行き、枝を四方八方に伸ばして大きな木になるので、トゲが当たって痛いのか猫たちはいつも避けていたので。
それを見ていて 「これは使えるかも!! と思っての試み。

続きを読む "安全庭計画の再始動"
2006年12月17日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

兄貴みたいに凶暴に。。。 2006年12月15日

以前、Nyanmyupurinさん に送っていただいたおもちゃが、まだ2つも 未開封 の状態でうちにある。 
最初の1つは使ったんだけど、日本製のおもちゃはいつも大好評で、勿体無くて開けられなかったんです。^^;
でも、そろそろ最初のおもちゃも使い込んできたので、2個目の投入~~♪
今回のは、ピンクで胴長のネズミさんみたいな形。
真っ白な尻尾が付いてます☆

まず飛びついてきたのは、いつものようにグンタ&雪ちゃん。
必死

でも・・・このグンタの顔がかなり恐いんですが。
このときテレビが付いていて、最初は気付かなかったんだけどなんだか ヘンな声 も聞こえる。
よーく聞くと、

 グンタが唸ってました。
 そして 『シャーーー』 と。

恐いよ~~~。(T_T)
唸る

あの、おっとりグンタが、ボーっとしているグンタが 『シャー』 って・・・。
今まで一緒に生活してきて、唸り声を聞いたのも威嚇されたのも初めて。

でも、よーく考えると別に私に向って威嚇しているんではなく、このおもちゃに興奮しているだけでした。

もうとにかく、大興奮を通り越して恐かった。
雪ちゃんなんて近付くこともできず、“あの猫” も居たけど、遠くから見守るのみ。^^;

では、動画でこの様子をお楽しみください。
特別出演で、凍りつくターディス嬢 も見られますよー。

続きを読む "兄貴みたいに凶暴に。。。"
2006年12月15日 | Comments(10) | Trackback(0) | 多頭飼い

間違った、ご飯の食べ方 2006年12月14日

先日、手作りした 猫用お食事テーブル(≫お食事棚 ですが、どうも使い方がよくわからない方がいるようです。
その代表者がコチラの方たち。

★ターディス嬢
mistake

そうやって上に乗ると、他の子たちの迷惑です。。。
本来なら、3匹一緒に食事が出来る大きさなのに、ターディス嬢の お尻 が目の前にあるので、遠慮気味に食事をする可哀想なグンタ。

そして、もう1匹はコチラ。
★雪ちゃん  
mistake2

自分もテーブルの上に乗るしあまり気にもならないようで、雪ちゃんのお尻に顔を突っ込むようにして、黙々と食事に専念するターディス嬢。。。

タマもグンタもテーブルには乗らないのに、どうしてか女の子2匹はすぐにテーブルに乗ってしまう。^^;

食事時は4匹(プラス “あの猫”)とも大興奮で、エサをテーブルへ運ぶまでの間も

 飛び跳ねて泣き叫び

みんなで大騒ぎ。
そんな大興奮した状態でテーブルへ向かうので、自分たちが立っている場所がどこなのかなんて全くわかっていないらしい。
テーブルに到着したと同時にみんなが我先にとご飯に飛びつき、テーブルに乗っている子たちも 食いっぱぐれのないように と、その場からは一歩も動かない。。。

でもね、ご飯皿はちゃんと人数分あるんだけどもね。  
このテーブル・・・役に立っているのかどうなのか、最近はよく判らなくなってきました。

しかも他の子たちの 2倍 くらいの時間をかけて食べるほど食べるのが遅いターディス嬢は、目を離すとすぐにチビたちにエサを強奪されてしまうので、ターディス嬢が食べ終わるまでの約5分間は目が離せません。^^;

それでも最近は、根暗&引き篭もりのターディス嬢も “反撃” という言葉を覚えたようで、ヒッソリと小さな声で

  『ウキャッ

と猿のような悲鳴をあげてご飯を守ってます(笑)。
逞しくなってきたわ、ターディス嬢も。^^

◆本日の朝ご飯メニュー◆
food

●七面鳥(半生)
●ラム肉(半生)
●オートミール & ふすま
●ニンジン
●ホウレン草
●パセリ
●白菜
●鶏がらスープ
●ビタミン、ミネラル、ビタミンCサプリ
●消化酵素

 野菜は全部(パセリ以外)、ブレンダーでペースト状にして混ぜました♪
 グンタに回虫が居るかもしれない、と言われて以来、生食が恐くなったので肉は半生にしてます。^^;
 


