07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

デブ子さんのサイズ 2008年02月25日

雪ちゃんのお腹ですが、また皮膚の炎症が酷くなってきてます。
後ろ脚も痒いらしく、よく噛んでいるトコを見かけて可哀そう・・・。
とうとう、以前獣医さんに打ってもらったステロイド注射の効き目も本当に切れたかな(汗)。

そして、そんな雪ちゃんを心配してくれた優しいmixiの方が、ガーゼで作る簡単な術後服の作り方を教えてくれました☆
ありがとうございます!!花

早速、家にあったガーゼをチョキチョキして作ってみました。
服

かなり簡単なので 前回 服を作るのに苦労したブキッチョな私でもラクチン(笑)♪

しかし・・・問題はここから。
雪ちゃんの 体のサイズ を忘れてました。汗
ピチピチ

雪ちゃんは散歩用のハーネスに慣れてるから、こうやって体の上で結ぶタイプのものだと全く違和感は感じないみたいで良かったんだけど

    ・・・デブ子さんなので、普通サイズのガーゼじゃ小さすぎ。がっくり

背中の結び目も、時間が経つと ポンッ と弾けてしまいますた。。。 ̄□ ̄
お腹

デブ子さん・・・今も頑張ってダイエットに励んでます。
食事の量も減らしてます。
どうして痩せてくれないの~~~~。がっくり

雪ちゃんよりもご飯の量が多いグンタは太らないのになぁ。(―_―;)
同じ親から生まれた姉弟でも、体質は違うらしいです。
アレルギー体質と太りやすさは関係あるのかしら?

そして、今日も仲良くソファーでイチャイチャしてるタマ&グンタ。
カメラを向けると怒られました(笑)。
tama&gunther

2008年02月25日 | Comments(12) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

雪ちゃん服 -失敗- 2008年01月16日

前回の記事の雪ちゃんのお腹を見たぴかさんに 「お腹を舐めないように」 とのことでアドバイスを頂いたので、雪ちゃんに お洋服を・・・作ってみました(汗)。
・・・私は見様見まねで物を作るのは好きなんですが、なんせ腕が付いていかないんです。汗

今回作ったものはファッション性を重視したものでなく、あくまでもお腹を舐めないようにするための服なのでお腹を隠すことが目的。
うちのお古の洋服をガサガサと搔き分け、なんとか見つけ出した服は英国カモシカのセーターです。
セーターと言っても結構硬めの作りでガッシリしたもの☆

袖の部分をチョキチョキ切って、足の部分に穴を開けて~♪
横

最初は後ろ脚の部分も穴を開けて足を通していたんですが、それだとトイレに行く時に大変なことになるような気がしたので、Tシャツ状に前足だけ通すものに変更しました。

雪ちゃんはかなりのデブ子さんなので、セーターの袖の部分が体にピッチリと密着。うーん
ということで、背中には穴を開けてヒモで大きさを調節できるようにしてみました。
第一弾

最初は戸惑っていた雪ちゃんだけどすぐに慣れてくれて、歩くのも全く問題なし!

・・・のように見えたんだけど、いくら硬め生地のセーターだったとはいえ、やはりセーターだったので伸縮が激しく、下の部分に何度も後ろ脚を突っ込んでしまって転んでしまいました、雪ちゃん。羅琉 泣き

でも、これ以上後ろの長さを短くしてしまうとお腹をカバーできなくなってしまうので、服を着る意味がなくなってしまう。。

そこで、今度は私の長袖Tシャツを使って再挑戦!
第2弾

見た目はいい感じ??にっこり

背中部分は、私のTシャツだったので更に幅が狭く、仕方なく切り開きました。
横

いい感じじゃないの~~♪

と思っていたんだけど・・・この時点で気付きました。

雪ちゃんがしきりに舐めていたのは下腹で、この服のデザインでは下腹をカバーできない。がっくり
下腹をカバーしようとすると、術後服みたいな後ろ脚部分もしっかりカバーするものを作らなきゃいけないんだけど、そんな技術は私にはありませぬ。。。うーん

ということで・・・もくろみは失敗に終わりました。(-◇-)
ぴかさん、キャトさん、アドバイス頂きありがとうございました。
でも・・・私の技術が付いていきませんでした。sc07

ちなみに昨日から、鉄分サポートも含めて Denes グリーンリーフタブレット を手作り食に混ぜてます。
     グリーンリーフ
 
原材料は ネトル(イラクサ) と 硫化第一鉄

実はネトルは私もハーブティーとして飲んでいるし、庭に生えてるネトルを使って石鹸も作りました(笑)。
ネトルにはアレルギー抑制作用があって、グリーンリーフタブレの特徴も

 皮膚系のトラブル、硬直や関節炎・リューマチ、腎臓や膀胱のトラブル 

ということなので、雪ちゃんとタマにダブルで良し!
ついでに、手作り食で足りてなかった鉄分補給もこれで補えるので一石二鳥かなぁ。^^
2008年01月16日 | Comments(12) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

