01 1234567891011121314151617181920212223242526272803


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

反則な肉まん 2009年02月04日

先週末に、バーミンガムの中華スーパーに行って食料を調達してきました。
最近は外出をするたびに 「これが出産前最後の遠出になるかも・・・」 と思いつつ外出するんだけど、子カモシカは本日も全く出てくる気配はなし(笑)。

そして出産予定日まであと16日だというのに、いまだに私が妊娠中だということに気付かないイギリス人の多さにビックリです。^^;
イギリス人女性は とってもフクヨカ(これ以上は語りません・・ ̄□ ̄ なので、日本人の普通体型の方が臨月を迎えても妊娠を気付かれない確立はかなり高し。
ただ単に “イギリスの普通体型の女性” と思われます(笑)。

私も多くのイギリス人から臨月を迎えているとは気付かれず、電車やバスでも気遣ってもらえないのが難点です。^^;

だから専ら英国カモシカの運転する車で出かけることが多いんだけど、今回の中華スーパーへの出張も車で連れて行ってもらいました。
ここは中華系スーパーではあるんだけど日本食材も少し売っていて、他のオリエンタルな国の食品も取り扱っているので 日本食の代用品 を購入するには貴重な場。
でも韓国食材を売ってないのが難点かなぁ。
キムチ用に韓国産の唐辛子が欲しいのに~~。^^;

そして今回は、前から購入しようと思っていた中華セイロをとうとうゲット。
蒸篭

お値段はかなりお安く、日本円で約400円。
この値段なら惜しみなくガンガンと使えます。
もちろん中国製だけど、セイロなら妙な物質が染み出してくるようなこともないだろうし(笑)。

早速、家にあった野菜を蒸してみたんだけど美味しいです!!
セイロで蒸した野菜は美味しいとは聞いていたけど、これほどまでに美味しいとは。花
こんなことならもっと早く買っておけば良かった。^^

調子に乗って、今日は1人ランチ用に簡単肉まんを作ってみました。
生地はこちらの醗酵なしの生地なので、調理時間はトータル20分くらいかな(笑)。
  Cpicon ふわふわの蒸しパン♪ by **葉っぱ**

しかも中身は、以前作って冷凍していた餃子。
肉はなんと ラム肉 使用です(これまた反則技・・・笑)
イギリス人にとって豚肉ミンチなんて使用頻度が低いものなので、田舎なうちの近所のスーパーでは取り扱いがないもんで。kao06
その代わり、ラム肉だけはどっさり売ってます。^^
肉まん

イギリス在住の方なら同じ経験があると思うんだけど、イギリスの一般的な小麦粉(Plain Flour)は日本の薄力粉とは違います。
どちらかというと、日本の中力粉に近いそうで・・・。
日本の薄力粉は売っていないため、仕方なくケーキ作りなどにも Plain Flour を使っているんだけど、蒸しパンの生地には向いてません。汗

フカフカ~~~な蒸しパンが食べたいのに、Plain Flourを使って生地を作るといつもモチモチ~な食感になってしまいます(汗)。
前にうどんを作った時にも思ったんだけど、色も白くならずなんだか茶色っぽくなってしまう。

でも歯ごたえがあるので、肉まんにするには良いのかな?
中身のラム肉餃子も良い感じに蒸しあがりました♪
黙って出せば、これが餃子とは気付かれないかも(笑)。
中身

セイロって素敵~~~☆
中華セイロの良いところは本体と蓋が別売りになっているところで、蓋は買わずに本体だけ買い足せば段数だけ増やすことができます。
子カモシカが生まれて落ち着いたら、あと2段くらい買い足そうっと。
2009年02月04日 | Comments(10) | Trackback(0) | 食べ物

食の欲求 2009年01月28日

私も臨月に入りあとは出産を待つばかりなんだけど、妊娠初期から結局 1度たりともがっくり 消えることがなかったツワリ状態は程度の差はあれ、今も続いてます。

お陰で妊娠期間中に食欲旺盛になることは1度もなく、初期ツワリで激減した体重も完全に戻ったとは言えず、今度はココに来て後期ツワリの悪化に伴い更に体重が落ちてきました(汗)。
昨日は授乳用のブラを購入するためにサイズ測定をしてもらったんだけど、

    バストサイズは妊娠前よりも1サイズ減少
 
普通は妊娠中にバストアップするはずなのに~~~。jumee☆Feel Depressed4
もともとなかった胸を更になくしてどうするよ!!
と自分に突っ込みを入れてしまいました(笑)。