2006年12月14日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫ごはん

家族を探してます☆ 2006年12月13日

大阪府堺市 にて、猫3匹(この3匹以外に、まだ人に慣れていない子も1匹居ます)が優しい家族を探してます☆
eran

うっ・・・このバナーは私が作ったものなので、どなたかもっと可愛げのあるバナーを作れる方が居ればお願いしたいなぁ、と(汗)。

チャト1号(♂)くん & チャ白くん(♂)、そして チャト2号ちゃん(♀) の3兄弟姉妹。
生後6ヶ月ほどです。
心無い飼い主さんによって捨てられてしまいました。
ご飯もみんなで分け合って食べるほど、優しい子たちだそうですよ~~。 
血液検査とワクチン接種は、現在この子たちのお世話をしている エランさん が責任を持って行ってくれるそうです。

エランさんのお宅では、老猫3匹 & 最近保護した2匹 が暮らしていて、これ以上飼うのは難しいとのことでの里親募集です。 

エランさんはペット可のマンションに住んでいるので、それを知ってか猫を捨てていく人たちが多いようで、この3兄弟以外にも何匹か敷地内に住んでいるそう。
この3兄弟も現在はマンションの敷地内に住んでいるんですが、エランさんの家庭の事情もあり、家の中で保護することが困難です。

チャト1号くんは現在、風邪をひいいてしまったようでエランさん宅の玄関先(でも家の外です)に入れてもらっているんですが、ご家族の意向もあり家の中には入れてもらえません。
これからどんどんと寒くなっていくし、外での生活は辛いです。

どなたか、この子たちの暖かい家族になってあげてくれませんか?  

1度はヒトに飼われていた猫ちゃんたちなので、この寒さは辛いと思います。

ご連絡はエランさんまで。
ブログに、鍵コメにての連絡で大丈夫かと思います。
2006年12月13日 | Comments(10) | Trackback(0) |

どんな気持ちなんでしょう・・・ 2006年12月12日

ちょっと2階でパソコンを使っていて、用事があって1階のリビングへ降りたところ、この2匹が困った顔で迎えてくれた。
secret

特にタマは

 『ハッ

という、とってもバツの悪そうな顔をしていて何事かと思ったんだけど、雪ちゃんの毛繕いをしてあげていた模様。
毛繕いなんていつもしてあげてるし、そんなに焦らなくてもねぇ、と思ったんだけど、猫の気持ちはよく判りません。。。

私が見ていたからか、そのうちタマは自分の毛繕いを始めた。
そしてそれをじーッと見つめる雪ちゃん。^^;
look

他猫のお股を見つめている雪ちゃんの気持ちが、やっぱり判りません(笑)。
mata


2006年12月12日 | Comments(6) | Trackback(0) | 多頭飼い

『素敵なブログを紹介するバトン』 2006年12月12日

白雪さん から、久しぶりにバトンが回ってきました♪

 『素敵なブログを紹介するバトン』 

本当は昨日やろうと思ってたんだけど、ちょっと1日遅れ(汗)
では、早速やってみます☆

※まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。

 ~新空ちはら-佐和コウイチ-藤ちょこ-日原玲-虎津-狸狗子絢 - 佐祐-ルク-三笠麻都-愛水麻彩-kou-miyuki-マロン- 美波-そのみ-バイアリー・ターク-jasumin-新歌ーはらぺ- ruca-まつかぜ-jester-くっちゃ寝-アーティーチョー- Suzcriss-バブ-あずき-黒糖-ぱすてる-鹿の子-linen*- だる-ケンまま-モコママ- U。・ェ・。Uワンコ-ひとつばたご- みんみんちゃん-333-来実 -miyaya-ひぃ~さん-お母はん-こめ-真芽-nori-フクウタ母-ゆき-白雪-日本カモシカ


①貴方のHNを教えてください。
 日本カモシカ

②貴方のサイト名を教えてください。
 イギリス、サバイバル日記
*ブログ名は、当初のブログがイギリス生活に関する愚痴だったから。^^;

③いつからこのサイトを始めましたか?
 2005年 2月7日
*最初はライブドアさんでやってました♪
ブロードバンドが開通したことと、ウスターに越してきて友達居なくて寂しかったことがブログ始めたキッカケ。^^

