09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

食の秋 - デボン 2008年10月20日

食欲の秋です。
今回の国内旅行での行き先に関しては散々迷ったんだけど、以前も行ったことのあるデボンを行き先に選んだのは、食事の美味しい場所に行きたかったから(笑)。

イギリスの食事は・・・よく言われるように他国と比べると美味しいとは言えないと思います・・・。^^;
イギリス国内のどの地域に行っても同じメニュー、同じ食事、特産品なんてものもなし!
町や都市単位で考えても、道に並んでいるのはどこの町に行っても同じ大手のチェーン店ばかりで変わり映えがなく、クローンタウンとも言われます。うーん
日本のような名産品がないというのは本当に悲しいし、だから国内旅行に行っても退屈だなぁ・・と思うこともしばしば。

しかし!!
このデボン、そしてお隣のコーンウォール地方は交通の便が悪いということも関係しているのかもしれないんだけどこの地独特の文化が根付いていて、地元産の食材もどっさり♪
おまけにイギリスでは珍しく漁業を営んでいる地域なので、海もキレイで海産物もわんさか。にっこり
海

海3

イギリスで美味しい魚介類を食べたければ、まずはコーンウォール地方、そして次にデボンがお奨めです☆

私は妊娠してから肉類はとんと食べられなくなってしまい、妊娠20週目を超えた今は巨大な子カモシカが胃を圧迫しているらしく(-▽-)またしても食欲減退中。
それでもデボンに来たからには魚を食べないわけにはいかないので(笑)、頑張って食べまくってきました。

続きを読む "食の秋 - デボン"

秋のデボン-動物編 2008年10月19日

先週の金曜日の夕方、イギリス国内旅行から帰宅しました。

猫たちはみんな元気です☆
ただ、知人の猫飼いさんに世話を頼んでいたんだけど、かなり苦労されたようで・・・。(- _-;)

この知人さん宅の猫は17歳のおじいちゃん猫で、すでに耳が聞こえない上に視力も衰え気味。
最近はリウマチも発症しているので動作はどうしてもゆっくりになってしまい、食欲もほとんどないそうです。

それに引き換えうちの猫たちは最年長のタマでさえ推定年齢は4歳半。羅琉 喜
知人さんはご飯タイムには4匹の猫たちにたかられ、他の子のご飯を横取りしようとする雪&グンタに圧倒され、野生の血が滲み出るタマには疑いの目でにらまれたそうです(笑)。

そして 『撫でて~~~』  と寄ってきたターディス嬢に手を出して引っかかれたそう。(--;)
カモシカ家の人間はターディス嬢の性格をよーーく分かっているので、いくら 『撫でて と頼まれてもまずは手の匂いを嗅いでもらってから手を出します。汗
そうしないと彼女はビックリして、予想も付かない行動に出ることがあるから。
知人さんにはよく謝っておきました(汗)。

そして留守中にキャットフード&猫砂のデリバリーがあったんだけど、知人さんが受け取ってくれて箱は開封せずに廊下に置いておいてくれました。
でもその翌日、知人さんがまたご飯のお世話に来てくれたときに見た光景は

 引き裂かれたダンボール箱、床に散らばる猫砂と穴の開いたキャットフードのパウチ・・・


きっとターディス嬢がダンボールに穴を開け、グンタがその穴を大きくして、その後はみんなで色んなものを食い散らかしたものだと思われます。(-▽-)
老猫さんと生活している知人さんは、この若猫パワーにかなりビックリしたらしく、置き手紙には

 『大きな白猫がご飯を横取りしようと走り回ってて、野生猫には睨まれた』 

と書いてありました(笑)。

知人さんにはお土産をたくさん持ってお宅を伺って、お礼&お詫びをしておきました。汗

そして私と英国カモシカが今回の旅行で向かった先は、以前も行ったことのあるデボン。
イングランド南西部の気候がとっても温暖な地域です。

この地域で私のお目当てと言えば、なんといっても美味しい食事!!にっこり
そして豊かな自然とキレイな海です。
ダートムーア

海

地図を見ながら適当に宿泊先に定めたのは Totnes という小さな町。
行き当たりばったりだったので、とりあえず近くにあった農家の方がやっているB&B(宿と朝食付きの民宿みたいなもの)に行ってみたんだけど1件目は空室なし。
そこで、農家ではないんだけど “オーガニックB&B” という看板を出していた Norwegian Wood という名前の小さなコテージを当たってみると空室ありとのことで、そこに宿泊することに。