お腹ばっかり大きくて、子カモシカも標準サイズより大きいってのに(^^;)、きっと私の摂った栄養は全て子カモシカに回っているんだろうなぁ。(--;)
こんな状態で母乳が出るんだか・・・。

でも、そのお陰で妊娠中独特の体重制限や蛋白尿、浮腫などとは全くの無縁!
そして高血圧にもならず、逆に超低血圧のまま今も最高血圧は80台だったりします。^^;
妊娠中の気持ち悪さは辛かったけど、悪いことばかりじゃなかったのかな。苦笑い

そんなこんなで妊娠中に食欲旺盛にはならなかったくせに、不思議なことに美味しいものを食べたい欲求は旺盛(笑)。
すっごく食べたいのに気持ち悪くて食べ物が美味しく感じられず、でもこの状態がすでに9ヶ月も続いているので体も慣れてきて、「不味いけど食べなきゃなぁ・・・sc07 と思いながら食べることは出来てます。^^;
   
今は 「お腹すいた~~~~!」 という心地よい感覚を再体験して美味しく食事がしたいので、早いトコ出産したい気分でいっぱいデス・・・。

そして食に関する欲求だけは大きいので、久々に手作りキムチを漬けました♪
妊娠中にも授乳中にも良くない食べ物なんだろうけど汗、食べる量さえ加減してれば大丈夫だろうってことで。

前回 はプラスチック製のタッパーに漬けて結局キムチ臭が取れなくなってしまったので、今回は瓶詰めにしました。^^;
瓶詰め

以前キムチを漬けた時はインド産のチリパウダーを使い激辛&美味しくないキムチに仕上がってしまったので、今回は自宅に常備してあった カイエンペッパーコチュ を使用。←これも邪道です 
本来は韓国産の唐辛子を使うべきなんだろうけど、イギリスでは入手不可能なのでこれで我慢!(イギリスでもロンドンならば入手可能だと思います)

前回の失敗を生かして、今回は辛さを押さえるため&色付けのためにパプリカパウダーを約半量ほど投入。
それでも色は普通のキムチより薄めです。
中身

すでに4日ほど熟成させているにも関わらず味は深みが足りないんだけど、食べられないほど辛くはなくそれなりに美味しいかなぁ(^^;)。
妊娠中だから味覚が狂っていてあまり美味しく感じられないのか、本当に美味しくないのかは分かりません(笑)。

イワシエキスとかアミの塩辛とか、キムチに必要と言われる材料はことごとく入手不可能なので仕方ないと言えば仕方ないんだけど・・・美味しいキムチが食べたいです。猫足
2009年01月28日 | Comments(7) | Trackback(0) | 食べ物

なんちゃって日本の味覚 2008年10月05日

先日、近くのファームショップで見かけたカボチャの一種と、最近の強風のおかげで庭にある洋梨の木から地面に落ちてしまった大量の梨たち。
かぼちゃ

どちらとも、なんとなく日本のカボチャと梨を彷彿させます。

イギリスで売っているカボチャはハロウィーンでお馴染みのオレンジ色のカボチャなんかが一般的。
それ以外にも何種類かあるんだけど、どれも水っぽくて日本のカボチャと同じ方法で調理してもべっとりしてしまってホクホクにはなってくれない。sc07

でも、今回ファームショップで見かけたこのカボチャは、見た目はかなり日本のカボチャです。
今回は煮付けにするのは怖かったので、とりあえず水分が飛びやすいようにオーブンでローストしてみたんだけどホックホクの仕上がり。!にっこり
かなり日本カボチャに近いかも~~~♪
でも残念なことにこのカボチャは普通にスーパーでは売ってないので、このカボチャの種をキープしておくことにしました。^^
来年になったら種を蒔いてみる予定。

そしてこの梨なんだけど、実はこの家の前の住人たちに

 『この梨は硬くて不味くて食べられないわよ。
  料理しようとしても、何時間煮ても柔らかくならなくて捨てるしかないから。』


と言われていたもの。
でも、かなりの数の梨が鈴なりになっているし、大量の梨も地面に落ちてしまっているし、なんだか勿体無くてその中の1個を電子レンジで2分間ほどチンしてみました。

・・・かなり柔らかくて甘いです。
何時間煮ても柔らかくならない・・・?ソ猝ヨ
ウソつき~~~!
試してみて良かったわ。^^

ついでに、大きい梨は調理せずにそのまま齧ってみました。

これは!!!  日本の梨!?