④管理人歴はどれくらいですか?
 ブログやり始めた時からなので、1年と10ヶ月です。

⑤サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
開始当初の予定では 「イギリス生活 または 「音楽」 に関するブログ。
でも、なぜか近所の動物がどんどんと押しかけてきて、うちでも正式に猫を飼い始め、最近ではもとのブログの面影もほとんどなくなりめっきり 
 『猫ブログ』 です(笑)。 
yuki


⑥訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がおすすめできるサイト様を5つ必ず書いてください。
これは、ちょっと難しい。^^
とりあえず忙しい方が多そうなので、バトンは受け取ってもらえなくても構いませんよ~~☆
もしかして、もう受け取っていたら無視してくださいね。

  『にゃんちんと一緒』 By Nyanmyupurinさん 
毎日、4匹の猫さんたちに手作り食(&練習食)を作ってあげてます。
手作り食を目指す方にはアイデア満載のブログ!
4にゃんの何気ない日常も微笑ましいです。
最近、カメラを買い換えたそうなので写真もキレイ♪

  『ちびシック』 By ぴかさん
ちび監督とともに、日々猫ご飯の試食に励んでます。
おうちにあるものの再利用や、節約のコツなど、ぴかさんの素敵なアイデアも大好き☆
先日から、ぴかさん&監督一緒に体調を崩していたので心配してます。
早く元気になってね

  『♯猫ノ宝』 By りゅうさん
猫ブログ紹介でりゅうさんの所は欠かせないですね。^^
現在、18匹に膨れ上がった保護猫家族と暮らしていらっしゃいます。
去年はたくさんの子猫を保護したけど、そのためか今年は保護しなければならない子猫には会わなかったようです。
本当に、りゅうさんの行動力と努力と優しさには頭が下がります。
でも頑張りすぎている、りゅうさん自身の体が心配です。
休める時に休んでください。^^

  『Lost in Australia』 By プリシラさん
猫ブログではないんだけど、辛口の映画評やオーストラリアでの生活についてなど、興味ある話題がたくさんです♪
同じ海外に住むものとして、「へぇー、オーストラリアではそうなのか」 というような違いが見えて為になります☆

  『野良にゃん写真集』 By Kochiさん
相互リンクでもなんでもないんですが、是非とも多くの人に見てもらいたいブログです。
有名なので知っている人も多いかも知れないけど、人間によって捨てられてしまった猫たちの現実を、冷静に伝え続けています。
捨てられた猫たちの里親さまも、ここで随時募集しています。
街や公園で見かける可愛い野良猫たちの、悲しい現実です。
anoneko
 
では、他の方も、もしもバトンを受け取りたい方は勝手に持って行っちゃってくださ~い。^^
2006年12月12日 | Comments(6) | Trackback(0) |

移民法変更です。。。(怒) 2006年12月11日

せっかく 白雪さん からバトンをもらって、やる気満々だったんだけど、とりあえずこの事について先に書いておかないと、と思い記事変更。

イギリスの 移民法 がまた変更されることになりました。
今回のは、英国人と結婚してイギリス永住する人にとってはかなり大きな変更。
そして、かなりの 屈辱 です。。。

現在の法律ではイギリスで結婚後、最初の2年間は配偶者ビザを申請して英国滞在できるんですが、2年後に 永住権 を申請すると、文字通り 無期限滞在 ができるようになる。 
ただし、この 無期限 は条件付きで、ある一定期間(ちゃんと覚えてないけど、4年間とか連続してとかだったはず ←訂正です。2年連続してだそうです。いもさん、ありがとうございます☆イギリスを離れると、この永住権は無効となってしまう。

それはこの先も変わらないと思うんだけど、来年、

  2007年4月2日

より、EU諸国以外の外国人(日本人を含む)は

 英語&イギリス文化に関する テスト 

を受けてパスしなければ、永住権をもらえないことになります。

 イギリス永住権申請に関しての新法律導入。
Introduction of new rules for people applying for settlement
 
 

これまでこのテストは イギリス国籍を取りたい人 には実施されていたんだけど、来年からは国際結婚などして外国人としてイギリスに住んでいる人にも適用されることとなります。

もちろん 日本カモシカ含む。。。

イギリス国籍を取りたい人が、イギリスに関してのテストを受けるっていうのは、まだ納得がいく。
日本人の場合は二重国籍は取れないので、日本国籍を捨ててまでイギリス人になろうって意気込みがないと申請なんてしないだろうし。。。
ちなみに、私は日本国籍を捨ててまでイギリス人になる気なんてないです。^^;