ご飯テーブル二号 2007年06月15日

昨日から、英国カモシカがベルギーに出張中です。
でも今回は一泊なので、今夜遅くに帰宅予定☆

うちの売買ですが、とりあえず口約束でカモシカ家は売れました。^◇^
購入価格は私たちの希望よりはかなり安いんだけど、最初に購入申し込みを入れてくれた家族に売ることにしました。

というのも、うちが売れれば目当ての家の持ち主&不動産屋に
 「いつでも購入手続きに入れます」
と言えるので、あちらも私たちの購入希望を受け入れてくれる可能性が高いから。
それと共に、例のあちらの 大嘘 に対して苦情を入れているので、値段も跳ね上げられることなく購入できそうです。

そして昨日、相手側の不動産屋から電話がかかって来た。
「英国カモシカさんは居ますか?」
という女性に対して、英国カモシカは出張中なので私が対応する旨を伝えたんですが・・・
「英国カモシカさんと話がしたいんです」
と言い張る女性。

ちょっとムカッと来たんだけど、とりあえず
「私も英国カモシカから全て話を聞いているので、私でも対応できますが・・・?
と(汗)。

すると彼女は早口で

『英国カモシカさんによると、あなたたちはJさん(英国カモシカの同僚)をご存じで、Jさんが提示した値段以上は支払わないということなんですよね?
今もまだその気持ちは変わらないんですか?
とりあえず、あなたたちの弁護士と連絡を取らしていただきたいです。』


とのこと。
とりあえず明日、英国カモシカにこの不動産屋と話し合ってもらいます。
私とは会話をしたくないようなので。

まだまだストレスは溜まる一方。
ストレス発散でパーっと買い物でもしたいんだけど、引っ越しでお金が飛んで行く予定なので今は節約生活中です。
そこで、猫たちの お食事テーブル二号 を作りました。^^ 
一号は こちら

テーブル

一号は廃材の引き出しの一部を活用して作ったもので、ちょっと安定性が悪かったんです。^^;
そして今回、家を売るために部屋の見た目を良くするという理由で、英国カモシカが一号を倉庫に入れてしまいました。。。

そこでこの二号は、これまた棚を作った残りの廃材を利用しました。^^
なので、材料費はただ同然♪
食べ心地はいかがでしょうか?

続きを読む "ご飯テーブル二号"
2007年06月15日 | Comments(9) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.

簡易 ☆ 網戸設置 2007年04月05日

イギリスに本格的な  がやってきました(笑)。

イギリスには 四季 なんて存在しないと思うんだけど、その代りに 二季 くらいはあるかなぁ、と思う。
 
   冬 & 夏。^^;

本日は、春を通り越して夏でした。
人々は、半袖 または ノースリーブ で町を歩き、サンダルも大活躍♪
ホントに季節感のないイギリスです。^^;

そして、こんな暖かい日にはドアを開け放して外の空気を入れたい!! 
ということで、

 自作網戸 が初めて活躍しました~~☆ 

去年作成して以来全く活躍していなかったし、うちのドアも木製のドア枠からプラスチックに付け替えてしまったので、

 「もう網戸を取り付けるためのネジも入らないわー(T_T)」

と思っていたんだけど、ふと思い立って網戸をドア枠に無理やりはめ込んでみた。^^;

ちょっとはみ出したんだけど、なんだか良い具合にはまってくれて、ヒモで固定したらちゃんと固定できました~~!!

みんな揃って外を凝視。amido

2匹

チビたちにとっては、外の空気を直に感じられる良い機会です。^^

かなり頑丈に固定できたので、ちょっとやそっと押したくらいではビクとも動きません♪

でも、おかげで外に出たくてウズウズしていたタマとターディス嬢にとっては逆効果だったようで、外の空気は感じられるのに外に出られないからイライラ。
タマは 『ウ~~~』 と唸っているし、ターディス嬢は

 『ウッキャッ

と叫んで、グンタ&雪を攻撃。(-▽-)
soto

仕方ないので、この2匹は外に出してあげました。^^;

これで夏場もドアを開放できて、なおかつチビたちは家の中に隔離できます。

本当は、日本のように虫除けのための網戸にしたかったので、網ももっと網目の小さいものが良かったんだけど・・・

イギリスには虫除けになるようなサイズの網は売ってません。(-□-)

地球温暖化で毎年のように夏の気温は上がり続けていて、いろんな虫も大発生!
去年はハエの大発生で本当に苦労したし。。。

なんたって、10分も目を離した隙にキャットフードに卵を産みつけて、半日後には卵から ウジ虫 に変身!
ゴミ箱の中に、ウジ虫が大量に・・・! なんてこともありました。
恐るべきハエの繁殖力・・・。

なんとか本格的に虫が発生する季節になる前に、少しでも網目の小さな網を見つけて張り替えないと。^^;
2007年04月05日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
HOMENEXT≫

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