水分は足りないものの、味はかなり日本の梨に近いです☆
なぜ

 『不味くて食べられない』

のか、私にも英国カモシカにもさっぱり理解できず(笑)。

ま、 この家の前の住人 = 先住猫の飼い主  なので、あの人たちの言うことは当てにしないのが1番なのかも。(-m-)

確かに、イギリスで一般的に売っている柔らかくて甘い洋梨に慣れていると 不味い のかもしれないけど、私も英国カモシカもこんなに美味しい梨の木が庭に生えていることが分かって大興奮です。

これで、なんちゃって日本カボチャ と なんちゃって日本梨 が簡単に食べられることになりました~~(笑)。
幸せ~~~~。
2008年10月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物

完成~~~♪ 2008年10月01日

去年の11月に仕込んだ味噌が出来上がりました♪
今年の6月に味見したとき(≫味噌のチェック) と比べて、見た目もグーンと味噌らしくなってます。*^0^*
味噌


英国カモシカも 『その臭いものをどうにかしてくれ´д`トホホ』  と言うほど、香りもかなり味噌らしくなってますが(笑)。 ←英国カモシカは味噌嫌い

しかし・・・今の私は味噌をあまり食べたくないんです。がっくり

あー・・・なんてことなんだろう。
妊娠前は日本食大好きだったのに。
たくさん味噌を食べられるように、と味噌まで仕込んだのに。(-_-;)
しかもかなり大量に。汗

最近は色んな食材を食べられるようになったのに、今も体が受け付けてくれない食べ物リストの中にはしっかりと

  味噌&梅干し  が入っております。。。汗

どちらもかなり基本的な日本食材なのにー(涙)。
あと少しすれば味覚も元に戻ってくれるかも?? と期待していたんだけど、今の調子だとどうも無理そう。^^;
おかけで、この出来上がった味噌も今はほとんど食べられないかも?(-◇-)

でもこのまま室温で放置しておくと醗酵が進んでしまうので、これからは全てタッパーに移し替えて冷蔵庫で保存することにしました。

あまり食欲はなかったんだけど、まずは味の確認ということで味噌煮込みうどんを♪
うどん
味噌の味を味わうには味噌汁がいいんだろうけど、今の私にはあまりにも 「味噌らしい味」 で無理だと思ったので(汗)、うどんで味噌の味を誤魔化しました・・・。

なんて、以上のようなことを思いながら食べてみて・・・

一口食べて  『うま~~~~!!!』  と叫んでしまうほど美味しかった(笑)。
手作り味噌、凄いです。
本当に美味しいです。
その上、完全無添加で安心♪

“手前味噌” って言葉も納得です(笑)。
味噌の美味しさが分からないなんて、可哀想な英国カモシカ。
おかげで味噌は独り占め~~(笑)。

味噌好きの皆さん、これは是非とも挑戦するしかないですよーー!!!
本当に、市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいです!!
これなら今の私でも食べられる(笑)。^^

イギリスで入手可能な大豆と塩で作ってもこんなに美味しいなら、日本で麹も大豆も塩もじっくりと吟味して作ればもっと美味しいはず!

ちなみに、けっこう甘めのお味噌でした☆
6月に味見をした時はもう少し塩辛かったので、熟成して甘みが出たようです。^^
私の実家辺りの味噌は甘めなので、かなり好みの仕上がり。
自家製味噌は市販のものよりもカスが出やすいので、気になる方は味噌漉しを使って味噌を溶くと良いかも。
私はそのままカスも食べちゃいますが。^^

出産後には味覚が元に戻ってくれることを願って、12月頃には自家製お味噌第2弾として 麦味噌 を仕込む予定(今回のは米味噌)。

ちなみに、甘めの味噌にしたい場合は麹の量を若干多めにすると良いそうです。
麹の量が多いと味噌の出来上がりも早いので、出来上がりを待ちきれない方にも良いかも(笑)。
冬場は味噌を仕込みやすい時期なので(カビなどが生えにくいから)、味噌作りに挑戦してみたい方は冬(12~2月頃)が狙い目です。^^
2008年10月01日 | Comments(3) | Trackback(0) | 食べ物
HOMENEXT≫

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