でも様々な理由(仕事や国際結婚など)でイギリスにやむなく住んでいる人もたくさん居るはず。。。↑日本カモシカ(もちろんイギリスは嫌いじゃないけど、帰れるものなら帰りたい

テスト内容も、そりゃあ英語がある一定以上のレベルに達してないと生活には困ると思う。
でも、それは個人的に困るわけであって自分のペースで頑張れば良いと思うし・・・。

でも私がなによりも憤慨したのは、

  英国文化に関するテスト。

テストの内容なんですが、

イギリス人さえも知らない知識をテストされるんですよ~~~!!
屈辱です

私は見てないんだけど、ニュースでこの新法律に関することをやっていたらしく、テスト内容レベルの質問を 普通のイギリス人 に街頭インタビューすると、
 
 全問正解者はゼロ だったそうです。

だって内容は一般常識じゃなく 雑学に近い知識 なんですよ~~。 
イギリス人も知らない、日常生活に関係ないことを外国人にテストしてどうするーー??

しかも、 EU諸国国籍者 はこのテストを受ける必要がないんだけど、その理由は

強制的にテストを実施すると、EU内における 就労の自由 に関する法律に反するから

だそうです。。。
EU内で実施すると、いわゆる  違法 ってことよね??  

英国カモシカ一家(外国嫌いの義母含む)いわく、この新法律は 人権侵害 になるんじゃないの? と言っていたけど、私もかなり怒ってます・・・。  

☆ここから先は、かなり気分の悪くなる愚痴が満載なので、この法律について知りたい方のみ読んでください。 

続きを読む "移民法変更です。。。(怒)"

男の後姿 2006年12月08日

昨日の予想通り、うちの近くの川が氾濫しました。
氾濫

この程度の氾濫は日常茶飯事で、1年に1度か2度は氾濫しているのでもうニュースにもならない。
そして昨日はロンドンで小さな 竜巻 が起こり、家が何軒か破壊されてました。 
どうも妙な天気で恐いです。。。

そんな中、うちの中はのほほーんとしてます。

哀愁漂う、男の後姿。
後姿

何もこんなに必死になって一緒に寝なくてもいいのに、グンタは足が半分落ちてます。
落ちる

こうなる1時間ほど前は、タマに押しつぶされていたグンタ。
潰れる

こうやって見ると、タマは本当に巨大だなぁ・・・と。 (-_-;)
kyodai

ダイエットしようと、エサも鳥ささ身中心で量も少し減らして野菜多目にしているんだけど、全く体重の変化なし!!
しかも、野菜多目にするとやっぱり不満のようで、今度はちょっと食べては プイッ と去っていく。

全く食べてもらえないのは、それはそれで体力的に心配なので、ちゃんと食べつつ少しずつ体重を落としたいんだけどなぁ。(>_<)
人間のダイエットも難しいけど、猫もかなり難しそうです。。。 
2006年12月08日 | Comments(5) | Trackback(0) | 多頭飼い

保護動物事情 2006年12月07日

毎日雨ばっかりで、そろそろうちからすぐの川が氾濫すると思われるんですが(汗)、そんな暗い日々を送る中、今年最初の クリスマスカード が届いた。

差出人は・・・  ですが。^^;
レオカード

私はイギリス最大の犬の保護団体 DOGS TRUST でワケありで里子に出せない犬の “あしながおじさん” をやっていて、このカードの差出人(犬)は、うちから1番近い保護センターに住んでいるレオ君
近いので、会いたければ会い行けます♪

このカードの裏側はカレンダーになっていて、1年中使えまーす。
そして、カードにはレオ君からのメッセージ付き。
クリックで拡大します。
レター

レオ君、なんと DOGS TRUST の スポンサードッグ(里子に出せない犬)代表 としてテレビCMに出たそうです。
私はまだCMを見てないので、これから要チェックだわ。^^
そして、おやつの食べすぎで太ってしまったそうです。

そして同じく肥満児のタマは、やっぱり私の作ったシャカシャカトンネルをベッド代わりにして寝てます。。。
運動不足は肥満の原因よ、タマ。 
タマ使用

DOGS TRUSTなどの活動を見ていていつも思うのは、イギリスにおける犬の扱いって、猫とは違うなぁ。。ということ。
確かに日本の捨て猫事情や動物の扱いと比べると、イギリスでは動物全般を通して、遥かに良い扱いを受けていると思う。