オーガニックB&Bってどんなものなんだろう?? と思っていたんだけど、朝食は全てオーガニック食材を使用。
石鹸やシャワージェルなどもオーガニック製品だったりして、できる限りのものを環境に優しいもので揃えてました。
しかも、普通のイギリスのB&Bで見かけることのない豆乳やカフェインなしのチコリコーヒーなどなど、妊婦にとっても嬉しいことがたくさん♪
朝食のオプションも、普通のイングリッシュ・ブレックファーストもあるんだけどベジタリアン用の朝食もあったので、妊娠してから肉をほとんど食べられなくなってしまった私にもぴったりでした☆

でもなによりも嬉しかったのは、ここには犬2匹&猫3匹が住んでいたことなんだけど。^^
猫

私たちが会ったのは3匹の猫のうちの2匹。
3匹目の子は最後にちらっと姿を見かけただけで、かなり人見知りの激しい子でした。

そしてこの黒猫さんはジェットという名前。
ジェット

とにかく人懐こくて、初日から私たちの部屋に入り浸ってベッドでくつろいでました(笑)。
jet

いつもなら旅行の途中で猫禁断症状が出るんだけど(^^;)、今回はジェットたちのお陰でまるで自宅にいるような気分でくつろげました。^^

宿泊先も見つかったことだし、まず観光に向かった先は ダートムーア(Dartmoor)
道路

デボンには国立公園が2つあり、ダートムーアはそのうちの1つです。
前回デボンを訪れた時もここには行ったんだけど、ここにはどうしても会いたい動物が居るので今回も出かけることに。猫足

続きを読む "秋のデボン-動物編"

コーンウォールの海 2005年07月04日

コーンウォール地図ふと思ったんだけど、コーンウォールって日本人にはあまり馴染みがないよなぁ・・と思い、地図で場所確認です。 
赤く囲まれてる地方がコーンウォール。
イギリスの最南端に位置してます。
 
 
★コーンウォールの海岸★海草 
 
 
ほとんどの海岸が砂浜。
そして、本当に透き通るようにキレイな水!!
イギリスにもこんなキレイな海があったのか~~~!!とビックリ。
 
 
 
 夕焼け
 
 
 
クリックで拡大します!牛と海
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビーチ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Lizard Penunsula(リザード半島)★ (小さい写真はクリックで拡大)
Kynance CoveKynance Cove1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kynance Cove&カモメKynance Cove2 
 
 
 
 
 
 
Kynance Cove3 
 
 
 
 
 
 
Kynance Coveから約4km離れたLizart Pointへの道のり To The Lizard
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
To The Lizard
To The Lizard3  
 
 
 
 
 
 
リザード半島では、温厚な気候のため、他の地域では見られない野生の植物が多く見られる。絶壁のがけも、植物がビッシリと生えているのでこんなキレイな色。
The Lizard 
 
 
 
 


ダートムーア(Dartmoor)へ! 2005年07月03日

やっと帰って参りましたー。 
ホントは4日前に帰ってきてたんだけど、英国カモシカが横で 「ヒマ~~~!!!」 とうるさくて、全く更新ができませんでした・・・。
留守番後
 
ゴラムとガンダルフもペットホテルでホリデーを満喫して帰宅。
Diglisとタマの2匹も無事に8日間の留守番を終え、とっても元気。  
 
 
 
 
 予定していたコーンウォールに加え、となりのデボン地方にも滞在し、ここで全部を紹介するのはかなり不可能に近いので、写真にてお楽しみください♪
★記憶に残ったB&B★
Great Sloncombe Farm B&BB&B @Dartmoor(Devon)-HPあり!
ここは名前の通り農家のお宅。
イギリスでは田舎に行くと農家がゲストハウスB&Bも運営していて、動物たちに囲まれて過ごすことができる。 
運が良いと、かなりおいしい朝ごはんも食べられる!!
このB&Bの朝ごはんも最高でした!
 
 B&Bの犬
 
 この農家の牧羊犬。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 B&Bの馬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 牛のお尻牛の親子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
B&Bからの景色も最高!!B&Bからの景色 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Dartmoor★ - ダートムーアはシャーロックホームズの小説の舞台にもなったことのある荒野。
ここでは、牧羊だったものが野生化したダートムーア・ポニーという種類のポニーを見ることができる。(小さい写真はクリックで大きくなりますダートムーア3ダートムーア1 
 
 
 
 
 
 
 
逃げる羊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダートムーア4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダートムーア5
 


HOMENEXT≫

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