野良犬も野良猫も、イギリスではあまりお目にかかることがないし、たとえ居たとしても良心的な動物保護団体に連絡すれば、殺されることもなく里親が見つかるまで保護してもらえる。
そして凶暴だったり持病持ちで里親が見つからない場合には、 スポンサー・ドッグ として一般からの寄付金をもらいつつ、死ぬまで保護センターで面倒を見てくれる DOGS TRUST のような団体も存在する。

猫の場合は、DOGS TRUST の姉妹団体とも言える CATS PROTECTION が、同じく健康な猫(病気や怪我などで助かる見込みがない場合は、安楽死させることもあるそうです)は絶対に殺さずに面倒を見てくれるので、やっぱりイギリスでは野良猫は少ない。
この CATS PROTECTION のお陰で、ターディス嬢も雪&グンタもうちにやって来ることができた。

でも、DOGS TRUST の知名度に比べると CATS PROTECTION の知名度はとーっても低い。 

続きを読む "保護動物事情"
2006年12月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 動物

知能テスト 2006年12月06日

なぜか思い立って、突然作り始めた猫用おもちゃが完成しました~☆
こちらです。
完成

シャカシャカトンネルの袋版みたいなのを作りたくて、袋上部にプチプチ (割れ物保護用の、ビニール製でプチプチが付いてる保護シートなんですが・・・本当の名前はなんて言うんでしょうか? を入れてあるから、袋の中に入ろうとするとカサカサという音が出る仕掛け♪
下の部分は、フェイクファーでふかふか☆

ちなみに、夏場は涼しく潜れるように、古いベッドカバーとコットンを内側に使っていてリバーシブル使用できるようになってます。
夏バージョン。 
リバーシブル

作っている最中からチビ2匹は興味深々だったし、遊んでくれるだろうと期待して猫たちにお出ししてみた。

タマ&ターディス嬢は、 全く 興味なし。
まぁ、この2匹は大人だしね。^^;

ということで、チビたち2匹に期待。
でもクンクン匂いを嗅ぐものの、興味を示さなかったので袋の外におもちゃを置いてみた。
無視

・・・思いっきり無視されました。(T_T)

仕方ないので、
もっと派手にカサカサと音が出るものを中に入れたらどうだ!
と思って、こちらの
クリスマス飾り

クリスマス風のおもちゃを中に入れてみることに!

続きを読む "知能テスト"
2006年12月06日 | Comments(9) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

ちょっと陽気♪ 2006年12月04日

私がダウン気味だったこの3日間ほどの間、私と反比例するようにとっても元気な子が1匹いた。
それは

  普段は引き篭もりのターディス嬢。。。

なんと、リビングに降りてきて雪&グンタを追い掛け回し、本当に久しぶりに タマ と遊んでいました。
これって、うちでは本当に珍しいこと!
ターディス嬢&タマ

ジャンプ


続きを読む "ちょっと陽気♪"
2006年12月04日 | Comments(6) | Trackback(0) | 多頭飼い

クリスマス縁日 2006年12月03日

毎年、この季節になるとウスターでは クリスマス市 が開かれる。
日本でいう縁日みたいなものなんだけど、かなり大規模なものなので近隣の町からも人がやって来る。
道にはいきなり大きなメリーゴーランドや、その他の移動型アトラクションなども現れる。^^;
メリーゴーランド

出店もたくさん出るんだけど、私の目当ては毎年
 Mulled Wine と呼ばれる、砂糖とスパイスの入った暖かいワイン。

ウスターには オーストリア人 の経営しているパブがあり、このパブが出しているドイツ風の Mulled Wine がやっぱり1番♪

その他にも毎年フランス人が出店していて、クレープやワインを売ったりしている。
クリスマス市

アコーディオン

クレープ

毎年楽しみにしているクリスマス市なので、今回も頑張って行ってきたんだけど・・・

  おかげで風邪をひきました。 (-_-;)

大腸炎で食べられなくて、体力が消耗しているところでこの寒さで、どうも風邪のウイルスに勝てなかったようです。 
無念。。。

しかも、英国カモシカはまた出張!
風邪薬を買い込んで来てるので、これ飲んで頑張ります。^^;
2006年12月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | イギリス生活
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

